見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ4月号

みなさんこんにちは!
毎月、田舎チャレンジャーラボ内での出来事を振り返る「月刊田舎チャレンジャーラボ」
今月はどんなことがあったのか、4月のできごとを振り返っていきますよ!
\\\\٩( 'ω' )و ////

田舎チャレンジャーラボって何?

そう思った方はこちらのサイトを是非チェックしてみてくださいね!

このnoteはこんな人に向けて書いています。

・田舎チャレンジャーラボの活動に興味がある人
・今月どんなことがあったか確認したいラボメンバー

それでは始めていきましょう!

ラボ内のできごと

1.新メンバー加入

今月も新たに5名のメンバーが加入してくれました!
今月で14期生です!(´,,•ω•,,`)

マタタビCARAVAN
めだか(ryu)
からあげ
すえひろ
けんせー

今月もまた個性的なメンバーばかりで驚きですっ!(;・`ω・)
みなさんよろしくお願いします!

2.定例ラジオ

毎週火曜日の夜と木曜日のお昼に行われる定例ラジオ
村長さかえるからの小噺や、メンバーのお悩み相談、
メンバーからのメッセージなど、様々なやりとりが行われます。

今月は...

・村長さかえるから、「田舎で家を借りる時の注意点」実際に起こりうるハプニングと対策について
・ぼりさんによる「クラウドファンディング」についてのお話
・みんなで防災対策を見直そう
・ブランチさん「始めたことを継続する秘訣」についてのお話


田舎で家を借りるときに起こりうるハプニングとその対策とは

地方移住するとき、大半の方は家を借りると思います。
そんな時、実際によくあるトラブル、SNSには出せない
ヒヤリハット事例をもとに、村長からのアドバイスがありました!

家を借りるとき、トラブルを回避するためには....
田舎で家を借りるときには、口約束だけではいけない、必ず書面に残そう。
そのために大家さんと上手にコミュニケーションをとり、快く契約書を書いてもらえるような信頼関係を築こう!
できれば、誰かに立ち会ってもらうのかベスト!

家を借りることだけに意識を向けるのではなく、しっかりと信頼関係を
築いた上で、お互いに気持ちよく生活ができるようにしなければいけませんね。
これから移住する人にとって、とても重要なお話でした!


ぼりさんによるクラウドファンディングのお話

たくさんのクラウドファンディングを行ってこられたぼりさん
クラウドファンディングってどうやるの?
といった初歩的な解説から、
「こんな使い方もできるよ!」
といった、一般的なクラウドファンディングのイメージとは違った視点のお話までしていただきました。

そして解説の流れから、村長さかえるが取り組んでいるひじき販売にも活用できるクラウドファンディングのお話へと...。

クラウドファンディングの活用法はまだまだあるようです、またじっくりお聞きしたいですね(´,,•ω•,,`)


みんなで防災対策について見直そう

東日本大震災から10年、熊本地震から5年、北海道地震から約3年。
今年も各地で地震が続いており、他人事ではなく、いつ起こる分からない災害に対応できる準備をしようという内容でした。

日頃から地域の方とコミュニケーションを取り、いざという時に助け合える信頼関係を築いておきましょう。

田舎だからこそできる、地域の団結力は心強いです!٩( 'ω' )و


ブランチさんの「始めたことを継続する秘訣」についてのお話

47都道府県のグラレコ・インスタグラムを継続しているブランチさん
始めたことを継続する秘訣についてお話してくれました。

どうして継続できるの?
・過去の成功体験から、楽しさを見出し、好きになれば継続できることを知れた
・違和感を感じたり、好きになれなかったことはやめてきた

継続が苦手な自分には、励みになるお話でした(´,,•ω•,,`)
継続が得意に見える人も、それ以上にやめていることが多いんですね。

「まずはやってみる」
が大切!

3.あきらさん✖️セキさんの「子育てラジオ」

育休から復帰されたアキラさんと、イラストレーターのセキさん、育児真っ最中のお二人が子育てについて対談するラジオ。

子育てに対する想い、リアルなお悩みなどを毎週お話されています。

とても温かく、やさしい時間が流れており、独身の自分でも癒されております(´,,•ω•,,`)

4.ICLラジオコンテスト開催!

「10万円何に使う?~あなたのプチ願望、人に伝えてみよう~」

メンバーみんなの「〇〇したい」といった夢や願望を発表!
選ばれたメンバーには村長から10万円がプレゼントされました!

自分の願望や欲求を誰かに伝えるのは訓練が必要であり、移住や起業をする上でとても大切なこと。メンバーの夢をもっと聞きたい!お互いにもっと語り合えたら素敵!といった素晴らしい企画!

今回10万円がプレゼントされたメンバーは...

かいちゃんさん
「素敵に生きる人インタビュー」取材の移動費など

たくとさん
ハチミツ関連食品を販売するキッチンカーの購入・改造費

ジョビさん
沖縄で収穫したもの送ります!沖縄農家から「四方よし」の農産物販売

バラックさん
サッカースクールの児童たちにお金の勉強をさせます

皆さんの夢が実現する日が待ち遠しいですねっ!(⌒▽⌒)

5.いなチャレ塾開始!

メンバーが少数チームに分かれ、目標に向かって励ましあいながら
一緒に頑張っていくチャレンジ企画。「いなチャレ塾」がスタートします!

ゆったり前進チームから、村長さかえるのスパルタ指導チームまで、
それぞれの目標実現に向けての報告会やアドバイス会を行っていきます!
٩( 'ω' )و


ラボ外での出来事

いなチャレノート 「移住前に考えていたリスクヘッジ」

地方移住に関する経験談やお悩みをまとめた「いなチャレノート」
今回は「移住前に考えていたリスクヘッジ」について。

すでに移住されている方も、移住に関する不安はあったと思います。
移住前にどんなリスクヘッジを考えていたのか、実際にどんなことを
おこなったのか、ラボメンバーに答えてもらいました。

これから移住を考えている方は是非ご覧ください!

おわりに

この記事では「田舎チャレンジャーラボ」の4月のできごとをお伝えしました!
新年度になり、ラボの方針や活動内容にも新しい変化が起こり始めました。
メンバーの活動は今まで以上に活発になっております!

現在、メンバー募集は絞っていますが、ラボの活動が気になった方は
公式ページ、SNSをチェックしてくださいね!(*/>∀︎<)/

公式YouTube

公式Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?