見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ11月号

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 11月編

こんにちは、みすたーがっぱいです!
今月も月刊田舎チャレンジャーラボ(ICL)の時間となりました~
(((((((((((っ・ω・)っ

月刊ICLでは、この一ヶ月の間に「田舎チャレンジャーラボ」で
起こったできごとを振り返っていきます!

田舎チャレンジャーラボって何!?

と思ったアナタは公式ページをチェックしてくださいね(´,,・ω・,,`)❤

公式ページはこちら

この記事は、こんな人に向けて書いています!

読んでほしい人
・田舎チャレンジャーラボってどんな活動してるの?という方
・今月のラボのできごとを振り返りたい!というメンバー

では早速振り返っていきまーっす٩( 'ω' )و

ラボ内のできごと

1.新メンバー歓迎会

今月は9期生6名が入会しました!
今回もいつもどおり、つよつよメンバー勢揃いですよ~!

おかぴさん、おに豆腐さん、じゅんやさん
しゃおさん、宮益さん、ぱらさん

新メンバーの皆さんよろしくお願いしまーっす(´,,・ω・,,`)🎵

ラボイチの目玉企画と言われている
新メンバー歓迎会は、今月も変わらずの大盛りあがり。
平日開催にも関わらず深夜まで飲み耽ったようです🍻
オンラインサロンだからこそ横のつながりも大切です。
先輩も後輩もオーナーも関係なくどんどん絡んでいきましょうね٩( 'ω' )و

2.田挑祭(いなチャレさい)

当ラボのU-26枠には優秀な若者が多数在籍しています!
そのメンバーで企画した「いなチャレ祭」が11月に開催されました🎵
内容は以下のとおり・・・

いなチャレ祭プログラム
・みんなの地域自慢
・コラ画像コンテスト
・他己紹介
・調理Live
・学生トーク
・弾き語りLive

これだけの企画をすべてU-26メンバーでやりきりました!
事前から熱心に打合せを繰り返して
本番は緊張しながらも一生懸命取り組んだみんなのチカラです!!!
あまりの尊さにオーナーは影でこっそり涙していたとか。

ICLには優秀な若手がいる!!!

そんな勇気をもらえた企画なのでした٩( 'ω' )و
ここからは企画を一部抜粋して紹介します♪

①コラ画像コンテスト

コラ画像コンテストは以下の手順で実施されました。

【メンバーから素材提供 → 合成・加工 → 投票】

出てきたコラ画像は抱腹絶倒避けられぬオモシロ画像の嵐・・・
ここで公開できないのがヒジョーーーに残念(*´艸`*)

そして数ある作品の中から、最優秀賞を掴んだのは・・・

セキサトコさん🎉

セキさんは超実力派のイラストレーターで
このコンテストではその力を遺憾なく発揮していました!
以前ラボ内で「Photoshop講座」をしてくれたので
忙しさが落ち着いたらぜひまた開催をお願いしたいところです・・・

そして特別賞は・・・

ふーちゃんさん🎉

ふーちゃんから素材として提供された画像が、まさかまさかの受賞!
受賞理由は、コラ画像じゃないのにコラ画像だと思わせるインパクトですw

辛いことがあったら、周囲に誰もいないことを確認して画像を見てみよう!
絶対に元気でるから。

②他己紹介🐙

他己紹介は、参加表明したメンバーをランダムで二人一組に割り当てて
相手のことをみんなに紹介しちゃおう!という企画です。
メンバーのいっせいさんが企画・運営してくれました!
それぞれのペアがスプレッドシートで質問リストを作って
事前打ち合わせをするなど準備を進めています。
既に二組は終了していますが
これからも定例ラジオ内で実施していく予定です🎵

3.スプレッドシート講座

ラボ内ではスキルをつけるための学びも開催されています。
今回はラボ共有のGoogleDriveでいつも神がかり的なシートを作ってくれる
おかださんに「スプレッドシートの作り方」を学びました(´,,・ω・,,`)

知ってるか否かで全然違う!
目からウロコの連続で学び多き時間となりました。
スプレッドシートは仕事でも活きるスキルなので次回も期待したいです☺

このようにラボには様々なスキルをもったメンバーが在籍しているので
積極的に動いていけば多くの学びが得られるのも魅力の1つです。

4.昼ラジオスタート

ICLでは、毎週火曜の夜に「定例会」を開催しています。
ただ・・・全員が都合を合わせられるワケではありません⎛´・ω・`⎞

そこで・・・!
11月末からは、毎週木曜の12:00~12:40も定例ラジオやります!
これまで時間帯があわなかったメンバーはぜひ参加してください!
ときにマジメに、ときにゆるっと昼下がりを楽しみましょう~🎵

5.ラボ合宿中止

みんなが楽しみにしていたラボ合宿。
目前まで迫っていましたが
ここにきてコロナウイルスが再び猛威を奮い始めたため苦渋の決断に。
オーナーが涙を流しながら説明した姿はみんな忘れないでしょう。

日程調整してくれたみんな
当日に向けて準備を進めてきたみんな

とても残念だけど、我々には選択肢がある!
その時まで力を溜めて、数年後に周防大島で会おう!!!


ラボ外のできごと

第7回 ICLはみだしLIVE

画像1

第7回は「あなたもできる!田舎で企業」というテーマで
ショーさんとさかえるさんが対談しました!
ショーさんは、福井県で「地域体感宿”玉村屋”」を運営しています。

この回では、そんなショーさんが
「地方でのスモールビジネスの作り方・育て方」を語っています♪
最後の質問コーナーでは
まさかの「NGなし宣言」が飛び出し大盛りあがりでした!!!

第8回 ICLはみだしLIVE

画像2

第8回は「温泉おたく のち 夫婦移住」というテーマで
ふーちゃんさんとさかえるさんが対談しました!
ふーちゃんは、これから夫婦で地方移住を目指す「温泉おたく」です。

この回では、温泉小話とコロナ禍のためオンライン中心で行ってきた
地方移住の準備をアットホームな雰囲気の中で語っています♪
温泉好きの方、これから地方移住の準備をしたい方は必見です٩( 'ω' )و

地方創生☆アイデアコンテスト2020で快進撃なう

な、ななな、なんと・・・
地方創生☆アイデアコンテスト2020
田舎チャレンジャーラボの取り組みが・・・

中国経済産業局の局長賞を受賞しました🎉

そしてそして・・・

全国審査の1次審査も突破して最終審査の出場が決定!!!

いやいや・・・
これマジですごすぎるっしょ。
この企画はメンバーのジョビくんが資料作成をしてくれました!

ここまで来たらてっぺん獲ってほしいです!
みなさん「12/19のニコニコ生放送」は超必見です、お見逃しなく。


田舎ビギナーズラボ(イナビギ)始動!

田舎チャレンジャーならぬ「田舎ビギナーズラボ」がスタートします。
このオンラインコミュニティの内容は以下の通りです。

田舎ビギナーズラボの内容
・全国の移住者に相談できる
・理想だけでなく現実がわかる
・田舎での稼ぎ方を一緒に考える
・夢は理想の生き方を絶対に笑わない

詳細はこれから詰めていきますが
近いうちにさかえるさんから案内があります!
ICLメンバーも全力サポートさせていただく予定です٩( 'ω' )و


おわりに

この記事ではICLの11月の様子をお伝えしました!
毎月のことですが、今月もいろんなことが起こりましたww
この記事を読んでICLが気になった方はHPをチェックしてくださいね♪

田舎チャレンジャーラボのHPはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます٩( 'ω' )و
それでは来月もお楽しみに~🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?