見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 8月号

みなさんこんにちは!(´,,•ω•,,`)
東京オリンピック・パラリンピックが開催された2021年8月。
自粛ムードや各地での災害など、落ち込んだ雰囲気が続く中、
アスリートが活躍する姿に感動と勇気をもらい、改めて自分も
頑張らないと!と気を引き締めました!(^-^)

田舎で頑張る人の背中をひと押しするオンライン村
「田舎チャレンジャーラボ」の1ヶ月の活動を振り返る、
「月刊田舎チャレンジャーラボ」。
今月のラボではどんなことがあったのでしょうか。

田舎チャレンジャーラボって何?

そう思った方は公式HPを是非チェックしてみてくださいね!

このnoteはこんな人に向けて書いています。

・田舎チャレンジャーラボの活動に興味がある人
・今月どんなことがあったか確認したいラボメンバー

それでは、振り返っていきましょう!!٩( 'ω' )و

新メンバー 16期生加入!

移住生活を始めたばかり、これから移住を希望している、
地元の魅力を伝えたい!\\\\٩( 'ω' )و ////
そんな「田舎チャレンジャー」たちが新たに加わりました!
2ヶ月ぶりの新メンバーで、なんと今回で16期生となります!

さとあや さん
たけちゃん さん
やまぐち さん

みなさんよろしくお願いします!(*/>∀︎<)/

定例ラジオ

毎週火曜夜の定例ラジオ

今月のラジオテーマは...

・地域特性を理解する大切さを語る &「お客様を選ぶ」メリットと
「選ばない」ことによるデメリット

田舎の地域に人が訪れる機会が増えているからこそ、地域特性を理解し、どんな人に来て欲しいのか明確にすることが重要。
人が来ることで喜んでくれる地域の人がどれだけいるのかを考えよう。
仕事も地域も同じ、「来るもの拒まず」はメリットばかりではない。
クローズドな場だからこそ話せる、適切なサービス提供の大切さを語ってもらいました。

・さかえる村長が今、力を入れている情報発信「Facebookとお手紙」で大事にしていること。ポイントは「内輪感」。
周防大島で特産品ひじきをプロデュースしているさかえる村長 、最近では
テレビや新聞にも取り上げられいます。
そんな中、意外にも力を入れているのは「Facebookとお手紙」。
新しい出会いももちろん大切、しかし、身近な人や今までの知り合いの人には信頼や理解がある。
一人一人とのコミュニケーション「内輪感」を大事にすることで、事業は大きな成果へと繋がる。
「血のかよったやりとり」を積み重ね、ご縁を大事にしよう。

・さかえる村長からメンバーに相談会
今まで数々のチャレンジをしてきた村長ですが、こらからまた新たなチャレンジを思案中。
村長が活動している地域にインターンとして人を呼び、個人事業主を育成したいとのこと。
個人事業主として、人材育成を考えているメンバーとの意見交換がされました!

・情報発信頑張りたい人へ、現場とのバランス感
さかえる村長から、情報発信を頑張る時に大事なことについて語ってもらいました。
「ただ単に、メディアに露出したり、注目を集めることが増えればいいワケではない」
「リアルな自分に説得力はあるのか」
「本当に自分のためになる情報発信なのか」
それらを考えるようにしよう。

様々な情報発信をおこない、メディアにも取り上げられているさかえる村長の、リアルな体験談を交えた貴重なお話しでした。

メンバーによる企画

今月もやってます!雑談企画!

画像1

「雑談」によるコミュニケーションから、メンバーの意外な一面を発見できる素敵な企画!「田舎チャレンジャーラボ100の質問」が引き続き行われています。

Vol.6 誰かから貰いたいものは?
Vol.7    卵かけごはん、どうやって食べる?

お題を聞いただけでも楽しそうで笑ってしまいますねwww
次はどんなユニークな質問が飛び出すのか、楽しみです(^^)


実家チャレンジャーラボ
活発な若手メンバー、けんたけさんが企画してくれた
「実家チャレンジャーラボ」。
実家や親子関係にまつわるデリケートなお悩みはいくつになっても尽きないもの。
そんな実家で頑張るメンバーの愚痴を吐き出して、励まし合おう!
といった企画。

2週に渡って行われ、メンバーでお悩みを語りあいました。


バラックラジオ
岡山でサッカーコーチをされているバラックさんが不定期に行う
「バラックラジオ」。
今回は、バラックさんが計画しているスモールビジネスについて、
そこに至るまでの経緯や展望をお話してくれました。
バラックラジオには欠かせない、名司会けいいちさん進行のなか、
和気藹々と盛り上がりました!


ゆうきさんのゆるゆるラジオ
最年少メンバーゆうきさんがアウトプットの練習として継続している
個人ラジオ企画。
今回はのテーマは「インターンを経験して」。大学生ならではの経験
で学んだことをお話してくれましたよ。

おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
猛暑にも負けず、相変わらず活発なラボメンバーたち、
新メンバーも加わり、ますます活性化しています!

次回の「月刊田舎チャレンジャーラボ」もお楽しみに!

ラボの活動が気になった方はSNSもチェックしてね!

公式YouTube

公式Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?