見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 2月号

みなさんこんにちは!

毎月「田舎チャレンジャーラボ(ICL)」の出来事を振り返る「月刊ICL」

2月を担当します、くのです!

今月のラボではどんな出来事があったのか、振り返っていきましょう!\\\\٩( 'ω' )و ////

田舎チャレンジャーラボってなに⁉︎

そう思ったあなたは公式サイトをチェックしてみてくださいねっ!

公式ページはこちら↓

田舎チャレンジャーラボ1周年!!

地方で頑張る人・これから頑張っていきたい人が集まる
「田舎チャレンジャーラボ」は2月16日で1周年を迎えました!!
こんなに活動内容もメンバーもすごいのに、まだ(もう?)1年だったんです!

2020年は思うように身動きが取れず、ラボの活動にも制限がかかることもありましたが、そんな中でもみんなで協力しあって様々な活動をしてきました。
メンバーも毎月増えており、新たな企画も続々進行中です!
昨年以上に活発でスケールの大きい活動になる2年目の
「田舎チャレンジャーラボ」にご注目ください。

ラボ内の出来事

1.新メンバー加入

12期生
いおん さん
とじる さん
けんたけ さん
ゆっぴー さん
VIP
かずっちゃ さん

今月もつよつよなメンバーが入ってきてくれました!VIPメンバーのかずっちゃさんは話題の「Clubhouse」が加入のきっかけとなりました。
みなさんよろしくお願いします!

そして...今月でラボメンバーが60人を突破しました!もう本当の集落のようですね、人数が増えればできることも増え、これからの活動がますます楽しみですっ!(⌒▽⌒)

2.元気が出ないときの過ごし方を田舎チャレンジャーたちに聞いてみた

なんだか元気が出ないときってありますよね。

そんなとき、ラボメンバーはどうやって過ごしているのか聞いてみました!

自然に触れる、食やお酒に走る、寝る....みんなのユニークなストレス発散方法があり、これを読んでるだけでもすこし笑ってしまいますww

詳しくはこちらから↓

3.セキさんによる超初心者のためのイラレ会
ラボの敏腕イラストレーター、セキさんによるアドビ イラストレーターの講義、通称「イラレ会」が行われました。

第1回 「文字を打ってみよう」
第2回 「図形を作ってみよう」

セキさんの講義はいつも和気藹々とした楽しい雰囲気で行われます。
そして、「超初心者のため」と言いつつ、長年イラレを使っていたメンバーも目から鱗の内容となっていました!

4.ラジオイベント

定例ラジオ

毎週火曜の夜と木曜のお昼に行われている定例ラジオ。
今月は...


せとゆうさんの公開物販相談
ネット販売の展開について公開相談が行われました。
せとゆうさんは、わんちゃんのリードや首輪をハンドメイドで製作、販売されています。
ひとつひとつ丁寧に時間をかけて製作されていて、あまりの可愛さとクオリティーの高さにメンバー全員が驚愕しました!
せとゆうさんのネットショップはこちら↓
https://flowerjewelshop.jp/

1週間の作業報告ワークショップ!&さかえるアドバイス
「今週何をするか、今月何をするか」をラボ内で発表して、みんなでステップアップしよう!という企画。
オーナーさかえるが一人ひとりにアドバイスをしてくれます!

石川県 能登半島でシェアハウス「ほくほく邸」を運営されているほくとさんにインタビュー!
限界集落でのシェアハウス運営の大変なことなど、クローズドな場でしか聞けないリアルなお話をしてもらいました!
https://hokuhokutei.info/

メンバーによるラジオ

メンバーそれぞれのラジオも行われました。

・バラックラジオ 
   バラックさんが仕事帰りの運転中にメンバーとお話をする企画!        

・ブランチラジオ 
ブランチさんが兵庫県の観光スポットやグルメを紹介てくれました!

・ジョビラジオ
旅好きのジョビさんが毎朝、旅にまつわるお話をしてくれます!

3月も誰のどんなラジオが行われるのか楽しみです!

ラボ外の出来事

いなチャレnote更新
今回のテーマは
「あなたにとって移住とは?~移住した理由,移住したい理由~」
・地方に移住して生活をしている
・これから移住して頑張っていく
ラボにはそんなメンバーが集結しています。

ラボメンバーが移住を決めたきっかけは何だったのか、これから移住したい方にむけてお届けします!

田舎チャレンジャーラボはみだしLIVE

第13回  うめちゃん✖️さかえる  「地域のものを高く売るには」

田舎ならではの豊富な海の幸・山の幸・それらに高い価値をつけて売っていくために必要な考え方を、感動を作る農家うめちゃん、ひじき漁師でもあるさかえるの2人が本音で語りました。
物販の価格設定にお悩みの方は必見の内容です!

特別回  あわずさん ✖️さかえる 「都会と田舎の二拠点生活のすすめ」

地方移住者専用の家づくりをされているあわずさんが、地方移住をして複業で生きているさかえると地方の家と田舎暮らしのこれからについて対談しました!

特別回  いちげ氏 × さかえる 「営業で仕事をとるための極意 Part.2」

「地方で仕事を取るときに必要なのは営業と提案」
前回に続いて、デザイナーズコミュニティいちげ温泉 オーナーのいちげ氏 とさかえるが地方でのお仕事の取りかたの極意について対談しました。
Part.1はこちら↓

そして!!!!
田舎チャレンジャーラボはデザイナーズサロン「いちげ温泉」と本格的に連携します!

オンライン村同士の連携が実現!田舎チャレンジャーラボのメンバーには個人事業主が多く、デザインの力が必要になることもあります。
そんなとき、いちげ温泉のデザイナー様の力をお借りすることができるようになります!これからどんな作品が生まれるのか楽しみです!!

さいごに

2021年2月の出来事をお伝えしてきました!

1周年を迎え、本格的な「オンライン村」となってきた
「田舎チャレンジャーラボ」。
メンバーも着々と増えてきており、昨年以上の大きな飛躍を期待せずにはいられません!
2年目の「田舎チャレンジャーラボ」にご注目ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
来月もお楽しみに!

公式サイト

公式YouTube

公式Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?