見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ3月号

こんにちはー!
今月も「月刊田舎チャレンジャーラボ(月刊ICL)」のお時間となりました。
このnoteでは「3月のICLの出来事」を振り返っていきまーす٩( 'ω' )و田舎チャレンジャーラボって何!?

そう思ったアナタは、以下の公式ページをチェックしてくださいね♪

この記事は、こんな人に向けて書いています!

読んでほしい人
・ICLってどんなことしてるの!?というアナタ
・今月のラボの出来事を振り返りたい!というメンバー

それでは早速、本文に入っていきましょう٩( 'ω' )و

ラボ内のできごと

1.新メンバー歓迎会

3月は13期生5名がラボに入会しました♪

ぼりさん
しらかわ
スギタ・マサキ・シューゾー
あっきーな
かいちゃん

入会直後からアクティブに動いているメンバーがたくさんいて
既にメンバーとの交流も進んでいます。
今後の活躍が楽しみですね♪

毎月中旬には、ラボの目玉企画である「新メンバー歓迎会」も開催され
最早定番となった深夜までの熱いトークが続きましたとさ・・・🍺


2.定例ラジオ

毎月火曜日の21:30から開催される「定例ラジオ」では
既に移住している or これから移住したいメンバーが
悩み事を相談したり、スキルをレクチャーしています!

今月のラインナップはコチラ♪

Illustratorセキの「やりたいお仕事を引き寄せる極意」
はるの「シェアハウス相談会」
ぶーの「田舎移住で取り組んでいること」
村長さかえるの「田舎チャレンジャーへのメッセージ」

内容を抜粋して紹介します♪

セキの「やりたいお仕事を引き寄せる極意」では
地方でIllustratorとして大活躍中のセキさん村長さかえる
聞き手となってその極意を聞き出していきました!
コツは「とにかく楽しむこと!」
シンプルながらとても大切なことが学べる対談となりました♪
対談の内容は、馨子さん作成のグラレコを参照ください。

画像3

ぶーの「田舎移住で取り組んでいること」では
地方公務員として働くぶーさんが地方移住するために
している試行錯誤(主に苦悩)を包み隠さず話してくれました!
大切なことは「とにかくやってみること」。
これから地方移住を目指す人にとっては
キレイゴトだけではない本質的なお話だったことでしょう。

※ちなみにこの後、ぶーさんの地方移住が決まりました。
 本当におめでとう(´;ω;`)!!!

村長さかえるの「田舎チャレンジャーへのメッセージ」では
熱いメッセージが手渡されました!
思い悩んだり迷うことがあったらこの言葉を思い出そう٩( 'ω' )و

1:生き方は何度でも選べる
2:「集落(チーム)で頑張る意味
3:人が少ないところを狙うと価値になる
4:やったフリをするやつが周りに増えても負けるな


3.セキ馨子のイラレ・フォトショ会

AdobeのIllustraorとPhotoshop初心者の馨子さんの疑問に
プロのセキさんが答え、レクチャーする作業会です。
今月は「文字を打ってみよう」「手書き素材の表現」
の内容で開催されました!
イラレとフォトショを駆使できると仕事の幅がグンと広がります٩( 'ω' )و
ラボメンバーの面々は是非参加してみてくださいねん♪

※因みにフォトショを使えば、村長を使ってこんな遊びもできますw

画像2


4.ラボに新しいお部屋ができたよ!

図書館

メンバーオススメの書籍、漫画、アニメ、映画、ウェブサイトが見れます!
うめちゃんが発案&シート作成してくれていたICL図書館ですが
新メンバーのかいちゃんが整えてくれて更に進化しました(´,,・ω・,,`)
オススメチェックもさながら、是非皆さんのイチオシも教えてねん♪

健康相談所

沖縄でジムを開業したいと奮闘しているジムトレーナー
さとうりゅうきさんが運動、食事、ストレッチについてレクチャーします!
バルクアップはもちろん、ダイエットや健康についても相談できるので
是非ぜひご利用して仲間と一緒にトレーニングしましょー٩( 'ω' )و

YES!マッスル!!!


5.ジョビのSDGs解説ラジオ

SDGsについて学びたいがっぱいジョビ君にお願いして実現したラジオ。
「はじめてのSDGs大人向け」というテーマで優しく解説してくれました!
SDGsってよく聴くけど実際何ナノ!?
というギモンが解決する脳みそが刺激されるステキな時間となりました♪
続編にも期待(´,,・ω・,,`)わくわく


ラボ外のできごと

1.いなチャレノート

移住の悩みや経験談を語り合うことを目的に作られた「いなチャレノート」
3月は「田舎暮らしとホームセンター」というテーマで
るいさんが中心となって制作してくれました!
田舎を支える物流の中心、ホームセンターは地方独自の商品が置いていたり
ご当地ホームセンターがあったりとラボメンバーに限らず
ツイッターでも多くの投稿が寄せられ大盛りあがりとなりました٩( 'ω' )و

画像3

あなたはいくつのご当地ホームセンターを知っていましたか?
他にもディープな内容盛りだくさんなので是非ご覧ください(´,,・ω・,,`)


おわりに

この記事では「田舎チャレンジャーラボ」の3月の様子をお伝えしました!
ラボ内では色んなイベントがあり日を追うごとに動きが活発化しています♪
この記事を読んでラボが気になった方は公式ページをチェックしてね。

これまでは毎月5名の募集でしたが、村長の以下のツイートのように
今後は入会を絞っていく方針となっています。
スムーズに進めるために申込みフォームへの記入をお願いします٩( 'ω' )و


最後まで読んでいただきありがとうございます!
それでは来月もお楽しみに~(´,,・ω・,,`)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?