見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 2023年8月号

残暑厳しくまだ暑い日が続いていますが
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

【月刊】田舎チャレンジャーラボでは、田舎チャレンジャーラボでの1ヶ月間の活動を振り返ります

田舎チャレンジャーラボって何?

そう思った方はこちらのサイトを
是非チェックしてみてくださいね♪

さて、今月はラボ内でどんなことがあったのでしょうか? 
早速振り返っていきましょう​!


お試し移住中〜あやのさん

5月号でもとりあげましたあやのさん
今お試し暮らしをしています!
色々な方達との出会いや農業体験をへて
これからの人生にプラスになるのではないでしょうか
今後が楽しみですね!٩( 'ω' )و


メンバーのチャレンジ日記帳の活動!

今月も”メンバーのチャレンジ日記帳”の中でも活発にメンバーが活動報告していました

※メンバー個々がチャレンジをする部屋が個別にあります(希望者のみ)
 個別の部屋を作るメリットは👇

○今挑戦していること
○今の悩み事を共有
○記録として残していくことによって、あとで見返して気づきを得る

ゆうきさん!学童野球チーム体験会開催!

ついに8/20に開催しました!
8月に入っても、子どもたちの名札作りや熱中症対策など色々な方向で活動を重ねていました
開催まですごく頑張ってこられていたので、開催できたことにすごく感動しました!
体験会がおわったあとも
すぐに良かった点や改善点を洗い出していました。素晴らしい!
11月の体験会に向けて始動しています
今後も楽しみですね!


ぶーさん
ゲストハウス開業にむけて着々と準備を進めています!

noteをぜひみてほしい!
本気度がすごくて感動しました
7月、8月もさらに頑張っていたようです
8月の黒島天領祭を一緒に楽しむために
ご休憩でもご宿泊でも、祭りの準備から後片付けを含めた期間中(8/16〜19)は、ゲストハウス黒島を自由に利用できたようですよ!素晴らしい!
2024年夏が楽しみですね✨



バラックさん
子供たちが夏祭りの屋台を完全自主運営でやる【キッズビジネススクール】
8月5日(土)に開催!

去年も好評でしたお祭り!今年も開催されました!

キッズビジネススクールとは?
👇

•⼦供のうちから「ビジネス」をじっさいに経験しよう!
• 備前国総社宮の夏祭りで、屋台を⾃分たちで運営してみよう!

約1ヶ月の準備期間をへて開催!
座学でビジネスの基本を学び、個人の信用力が商売に繋がることを伝えました
こどもの頃からこうした経験はすごくためになるし、今後の人生に必ず良いことが起きると思います!



【定例ラジオ】毎週火曜日

毎週ためになるラジオ!

楽しみにしているメンバーもたくさんいるのではないでしょうか? 

さて今月はどんな話題がとびだしてくるのでしょう?!
8月は以下のテーマで、活発な情報交換が行われました!

8/8(火)21:00〜
〈作業報告&目標宣言会〉
数週間、間が空いてしまったので
今やっていること、これから進めていくことをお盆前にみんなで整理しました!
冒頭10分間は
・沖家室ひじきのギフト戦略
・事業者として虫が良いことをやってると悪評はすぐ回る、というお話でした!

8/29(火) 21:00〜
借入をして事務所&倉庫&加工場 兼 自宅を作ろうと思っている話
円安もヤバそう(1ドル150円行きそう)なのでその対策についても緊急で話しました

そして! 

今回もメンバーの悩みや動きに
フォーカスを当てたラジオになりました! 
さっそくどんな内容だったか?
見てみましょう♪

メンバーのチャレンジ日記帳の
いとうさんの【農業×教育】の中で
ゆうきさんと教育の視点からクラブチームに活かせることがあるのではないかと言う話になり、今回ラジオで話しが実現しました! 

31日(木) 21:00〜
【教育に関するラジオのお知らせ📻】
小学校の先生として活躍するいとうさんと、日々子どもたちと野球をしている
ゆうきさんが教育をテーマにして、
ラジオを行いました

いとうさん
ゆうきさんとの話で考えたこと】
として
・「教師対子ども」ではなく「子ども対子ども」の形
・教師はファシリテーターとして
を上げられてました 
この学び方を全体説明に加えて、個別相談のような形もないと理解してもらえないかもしれないと考えたようです


今月のメンバーの活動コーナー

ぶーさん2024年にゲストハウス開業予定です!
公式ラインができました!楽しみですね🌟

いとうさん
子どものための放課後の居場所づくりをベースに考えた場合の
カレー試作品がんばってます!
8月だけで5つも😳 おいしそ〜


セキさん
ホームセンターマガジン『Pacoma』2023年9月号にてイラストを担当!全国のホームセンターで配布中のようです!


馨子さん
アクリル板に即興で絵を描く
You Tubeを配信しました!
素晴らしい。。

うめちゃんさん
今年の夏のスイカ🍉も無事に終わり
noteにこれまでのこと、これからのことを書いてます!

こばけんさん!
全国紙デビュー🌟
インタビューが掲載されています!

8/3は
はちみつの日!🐝
と、いうことで
たくとさんが貴重なお写真をツイートしてくださりました🐝

またたびさん
8/20にカレー屋さんをオープンいたしました!おめでとうございます㊗
大盛況のようですよー!\(^o^)/




終わりに

まだまだ暑い日が続き、体調を崩されてる人もいると思います
引き続き体調管理を気をつけて夏から秋を満喫🎐したいですね! 
暑い夏といえば、甲子園も素晴らしかったです!ラボでも話題になっていました٩( 'ω' )و

なんとなく過ぎていく日々ですが
毎日の積み重ねを日々過ごすことが
大切だな〜と秋になると思わずにいられなくなります🍁
これからもラボのメンバーも
さらに活発になることと思います!

それでは来月もお楽しみに~(´,,・ω・,,`)

月刊チャレンジャーラボバックナンバー


ラボの活動が気になった方はSNSもチェックしてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?