見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ  2022年12月号

皆様!新年明けましておめでとうございます🎍
2023年がはじまりました!新しい年の幕開けです!
今年はどのような年になるか楽しみですね!

【月刊】田舎チャレンジャーラボでは、田舎チャレンジャーラボでの1ヶ月間の活動を振り返ります


田舎チャレンジャーラボとは?

〇田舎暮らしの先輩に気軽に相談できる場所
〇チャレンジしている人の伴走者となれる場所 

気になった人は公式ホームページでチェックしてね!
こちらからどうぞ→ 公式ホームページ

さて、今月はラボ内でどんなことがあったのでしょうか?
【月刊】田舎チャレンジャーラボの12月を
早速振り返っていきましょう​!



家に神棚を設置している人!設置されてる方で、毎日手を合わせてる人!

と言う話題がでました
新年には良いお話しです♫

設置をしているとこは
·お嫁さんの実家
·おじいちゃんの家
·商売をしている
·実家にある 

設置してるとこでは
·必ず毎日水を入れてお供物して手を合わせるのが日課
·毎年各世帯にお札をもらって神棚に祀ってるのと、新年に集落単位でご祈祷がある

70代以上の人はほぼ設置していて
40代になると極端にへるようですね!
私の実家は神棚があり、祖父母のとこは
必ずあったな〜と思いました😊
神棚は方位や位置などが決まっていて、それを守らないと逆に
悪い方向にいくよと話してくれていたことを思い出しました


”メンバーのチャレンジ日記帳”が日々拡大中!

オンライン村・田舎チャレンジャーラボは、たくさんの”部屋”が集まって、できています

その中でも今最もあつい部屋があります
 
その名も「メンバーのチャレンジ日記帳」です\\٩( 'ω' )و //

○今挑戦していること
○今の悩み事
○記録として残していくことによって、あとで見返して気づきを得る


メンバー個々がチャレンジをする部屋
が個別にあります

お部屋を見ていると勉強になりますし
自分もなにかチャレンジしてみようかなという気持ちがわいてきます

12月はさらに、ラボの個々のチャレンジが加速していました(*´∀`*)
今月はセキさんのお部屋ができました!

去年から「イラストレーターの仕事展を企画する」という新たな挑戦をしているので、リアルタイムで綴っていけたらということです!
今年の展覧会楽しみですね!



今月も
メンバーラジオが活発でしたよ〜

ゆうきさんラジオ

12/2(金)20:00〜 
ジョビさんと沖縄の歴史などについて相談会!
ジョビさんに沖縄の歴史について教えていただく会


高校の新科目「歴史総合」の授業で沖縄について取り上げようと思っていて地理的、歴史的な背景を勉強したい

と、いうことでラジオにて相談会が開催されました!




12/20はバラックさんの日!
昼夜バラックさんラジオ!

昼の部12:10頃〜目安30分ほど 
·バラックさん×けいいちさん

夜の部(定例ラジオにて)
·21:00〜目安30分ほど

テーマは
チームや事業規模を大きくしていくときに気をつけたいこと、
やってはいけないことについて




【定例ラジオ】毎週火曜日


毎週ためになるラジオ!
楽しみにしているメンバーもたくさんいるのではないでしょうか
さて今月はどんな話題がとびだしてくるのでしょう?!\\٩( 'ω' )و //
12月は以下のテーマで、活発な情報交換が行われました!

早速ラインナップを♫

12/6 22時〜
·モノやサービスを高く売りたいときに
やってはいけないこと

12/13 21時〜
·けんたけさんと
ふるさと納税を考える

12/20 21時〜
·岡山でサッカークラブを運営している バラックさん の気付きをもとに
チームや事業規模を大きくしていくときに気をつけたいこと、やってはいけないこと

12/27(火)の年内最後の定例ラジオ
2022年振り返り&2023野望を共有する会


年内最後のラジオをするにあたり
村長より
田舎チャレンジャーラボ全員必ず読んでください!

と、いうことで
「3つ」動いて
トライしてみてくださいというお話しがありました\\٩( ‘ω’ )و //

①2022年できたこと
②何を継続して何をやめるのか
 ③いつまでに、何をするのか

なぜこのようなことをするのか?
と、いうことで…

皆のトライを読んで
全てにコメントする必要はないけれど
他人への「声かけ」っていろんな能力が鍛えられると思っていて
普段からのその人のことや、中身を注意深くみていないと浅いコメントしかできないし、お互いの学びや刺激にはならない。
全てのご縁や人間関係でも大切にしたいポイントだなということでした

せっかく田舎チャレンジャーラボという村に入っていると思うので、この村を通して何かお互いにとって学びになることや、得るものは得て欲しいなと思っておりまする!

ということでした

たしかに自分は今までスタンプや読み流すことをしていなかったか?を自問自答してみました
2023年はもっとラボに積極的に参加していこうと誓いました\\٩( ‘ω’ )و //


今月のメンバー活動

今月もメンバーの活動はさらに活発に動いてましたよ♪

さすらいの旅人ブランチさん
初ガイドデビューしました!


こばけんさん
木を切る仕事の第一歩を歩みだしました♪

りょーさん
マラソン完走しました!すごい!



終わりに

2023年もラボメンバーは突っ走っております
この1年の活躍が楽しみですね٩( 'ω' )و

それでは来月もお楽しみに~(´,,・ω・,,`)

ラボの活動が気になった方はSNSもチェックしてね

月刊チャレンジャーラボバックナンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?