見出し画像

【月刊】田舎チャレンジャーラボ 10月号

みなさんこんにちは!(^-^)
田舎で頑張る人の背中をひと押しするオンライン村
「田舎チャレンジャーラボ」の1ヶ月の活動を振り返る、
「月刊田舎チャレンジャーラボ」。
今月のラボではどんなことがあったのでしょうか。

田舎チャレンジャーラボって何?

そう思った方は公式HPを是非チェックしてみてくださいね!

このnoteはこんな人に向けて書いています。

・田舎チャレンジャーラボの活動に興味がある人
・今月どんなことがあったか確認したいラボメンバー

それでは、振り返っていきましょう!!٩( 'ω' )و

新メンバー

今月は新たな若手メンバーが加わりました。

ばやし
さん

地方で起業を目指す、ラボ最年少メンバーです!
よろしくお願いします!(*/>∀︎<)/

ラボ新メンバー向けのお部屋「新入生の歩き方」が
リニューアル!

新入生

田舎チャレンジャーラボは「Discord ディスコード」というチャットアプリを使用しています。
入ったばかりのメンバーはディスコードの使い方がわからなかったり、ラボの活用法がわからなかったりしがち...。
そんなお悩みを解決するチャットルーム「新入生の歩き方」がリニューアルされました。
現メンバーが最初に困ったこと、解決策などを分かりやすくまとめてくれています!(随時更新中)
より新メンバーを受け入れやすい体制となっているので、ラボ加入に不安を感じている方も安心してくださいね!

定例ラジオ

毎週火曜の夜に行われている定例ラジオ
今月の内容を振り返ります。

・営業の極意は「営業しないこと」
複業をこなし、現在も新しいビジネスをおこなっている村長さかえる
意外にも、事業で成功している人は営業をしていない人が多い。
営業よりも大切で、成果へと繋がる「提案」について、そして
そこから広がるご縁のお話など...
村長の今までの経験をもとに、「営業の極意」を語ってくれました。

・ロードマップ(自分との約束)作りと実践を繰り返すためにやっていること
自分が決めた目標や約束をきちんと守るために日々実践していること、継続するための秘訣についてお話ししてもらいました。

・そろそろガッツリ災害に備えておこう
いつどこで起こるかわからない災害、村長やメンバーの経験をもとに、
いつでも対処できる備えをしておくことの大切をメンバーで共有しました。

・ウェブサイトで申し込みを受ける際に押さえるポイントについて
周防大島の特産ひじきを、収穫から販売までプロデュースしている
村長さかえる
ウェブサイトで申し込みを受ける際に抑えておくべきポイントについての
ノウハウを共有してくれました。

・夫婦での地方移住と「家族ではたらく」のリアル

なんと今回は、さかえる村長の奥さん「妻える」さんが出演!!
意外にも、最初は島移住はイヤだった...⁈
移住までに取り組んだこと、実際に移住して感じていることについて語っていただきました。
そして、後半はラボメンバーを代表してバラックさんが妻えるさんにインタビュー!!
夫婦の島暮らしの日常から、2人の出会い、村長のポンコツエピソードまで、笑いの絶えない時間が続きました。
定例ラジオの新たな神回の誕生です!

・幸せに生きるためには自分と自分の商品の質に狂気をはらませろ
薄利多売をすることなく、しっかりとした価値提供をすることで
仕事が楽しく、幸せに生きていくことができる。
「そのために必要なことは何で、どんなことを実践しているのか」
を詳しく教えてくれました。

・事業を地方で始めるために必要なこと、やっていること
周防大島にインターン生を迎え、新たに事業を始めようとしている村長。
長期目線で考え、他の人に紹介したくなるような人間関係を築くなど、
地方で事業を始める際に実践していることについて解説してもらいました。
村長自身も模索中とのことで、メンバーとの意見交換もおこなわれましたよ。

メンバーラジオ

ラボメンバーが個々に配信する個人ラジオ。
今月も様々なラジオが盛り上がっていましたよ。

ゆうきの「ゆるゆるラジオ」
最年少メンバーのゆうきさんがアウトプットの練習として、
定期的に配信しているラジオ。
長期間に渡って継続しており、ゆうきさんの継続力に感服です。
今回のテーマは「インターンで得た学び/本宮の魅力」でした!

バラックラジオ
岡山県でサッカースクールを経営しているバラックさんが
不定期(突発的?)におこなっているラジオ。
今回は若手メンバーけんたけさんと共に、漫画、アニメの話題で
盛り上がっていた様子!

さとあや先生の人生相談
静岡県伊豆市で地域おこし協力隊として活動されているさとあやさん。
高校で授業をされるということで、プレ授業として若手メンバーの
公開相談に乗られていました。
若手メンバー絶賛の素敵な授業だったようです(o^^o)

おわりに

今月は起業や事業運営に関する話題が多かった印象。
個人事業主が多く、これから起業を目指すメンバーが多い
田舎チャレンジャーラボだからこその濃い内容のやりとりが
おこなわれていましたよ。

個人的にですが、和歌山県での大規模断水を経験し、改めて
災害はいつどこで起こってもおかしくない、本当に人ごとではないなと
実感した10月でした。

次回の「月刊田舎チャレンジャーラボ」もお楽しみに!

ラボの活動が気になった方はSNSもチェックしてね

公式YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?