破天荒な人ってどんな人?

「破天荒」という漢字のイメージから

「めちゃくちゃ」「豪快」「型破りである」

というような

否定的な意味合いで使われることが多いようですが、

実は全て誤用なんです。

本来の意味は、


「今まで人がなし得なかったことを初めて行うこと」
「前人未到の境地を切り開くこと」

いわゆる「パイオニア」

的な意味で使うのが正しい使い方です。

語源は、故事成語の

「天荒(という超難関試験)を破る」

という言葉からきています。


「破天荒」が誉め言葉だと知った今なら、


人から言われたときの気持ちも変わってきませんか?

もっとも、

実に6割以上の人が誤用している

というデータもあるので


言われた人に依るところは大きいかもしれませんが。笑


#知ってるようで知らない話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?