果汁100%以外は「ジュース」と言えない!?

ジュースが飲みたい季節ですね。

ジュースといえばなにを思い浮かべるでしょうか。

コーラ、なっちゃん、ポカリスエット、などなど...

いろいろありすぎて迷いますね。

でも実は、上に挙げたようなものたちは

正確には「ジュース」と呼べないことをご存知でしたか?

食品表示法で「ジュース」といえるのは、

果汁(野菜汁)100%のものだけなんです。

なので例えば「果汁10%ジュース」なんてものは存在しないですし、

当然、果汁の入っていない
コーラのような飲み物は、ジュースとは言わないのです。

なんだか変な感じですね。

ちなみに、どうしても「ジュース」が飲みたい人は

パッケージに輪切りの果実が載っているものを選びましょう。

パッケージに輪切りの果実を載せていいのは

「ジュース」のみなので、一つの判断基準にしてもよいかも。

#知ってるようで知らない話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?