見出し画像

日本アイシングクッキー協会、講座リニューアルしました。続き

こんにちは!
日本アイシングクッキー協会 竹林です。
相変わらず毎日寒いですね…

11月も後半に入ると、
今年ももうすぐ終わるなぁ…と時間の流れるはやさに焦ります。
クリスマス前はアイシングクッキー業界、超繁忙期!

「まばたき2回しているうちに1日が終わる気がするくらい、
毎日あっという間!」と夫に話したら驚かれたけど、
本当にそう感じるぐらい時間が経つのがはやいです。

さて、前回に続き、講座リニューアルのお話をしていこうと思います。
(前回が11月15日で今日が11月22日だから、一週間。
まばたき14回する間に次の投稿!よしっ!)

講座リニューアルの内容


1. レッスン数を8から6に変更

リニューアル前は、レッスン1~8までありました。
どのレッスンも、内容が盛りだくさんでいつも時間オーバーするぐらい。
協会設立当初は、そこまで内容がぎゅうぎゅうじゃなかった記憶があります。

レッスンを重ねていく度に
「こんなことも伝えると喜ばれるよね」というものが増えていき、
またアイシングクッキーが浸透すると共に
アイシングクッキーのレベルも上がっているので、
何度も講座内容を見直したり追加したりして膨らんでいきました。

とはいえ、
JIAの講座受講者さまは60%以上がアイシングクッキー初心者さん。
盛りだくさんの内容に追われる感覚の方もいらっしゃったと思います。

せっかく日本アイシングクッキー協会を選んで受講してくださったのだから、できる限りの知識や技術をお伝えしたい!

という受講者さまを思うがゆえの気持ちではあるものの、
これは教える側の気持ちであって、受ける側の要望ではなかったわけです。

受ける側としては、

「もっと時間をかけて、じっくり取り組みたい。」

という気持ちもあったと思います。
その気持ちにちゃんと向き合わなくては、と思いました。

そこで、8つあったレッスンを6つに減らし、
その分1レッスンごとの時間を長くとることにしました。

減らしたレッスンのうち1つは応用テクニックだったので、
今後アドバンスコースを作りそこで取り扱うことに。
もう1つは、他のレッスンに組み込み、
時間に余裕のある方や経験者さんに取り組んでもらえるような構成にしました。

2. 認定インストラクターの負担を減らす

事前に塗りつぶしていたクッキーたち

かなり赤裸々に裏方をさらけ出すと…
実は、減らした2つのレッスンは、
事前に開催側(インストラクター)がクッキーをアイシングで塗りつぶしておかなくてはいけないという、準備に時間のかかるものでした。

塗りつぶしの必要なクッキー数は、2レッスン分合わせると9枚。
9枚×人数分なので、人数が多いとそれだけでもなかなかの労力を必要としていました。
(10名受講される場合、インストラクターのデモンストレーション分や予備も含めると、事前に100枚塗りつぶす必要が…!)

その塗りつぶしをなくしたことが、
受講料の大幅な値下げ実現に繋がりました。

塗りつぶしの負担をなくしたことは、
受講料の値下げ実現以外にも、もうひとつ大きなメリットがあります。

それは、自宅講座を開催する認定インストラクターの負担が減り、
自宅講座開催のハードルを下げられたこと!

協会設立当初は、わたしたち運営側が講座の準備をすべてしていました。
受講者さまのことだけひたすら考えて、
そのためなら自分たちの準備が大変でも全然かまわなかったわけです。

でも今では、講座を卒業した方が試験に合格して認定インストラクターになり、自宅で講座を開催してくれるように。

「認定インストラクター=受講者の未来の姿」

そうなると、受講者さまだけではなく、認定インストラクターにも寄り添う形の講座に構成し直したいと思いました。
リニューアル後の講座は、
認定インストラクターの負担をさまざまな形で減らすことに成功し、
自宅講座がより開催しやすくなったと感じています。

リニューアル後の準備や段取りは負担が軽減していてとても楽になりました。ありがとうございます。

というお声を、認定インストラクターとして10年近く活動してくださっている大切なメンバーからいただきました。
リニューアルしてよかったなぁ…


3. クッキーの形や枚数を変更

ハート型のクッキーは今も昔もはずせない♡

各レッスンで取り扱うクッキーの枚数や形を変更しました。
枚数の変更に関しては、具体的にはこんな感じです。

レッスン1&2 旧8枚→新6枚
レッスン3   旧6枚→新6枚
レッスン4   旧6枚→新5枚
レッスン5   旧5枚→新5枚
レッスン6   旧6枚→新5枚

こうしてみると、枚数は少ししか減ってないですね。
単純に枚数を減らせば、その分費用を減らせるので受講料の値下げに繋がりますが、作る枚数が少ないと満足度も下がると思うので、
減らしすぎないようにクッキーの形を工夫しました。

特に意識したのは、3点

① 大きいサイズのクッキーは、小さく変更する。
② 細い箇所のある形のクッキーは取り扱わない。
③ シンプルでもおしゃれに見える形を取り入れる。

①については、
クッキーのサイズを小さくすることで、
材料費が抑えられるというのもありますが、
クッキーは大きければ大きいほど割れやすいので、
会場までに持ち運ぶ(もしくは事前に発送する)段階で割れることもあり、
それを見越して予備を多めに準備しなければなりませんでした。

②も①同様で、
細い箇所のあるクッキーが割れやすく、
(たとえばドレスのウエスト部分や、ギフトボックスのリボンの部分)
予備を多めに焼いていました。

割れやすかったドレス型のウエスト部分


予備のクッキーを減らすことができ、
材料費を抑えることはもちろん、準備の手間も減らすことに繋がりました。

③については、
割れにくくて大きすぎない形のクッキーの中でも、
せっかくならできる限り見栄えよく仕上がる形にしたい!

いろいろな型を取り寄せて、
サンプルをたくさん作りバランスを見ながら決定しました。

4. スターターキット内容の変更

リニューアル前に使っていた道具を一部廃止し、代替品を用意しました。
たとえばスクイーズボトル。

このボトル(スクイーズボトルと呼ばれています)の中にアイシングを入れて、クッキーを塗りつぶすときに使用していました。
これを使い捨ての絞り袋に変更しました。

このスクイーズボトルには3つのデメリットが。

①海外製で、仕入れが不安定なこと。
②仕入れのコストが割と高いこと。
③ボトルの素材がかたく、何枚も塗っていると手が疲れてくること。

スクイーズボトルを廃止したことで、
仕入れコストがだいぶ削減されたり、
ボトルに比べて手への負担も激減しました。
(JIAの講座受講者は12歳~70代と幅広く、握力があまり強くない年齢層には
スクイーズボトルでの作業は負担だったと思います。)

他にも、レッスン数を減らした際にカットした応用テクニックは、
いくつかコストの高い道具が含まれていたので、
それをスターターキットに含まなくなったことも
金額の面で大きな変化でした。


5. 受講料を大幅にお値下げ

1~4までの結果、受講料をリニューアル前に比べて約40%お値下げできることになりました!

リニューアル前:118,800円
リニューアル後:71,940~82,940円

リニューアル前は、
受講料の中に材料費・テキスト代・道具代などすべて含んで一律の料金設定でしたが、
リニューアル後は、
受講料+テキスト代は必須。
道具代については3つの選択肢を用意。

① 道具一式購入(11,000円)
② レンタル(1レッスンあたり1,000円)
③ 私物持ち込み(0円)

① 初めてアイシングクッキーを学ぶ方には、道具一式を購入するのをオススメしています。

② でも、はじめから全部購入しなくても、
ひとまず1~2レッスンはレンタルしてみて、
必要だと思ったもののみ後日単品で購入することも可能。

③ これまでにアイシングをやったことがあるけど、
学び直すために受講する方もけっこういらっしゃいます。
そういう方はすでに道具類もお持ちの場合が多いので、
私物をお持ち込みいただくことで、お支払いいただく費用を減らすことができます。

6. 単発受講も可能

リニューアル前は全8レッスンを受講することが原則となっていましたが、
リニューアル後は、受けたいレッスンのみの単発受講も受け付けています。
(単発受講の場合ディプロマは発行されません。)

たとえば…
すでにアイシングの基本知識はあり、特定の技術を身につけたい方は、
レッスン1や2は省き、レッスン5を受けてみるのもいいかも!

または、逆にアイシングの技術は身についているけど、基本となるレシピに自信のない方は、
レッスン1だけ受けてみても◎!

※単発受講の場合は、1レッスンあたりの受講料は11,550円です。
(全レッスン受ける場合、1レッスンあたりの受講料は11,000円)


7. 終わりに

今回のリニューアルは、誰にとってもメリットのある内容になったと思っています。

○受講者さま ⇒ 低コストで高クオリティの講座をご受講いただける。
○インストラクター ⇒ 準備の負担が減り、講座が開催しやすくなる。
○日本アイシングクッキー協会 ⇒ アイシングクッキーのかわいさ・おいしさ・たのしさをひとりでも多くの方に届けることができる

大幅にお値下げしたからといって、
講座のクオリティや満足度は下げていません!

自信を持ってお届けできる内容なので、
これまでアイシングクッキーを学ぶことを諦めていた方に、
ひとりでも多くアイシングクッキーを楽しんでいただけたらうれしいです。

とーーーっても長くなりましたが、
最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?