見出し画像

日本郵政グループ様ワークショップ開催レポート

はじめまして。
日本アイシングクッキー協会トップインストラクター 山根 知亜紀です。
協会の10周年を機にnoteでの、発信がはじまりました。
代表理事の舞依さんと5名のインストラクターの発信を
各々の個性を楽しみながら読んでいただけたらと思っています。

●自己紹介

滋賀県でアイシングクッキー教室と販売(主にオーダー)をしています。
大阪Ⅰ期 山根 知亜紀 (やまね ちあき)です。
大阪での本部講座を受講いたしました。
初心者の私は、コルネを作る事とこから つまづいてました。
けど、丁寧に教えてくださり、一緒に受講した仲間も見捨てないでくれて、
受講を終えた時には、なぜか皆で感動して涙したのを覚えています。
「ちあきさん」って 呼んでくださいね。

●協会だから出来る事

少し大袈裟なタイトルになってしまいました。
講座を受講して、いざ、教室をしよう!ワークショップ(WS)を開催しよう!と思った時、
ちょっと自信がなかったり、皆どんな風にしてるんだろうか
経験値をあげたいと思った時に良いのが、
協会からのお仕事依頼です。
私も最初の頃、協会依頼のお仕事を積極的に参加して
いろんな事を学びました。 そして、仲間も出来ました。
自分じゃ気が付かない事、一人では出来ない事を
経験の協会員さんに教えていただきながら メモをとっていたのを
思い出します。

●80名以上参加者の企業WS

郵便に関するモチーフデザイン

先日 日本郵政グループ労働組合東京本部様 からの お声がけをいただき
郵政グループキャラクターを含めてのデザインでWSを開催いたしました。

モニターでのレッスン

●準備って大変?!

 参加者さんに楽しんでいただくには、デザインの可愛さも条件の一つ。
クッキーの枚数も多く、色も多い方が 嬉しいですよね?
今回ご用意したのは
        クッキー 400枚!!  コルネ 700個
アイシングをコルネにつめる作業を、レッスン開始2時間前から始めます。
 アイシングの固さ調整、コルネ詰め、クッキーとパーツ準備、各担当を決めて、最後 テーブルセッティングを10分で行います。
 皆さん 普段講師として活動されてるので、チーム力抜群です。
 

●さぁ レッスン開始!

 今回は人数が多いことからスクール方式。(学校の授業を受ける方式)
プロジェクターを使いながら手元を映してレジメを見ながら進行します。
そして、テーブルの周りを協会メンバーが参加者様の進行具合を見ながら
お手伝い。 やっぱり 皆さん 教えるのがお上手です。
人数が多いWSでは、進行役がタイムスケジュール通り進まないと 時間内に終える事が出来ません。 
そんな時、参加者さんをフォローしてくれるメンバーがいてくれる事で
皆さんが楽しんでレッスンを受けてくださるのです。

集中しているWS参加者様

●1人で出来ない事でも、みんなでなら出来る事

 WSを終えた後、参加者様からの笑顔は 本当に嬉しいご褒美です。
そして、終わった後の達成感は、疲れを吹っ飛ばしてくれます。

1人で出来る事の範囲は限られています。 
経験を積んで行けば出来る事は増えるかもしれません。
じゃぁ、どこで経験すればいいの?と思った時に、
協会からのお仕事依頼があった際、
参加して経験してもらいたいなぁと思っています。

せっかくお仕事の依頼をいただいたのに、一人で出来ないかも・・と
思った時は、協会に相談したら、仲間がお手伝いしてくれます。
私も・・都合があえば、お手伝い行きます 笑
そして、私もメンバーに助けられています。 
今回の参加メンバー先生達です。
@chicacomail
@cds_icingcookie
@willbe_943
@petitplume_ichingcookies
@akikko46
@sugarmessage_fusako
  

●最後に・・

 今回はWSのレポートを報告させていただきました。
 コロナも落ち着き、いろんなイベントが増えてきています。
 これからの活動依頼が楽しみで仕方ありません。
 そして、WSをお考えの企業様や団体様も気軽にお問合せください。
 また、5名のトップインストラクターの投稿も楽しみにしてくださいね。
 私も頑張って発信していきますね。
 


 




   
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?