見出し画像

はじめまして。と、先日開催された京都講座。

日本アイシングクッキー協会
トップインストラクターの土井真由美です。

10年目を機に始まったnoteでの発信ですが
皆さんに読んで頂けるものを書けるのか…
正直この手の発信は苦手で自信ありませんが頑張ります!
皆さん、温かい目で見守って下さいませ〜

では、まず私の事から…

私とアイシングクッキーの出会いは9年前。
雑誌で見かけたアイシングクッキーをお仕事にされている方の記事でした。
こんなクッキーがあるんだ!と知り、JIAを見つけ今と同じ講座を受けました。

現在、アイシングクッキーの大きな活動はしていませんが、自分の作品を作る事は続けています。
デザインのお仕事をしている事もあってか、アイシングクッキーに限らず作り出す事が好きです。
( 一番好きだった科目は図工に美術! )

長く作り続けていられている理由としては…
小さな1枚のクッキー。だけど、知れば知るほど、作れば作るほど、創作の可能性を感じられ、そして、その1枚は手にした人を笑顔にする。
そんなところが好きだからだと思います。

皆さんにもアイシングクッキーを好きになってもらいたい。
そんな気持ちで講座に立っています。

その講座が先日京都で開催されました。
前日の大雨から一変。
青空広がるいいお天気でホッ。
講座には遠方から来られる方も多いのでお天気は気になります。
対面での講座はコロナが落ちついてから初めてです。
久しぶりすぎて生徒様より緊張してたかも〜
オンライン講座の良いところもありますが、私はやっぱり皆さんのお顔を見てお話しする方が好きです。
( ただアナログなだけ?笑 )

今回の受講者さんは、中学生の女の子に、製菓のお勉強をされている高校生の可愛く若い女の子達。
子育てが一段落して自分の為に時間を使いたいと受講を決めた方、インストラクターを目指したい方、など、大人の女性陣。
年齢の幅がありましたが、同じ事を学び、同じ課題をこなす皆さんはクラスメイト。
可愛い色ね〜
あ、綺麗に出来てる〜
と、声を掛け合い、和やかな雰囲気で授業が進みました。

Lesson 5 で中学生の受講者さまが作った作品。

皆さんとっても丁寧に作業されていましたが、短い時間の中で上手に作る事はなかなか難しかったと思います。
私も経験者なのでよく分かります。
基礎は講座で学んで頂けたかと思いますので、後はご自宅でゆっくり、楽しんで作ってみて下さいね。
そして、小さな1枚のクッキーで皆さんが笑顔になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?