見出し画像

【Music】Neil Young: Harvest-50th Anniversary

 ニール・ヤング氏は、1972年アルバム『ハーベスト(Harvest)』を引っ提げての大規模ツアーのメンバーを集めたとき、アルバムのレコーディング・メンバーのスティール・ギターのベン・キース氏、ベースのティム・ドラモンド氏、ドラムスのケニー・バトリー氏とスティール・ギターのジャック・ニッチェ氏ストレイゲイターズに加えて、クレイジー・ホースダニー・ウィッテン氏を呼び寄せました。ダニーは1970年3月にクレイジー・ホースとしてステージに上がったのが最後で、71年には薬物への依存が激しくなり若いニルス・ロフグレン氏が演奏のサポートをしていました。その後、ニールはダニーの症状が良くなったとクレイジー・ホースのメンバーから聞いていたので、ライブでのバンドの演奏に彼の持つ激しさや生で音を奏でる喜びを喚起させるものを求めたのであろうこと。ニールにはダニーへの友情があったかもしれない。ただし、薬物によるダニーの体へのダメージは、本人やニールの想像を超えて惨いものだった。リハーサルの演奏にもついていけず、ツアー前にしてニールは解雇の決断に至たりました。
 その後(翌日?)ロサンゼルスの検視局からダニーの急逝を知らせる電話が、深夜ニールのもとにはいりました。1972年11月8日、ダニーは29歳だった。ニールのところにどうして電話があったのか、ダニーの財布の中にニールの電話番号のメモが残っていました。ロサンゼルスへの航空券と現金そしてメモを渡し、ダニーを送り出したその日が二人にとって最後の別れになりました。何とも切なすぎる別れであります。ニールが渡したお金でヘロインで購入したと噂になりましが、死因はアルコールと精神安定剤の過剰摂取によるもので、体内からは薬物は検出されなかったが、ニールにとっては救いようのない落胆は、その後の音楽活動に過大に、そして生涯において末長く影響を与える出来事だったのです。
 50年前、『ニューミュージック・マガジン1972.4月号』の表紙「年間ベスト・ロック・アルバム金賞」に魅せられて手に入れた『ハーベスト』は、初めて購入したニール・ヤング氏のアルバムでしたが、「Needle And The Damage Done (Live)」にはアルバムの曲のなかで異質なものを感じていましたが、当時はその背景には想いもよりませんでした。

"アフター・ザ・ゴールドラッシュ "と "ハーヴェスト "で名声と富を味わったニール・ヤングは、「道の真ん中にいるより、溝に向かっていくほうがいい」と有名な言葉を残している。そして、アルバム『Time Fades Away(時は消え去りて)』(1973年)で彼が行ったのは、まさにそれだった。ヤングはこの石ころのような、泥臭い、ハードロックなアルバムをスタジアム・ツアーで録音し、それまで曲を聴いたことがない観客を混乱させた。雰囲気もなく、アコースティックなバラードもなく、ただ校庭で蹴られた記憶とLAへの恨み節が延々と続く。ヤングのプロフィールは、やがて消えていった。

Bob Stanley of The Guardian, talking about the album's release in 2008

 『ハーベスト』ツアーにも関わらず、未発表の新曲で構成されたライブ盤『時は消え去りて』(1973年)は、ニールにとっては新たなバンド・アンサンブルの方向性を示したものでした。続く『渚にて(On The Beach)』(1974年) では、マイナー・コードが淡々と続くギターの寂しげなフレーズが響く。強情なほどにストレートに録音することに拘り、心の震えが歌詞を運んでくることを解って、録音の生度やサウンドのひび割れに弾むことを優位だと思っていました。新しいサウンドの世界がどんよりと曇ったとしても、それでも名声に浮かれず、甘さに潰されぬように厳しい道を直観で選んで歩こうとしていました。ダニーとほぼ同時期にドラックで亡くなったスタッフのブルース・ベリー氏への二人に捧げるかたちで録音された『今宵その夜(Tonight's The Night)』(1975年)は、大切な友人を失った悲しみと寂しさを深々と歌っています。酔っぱらって一発録音された音源は、ほとんど男泣きながら歌っています。「Come On Baby Let's Go Downtown」はダニーの曲にニールが手を加えた二人の共作で、1970年にダニーのいるクレイジー・ホースのフィルモア・イーストでのライブ音源からの収録であります。リードをとるダニーに、ニールがハーモニーをしています。R&Bのフィーリングを持つダニー・ウィッテン氏の歌がとても魅力に感じます。

ニール・ヤングは、"Harvest Moon" "Needle And The Damage Done" "Rockin' In The Free World" "Change Your Mind" "Love And War" "Children of Destiny" "Mr. Soul" のヒットで有名なシンガーソングライターです。ボブ・ディラン、パール・ジャム、レッド・ツェッペリンなどのアーティストと仕事をし、世界的に数十億のストリームを集め、「ロックの殿堂」に2度殿堂入りしている。
歌詞を紹介します。

地下室のドアをノックする君を見つけたよ
愛してる、ベイビー、もっとちょうだい?
Ooh, ooh, the damage done(もうぐったりだ)

私は街に出て、バンドを失った
針が別の男を取るのを見た
Gone, gone,(行ってしまった) the damage done

私はこの歌を歌う、なぜならその人を愛しているからだ
理解できない人もいるだろうけど
枯渇を防ぐためのMilk-blood(白い血)

私は(針で起こったことを見てきた)the needle and the damage done
誰の中にも少しはある
しかし、すべてのジャンキー(中毒者)は沈む太陽のようだ

( )内は筆者訳
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

Neil Young - In Concert 1971 BBC [1080p]


01.- Out on the Weekend 00:00
02.- Old Man 03:59
03.- Journey Through the Past 08:04
04.- Heart of Gold 13:09
05.- Don't Let It Bring You Down 17:16
06.- A Man Needs a Maid 20:15
07.- Love in Mind 24:14
08.- Dance Dance Dance 26:27

neilyoungarchives
2-1-1972
祝 Celebrate
Harvest
50年前の今日(2-1-1972)、発売されました🎶。
このアルバムは、アコースティックライブ、ロンドン交響楽団の演奏、ナッシュビルのスタジオセッション、ブロークン・アロー牧場の納屋(現在はハーヴェスト納屋と呼ばれている)でのセッションなど、多様な音源で構成されています。
「Havest」は多くの人に愛された。今すぐ聴く neilyoungarchives.com またはNeil Young Archivesモバイルアプリで。

neilyoungarchives

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?