[Music] Salif Keita - Yamore | LIVE at Carreau du temple, 2014 (Paris) | Qwest TV

About:
パリのLe Carreau Du Templeで開催されるこの素晴らしいコンサートは、「サリフ・ケイタ・アコースティック」と銘打たれているが、文字どおり、そして比喩的にもスイッチが入っている。ケータ自身、母国マリの重要人物であると同時に、アフリカはおろか世界でも過去50年間で最も重要なアーティストのひとりであり、そのユニークな歌声で火花を散らしている。クリーム色のスーツに身を包んだケイタがステージ中央の椅子にどっしりと腰を据えたまま、穏やかな水面からスタートする。ギー・ヌウォガンが控えめなパーカッションの霧雨を奏で、ママドゥ・ディアバテとスレイマン・クヤテがそれぞれコラとンゴニでリズムの流れを作る。1987年にブレイクしたアルバム『Soro』は、ケイタが耳を傾けるだけでなく、手足を緩めるような音楽を作ることを証明した。コンサートが展開するにつれ、バンドはますます陽気でエネルギッシュになっていく。

Lyrics:
愛している
私はあなたに言っている、
あなたのことが好きすぎて

伝えたいことがあるんだ。
もし言わなければ...私は人生を歩むことができない、もし言わなければ
私が伝えなければ
あなたへの愛しい想いを、徹夜でメロディーを歌いながら
アハハ...。
君は僕の美しい女性だから
君への甘い想いを伝えるよ
それは女性が男性に対して持つ性的な力によるものではない
違う違う
たとえ私が飢えていたとしても、あなただけが必要なのです

愛している、愛しい人よ
私はあなたに言っている、
私はあなたを愛しすぎてしまった
(♪行かないで)
愛してる、愛してる
私はあなたに言っています、
♪君を愛しすぎてしまった
(♪恋人よ 愛してる)

私は信じている。
いつの日か、私たちは恐れることなく、自信をもって生きることができる。
明るい時代に
私たちの子供たちの表情は、再び無邪気に輝くだろう
そして、子供たちの遊びと叫びの中で
嵐は静まり、穏やかで小康状態に変わるだろう。
私たちの愛は、闘争と抵抗からようやく解放される。
穏やかで小康状態の中、悪天候を乗り切れるだろう
私たちの愛は、闘争と抵抗からついに一息つくだろう。
だから、穏やかで小康状態の悪天候を乗り切ることができる。

愛している、私の愛
私はあなたに言っている、
私はあなたをあまりにも愛してしまった
(あなたは私の挑戦であり、他の何かだ)
愛している、愛しい人
私はあなたに言っています、
私はあなたを愛しすぎてしまった
(♪あなたは私の平和のすべて)

ダーリン、行かないで
車が必要なら、私が買ってあげるから
アハハハ
僕の美しい女性のために
私はそれを与えるために私の力のすべてを行います
だから愛しい人、私を置いて行かないで
僕の美しい女性のために
あなたは私の純粋な子羊

愛してる、愛してる
私はあなたに言っている、
私はあなたをあまりにも愛してしまった
(あなたは私の挑戦、あなたは他の何かだ)
愛してる、愛してる
私はあなたに言っています、
私はあなたを愛しすぎてしまった
(君は僕の平和への信頼だ)

愛している、愛しい人
私はあなたに言っています、
♪あまりに君を愛してしまった
(♪ダーリン 愛してる "je t'aime")
愛してる、愛してる
私はあなたに言っている...

Biography https://en.wikipedia.org/wiki/Salif_Keita
サリフ・ケイタ(Salif Keita)は、1949年8月25日生まれのマリのシンガーソングライター。マリのケイタ王家の一員。

サリフ・ケイタはジョリバ村の伝統的な王子として生まれた。マリ帝国の創始者スンディアタ・ケイタを祖とするケイタ王家に生まれた。

マンディンカ文化では不吉のしるしとされるアルビニズム(先天性色素欠乏症、白子症)のため、彼は家族から追放され、コミュニティからも追放された。彼は10代で音楽の道に進むことを決意したが、それは彼の高貴な身分の職業上の禁止事項に反していたため、家族からさらに距離を置くことになった。1967年、彼はジョリバからバマコへ向かい、そこで政府後援のスーパー・レール・バンド・ド・バマコに参加した。1973年、ケイタはLes Ambassadeurs(du Motel de Bamako)というグループに加わった。1970年代半ばにマリの政情不安から逃れたケイタとレ・アンバサダーは、その後グループ名をレ・アンバサダー・インターナショナルと改めた。

彼はパラリンピアンのナンテニン・ケイタの父親でもある。

Career:
政情不安のため、ケイタとバンド仲間は1970年代半ばにマリを脱出。

コートジボワールのアビジャンに定住したが、経済的に苦しく、しばしば機材をレンタルしてライブを行わなくてはならなかった。バンド(現在のバンド名はLes Ambassadeurs Internationaux)はその後、着実に人気を高めていった。1978年のアルバム『Mandjou』は西アフリカで一夜にして大成功を収めた。

1976年、ギニア大統領セクー・トゥーレはケイタをギニア国家功労勲章のオフィサーに任命した。大統領は1974年の公式訪問でケイタとバンドに会って以来、ケイタとバンドのファンだった。

トゥーレは、彼らがマリから逃亡した後もファンであり、サポーターであり続けた。その栄誉に報いようと、ケイタはトゥーレへの賛辞として「Mandjou」(1978年の同名アルバムに収録)を作曲した。ケイタは今でも「Mandjou」のリアレンジ版を演奏している。

1984年、ケイタはより多くの聴衆を獲得するため、またソロとしてのキャリアを追求するため、パリに移住した。彼の音楽は、伝統的な西アフリカ音楽のスタイルにヨーロッパとアメリカ大陸の影響を組み合わせたものだった。

当時、ケイタはアフリカで有名で、世界中の愛好家の間に強いファン層を持っていた。『Soro』は1987年、彼の世界的ブレイクのきっかけとなったアルバムとなった。このプロジェクトは、すでに何十人ものアフリカのスターを発掘していた先見の明のあるイブラヒマ・シラ(後にアフリカンドの原動力となる)がプロデュースした。そのアレンジは、唸るようなリズム、少し鼻にかかった女性のバック・コーラス、そしてマリ音楽に典型的な伝統的なパーカッションを特徴としている。

ケイタの作品によく登場する楽器には、バラフォン、ジャンベ、ギター、コラ、オルガン、サックス、シンセサイザーなどがある。1988年には、ネルソン・マンデラの釈放を求めるネルソン・マンデラ生誕70周年トリビュート・コンサートに出演。1990年には、レッド・ホット・オーガニゼーションが制作したコール・ポーター・トリビュート/エイズ救済アルバム『Red Hot + Blue』に「Begin the Beguine」を提供している。

ケイタはワールド・ミュージックのアフリカン・スターのひとりとしてヨーロッパで成功を収めたが、彼の作品はその制作の艶やかさや、時折見せる行き当たりばったりのクオリティが批判されることもあった[citation needed]。しかし、2000年に入って間もなく、彼はマリのバマコに戻り、生活とレコーディングを行うようになった。帰国後初の作品となった2002年の『Moffou』は、ここ数年で最高のアルバムと評価され、ケイタはバマコにレコーディング・スタジオを建設する気になり、2005年10月にリリースしたアルバム『M'Bemba』に使用した。

彼のアルバムには、ウェザー・リポートの創設者であるジョー・ザヴィヌルやウェイン・ショーター、ドラマーのパコ・セリー、ギタリストのカルロス・サンタナ、パーカッショニストのビル・サマーズらがゲスト参加している。

ケイタのアルバム『La Différence』は2009年末に制作された。この作品は、ケイタが生涯をかけて訴えてきた世界のアルビノ・コミュニティ(人身売買の犠牲者)の闘いに捧げられている。アルバムの中の1曲で、歌手は「違い」が「悪いこと」を意味しないことを理解し、他の人たちと同じようにアルビノに愛と思いやりを示すよう、他の人たちに呼びかけている。"私は黒人/私の肌は白い/だから私は白人で、私の血は黒い(アルビノ)/...私はそれが美しい違いだから、それが好きだ"、"私たちの中には美しい人もいれば、そうでない人もいる/ある人は黒人、ある人は白人/その違いはすべて目的だった...私たちがお互いを完成させるために/誰もが愛と尊厳を得ることができるように/世界は美しくなる"。

『La Différence』は、バマコ、ベイルート、パリ、ロサンゼルスの4都市でレコーディングされた。このユニークな音楽性は、レバノンの偉大なジャズマン、イブラヒム・マールーフのトランペットから発せられる「Samigna」という曲のソウルフルな音程によって強化されている。

2001年、ケイタの曲 "Tomorrow "はウィル・スミスの映画『Ali』でフィーチャーされた。

『La Différence』は、ケイタのキャリアの中で最も大きな音楽賞のひとつ、ヴィクトワール・ドゥ・ラ・ミュジックの2010年エスト・ワールド・ミュージック賞を受賞した。

2013年、ボイコット、権利放棄、制裁キャンペーンからの「脅迫」を受け、イスラエルでの公演をキャンセルした。その後、彼は自身のフェイスブックで手紙を発表し、「個人的または職業的に傷つけられる」ことを恐れてイベントのキャンセルを決めたと述べたが、BDSを「脅しの戦術といじめ」を使う「過激派グループ」と非難し、まだ「イスラエルを愛している」ことを明らかにした。

2018年11月、マリのファナでのコンサートでレコーディングからの引退を発表。このコンサートで発表されたアルバム『Un Autre Blanc』が最後の作品となる。

2023年8月、サリフ・ケイタはアシミ・ゴイタ大佐によって政権トップの顧問に任命された。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

【LTRレポート】伝説的ミュージシャン、サリフ・ケイタのトークショーに参加 : NPO法人ロングタイムレコーダーズ
https://note.com/longtime_jp/n/n376eec09ebf7?sub_rt=share_pw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?