【Music】Neil Young - Ohio (Official Live Video) 2018

John Allen 1 年前 コメント欄から
ニールさん、書いてくれてありがとうございます。私はその日そこにいて、その後長い間、私たちは完全なショックを受けていました。そして、ラジオであなたの歌を聴いて、力をもらいました。インターネット上に僕らの写真があるんだ。"The Day the '60s died "の0:16で見ることができるよ。ビルは背が高く、髪がふさふさで、黒い革のジャケットを着ている。私は彼の目の前でタバコを吸っていて、紫のフリンジ付きのスエードジャケットを着ています。一番前、ガスマスクをつけた女の子と男の間にいるのが、俺たちの相棒のトッドだ。州兵に指をくわえてみてる。彼は雑誌「ルック」の表紙を飾ったんだ催涙弾をNGに投げ返している写真で。これは彼らが我々に発砲する前のことだ。その朝、彼らは自由の鐘を鳴らし、合衆国憲法を埋める儀式が行われた。ニクソンが憲法を踏みにじったからだ。その数時間後、野外ジープに乗った将軍が、壊れたメガホンで「すぐに家に戻れ」と言いながら、広場をジグザグに行ったり来たりしていました。戦車や兵舎や銃を持っていて、すぐにでもキャンパスから追い出したかったのだ。私たちは本当に怒っていました。ニクソンはベトナムからの撤退を公約して選挙に勝ったのに、カンボジアに侵攻して(彼は「侵略」と言った)戦争を拡大させる、と演説したんです。それが抗議行動のそもそもの始まりだったんですね。国道534号線という幹線道路の真ん中に座り込んで、左右の交通を止めただけです。大きなヘリコプターが私たちの真上でホバリングして、プロペラが大量に流されたんです。その前の晩には、ダウンタウンでかなりの数の店の窓ガラスが割られ(私はそれを止めようとしました)、次の晩には誰かが憎き木造のROTCビルに火をつけて、コモンズからすぐのところにありました。私は、彼らがそこでベトナムの将来の将校を訓練し、生物兵器の専門家であったと聞いています。だから将軍の後、NGはゆっくりとコモンズの向こう側へ行進し始めたんだ。私たちは反対側で、彼らにキャンパスから出て行くように叫んでいた。彼らが近づくにつれ、私たちはコモンズとリバティ・ベルの裏の小高い丘に後退しはじめた。NGが近づいてきたとき、何人かが石を投げているのが見えた。私たちの誰もが、想像もしていなかったことだが、NGが銃で私たちを撃つとは思ってもみなかった。銃には弾が入っていなかったと言う人もいた。当時は労働争議などでNGをよく見かけたが、発砲は一度もなかった。私たちは憲法修正第1条の権利を行使して抗議していたのです。私の寮は丘の上にあったので、私たちがそこに後退した時、私は玄関で身を隠しました。他の人たちは反対側の丘から降りていきました。NGは私のいる場所を通り過ぎ、群衆の後を追い、そして発砲した。人々が地面に叩きつけられるのを見た。最初は何が起こったのかわかりませんでした。それから完全にショックを受け、人々は撃たれた人を助けようとしました。火薬の匂いもしていました。同時に、衛兵は混乱したままゆっくりと退却していきました。私たちは、彼らが後退するのに合わせて、彼らの後を追いかけました。そして、全員が反抗の意を込めて自由の鐘の横に座り込みました。私たちのほとんどは、必要なら死ぬ覚悟をしていました。その時、教授が現れ、私たちに、ここを去らなければ虐殺されると言い始めたのです。彼は泣いていて、とても説得力がありました。それで私たちは立ち上がり、歩き始めました。あとは歴史の教科書に載っていることです。私のルームメイトのガールフレンド、アリソン・クラウスも殺された一人でした。NGの誰一人として殺人罪で起訴されることはなかったが、25人の学生が起訴された。父と私は、もし私が起訴されたらどうするか話し合い、カナダに潜入して目立たないようにしようということでほぼ合意していました。父は元FBI捜査官で、私がカウンターカルチャー運動の一翼を担っていることに、まったくもって困惑していたこともあったでしょう。でも、私が何をしようとも、父は私を応援し、愛してくれました。私はこの40年間、カリフォルニア州北部のレッドウッドやシャスタ山の近くに住んでいますが、ビルはジョージア州の美しいアトランタに住んでいるので、50周年の記念にケントで会うことにしました。今、そこには記念館があり、何が起きたのか、なぜ起きたのか、そして二度と起きないようにするために今後何ができるかを学ぶことができます。国家歴史登録財に登録された記念碑があります。駐車場で人々が殺された正確な場所は、黒いペンキで輪郭が描かれています。この殺害事件の直後、全米で約100校といくつかの大学が閉鎖され、ジャクソン州立大学の学生も殺され、ワシントンDCには約100万人、ニューヨークにはさらに100万人が集まり、闘争を継続しました。その後、私はオハイオを離れ、アリゾナの砂漠地帯に移り住み、その後7年間を過ごしました。ニクソンはついにベトナム戦争を終わらせたのです。1970年5月4日に起こったことは、私の人生に大きな影響を与えた。ジミ・ヘンドリックスが言ったように、"愛の力が力の愛に打ち勝つとき、世界は平和になる"。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

Ohio : Writer/s: Neil Young

ブリキの兵隊とニクソンの来訪
俺たちはついに独立したんだ
この夏、私は太鼓の音を聞く
オハイオで4人死亡

本題に入ろう
兵士は我々を切り倒す
とっくに終わっているはずだ
もしあなたが彼女を知っていたら
そして彼女が死んでいるのを見つけた?
知っているのにどうして逃げられるの?

本題に入らなければならない
兵士は我々を切り倒している
とっくに終わっているはずだ
もしあなたが彼女を知っていたら
そして彼女は地上で死んでいるのを見つけた
知っているのにどうして逃げるの?

ブリキの兵隊とニクソンがやってくる
やっとこさ 自分たちの力で
この夏、私は太鼓の音を聞く
オハイオで4人死亡
オハイオで4人死亡
オハイオで4人死亡
オハイオで4人死亡
オハイオで4人死亡
オハイオ州で4名死亡

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?