HAPPY XMAS (WAR IS OVER). (Ultimate Mix, 2020) John & Yoko Plastic Ono Band + Harlem Community Choir

「Happy Xmas (War Is Over)」 1971年12月リリース、50年目になりました。
War Is Over (IF YOU WANT IT) 1969年12月「あなたが望めば戦争が終わる」オノ・ヨーコと結婚したばかりのジョン・レノンはメッセージを発信しました。
その3年後に発表された曲が「Happy Xmas (War Is Over)」でした。
1965年にベトナム戦争に参戦したアメリカは、1973年に米軍撤退までの泥沼化した戦争の真っ最中でした。さらに戦闘は2年間続き、1976年に南北ベトナムが統一されました。

*******************

WAR IS OVER (IF YOU WANT IT)のポスターを100カ国語以上でプリントアウト → http://warisover.com
JOHN LENNON. ギミー・サム・トゥルース THE ULTIMATE MIXES. ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン。
OUT NOW → http://bit.ly/JL-GST. オリジナルのマルチトラックから完全にリミックスされた36曲を、ステレオ、5.1、ドルビーアトモスで収録。今まで聴いたことのないようなJOHN LENNONを聴いてみてください。

ハッピーXマス(ウォー・イズ・オーバー)
ハッピー・クリスマス、キョウコ、ハッピー・クリスマス、ジュリアン
今年のXmasは何をしていたのかな?
今年も終わり、新しい年が始まった
だから、これはXmasなんだ、楽しんできてね
近い人も親しい人も、古い人も若い人も
メリークリスマスとハッピーニューイヤー
恐れのない良い年であることを願います。

そしてこれがXmas(戦争が終わった)。
弱き者にも強き者にも (If you want it)
金持ちと貧乏人のために (War is over)
世界はとても間違っている(今)
ハッピーXmas (War is over)
黒と白のために(If you want it)
黄色と赤の人のために(War is over)
すべての戦いを止めよう (Now)
A very Merry Xmas and a happy New Year (A very Merry Xmas and a happy New Year)
恐れのない良い年にしましょう

そんなこんなでXmas (War is over)
そして私たちは何をしたのだろう(If you want it)
今年も終わった(War is over)
新しい年が始まったばかりだ(今)
そんなわけでハッピーXmas(War is over)。
楽しんでくださいね(If you want it)
近い人と大切な人(War is over)
老いも若きも(今)
A very Merry Xmas and a happy New Year (A very Merry Xmas and a happy New Year)
恐れのない良い年であることを祈ろう
望めば戦争は終わる、戦争は今終わる

作詞:ジョン・レノン、作曲:オノ・ヨーコ

ジョン:私たちが「望めば戦争は終わる」というポスターを貼っているのは、自分たちにどれだけの力があるかということを人々に認識してもらうためです。彼らは新たな希望を持たなければならないのです。誰もが目標や答えを求めています。特に若者はそうです。私たちが彼らに伝えようとしているのは、「あなたがゴールだ」ということです。地球上の誰もあなたのためにそれをすることはできません。あなたが望むものは何であれ、あなた自身がやらなければならない」ということです。- ジョン・レノン(1969年)

ヨーコ。親愛なる皆さん、「WAR IS OVER!If you want it」キャンペーンは、かつては小さな種で、それが広がって地球を覆っていました。ジョンと私は、それが多くの人々の戦争を止める助けになったと信じています。それ以来、すべての「WAR IS OVER! if you want it」キャンペーンは、最初のキャンペーンと同じくらい強力なインパクトを世界に与えています。明日、あなたもキャンペーンを始めてみてください。そうすれば、キャンペーンがあっという間に世界中に広がり、あなたが「Small Pebble People」になるのがわかるでしょう。Small Pebble Peopleとは、小さな小石が海に落とされると、すぐに広い世界の海に影響を与えることを知っている人たちのことです。大きな石を投げてはいけません。それは人を怖がらせ、反響を生む。小さな小石を落とせばいい。私たちはそれを続けます。一緒に。そうやって世界は変わっていくのです。私たちが変われば、世界が変わる。ハッピーホリデー。I love you! - オノ・ヨーコ・レノン、2019年

http://warisover.com から100カ国語以上のポスターを無料でダウンロードできます。

ジョン・レノンの詳細は公式サイトで http://johnlennon.com

ビデオは『ジョン・レノン ビデオ・コレクション』(1991年)より、2020年にリマスターされたものです。
エグゼクティブ・プロデューサー オノ・ヨーコ・レノン
製作・監督:ジェラルド・メオラ
カメラ マルコ・ノース&ポール・ギブソン
エディター John LaSala
雪の中のジョン、ヨーコ、ショーンの写真。西F. Saimuru © Yoko Ono Lennon
ジョン&ヨーコが監督した映画「イマジン」からの抜粋を収録、カメラマンは ボブ・フリース
ミュージックビデオ@オノ・ヨーコ・レノン

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?