【Music】STING - Bring On The Night - parte 1 1985

発売日:1985年10月28日
発売国:イギリス

1985年のドキュメンタリー「Bring On The Night」は、スティングが結成したバンドが、彼のファースト・ソロ・アルバム「The Dream Of The Blue Turtles」でジャズを取り入れたポップな音楽を奏でるまでの過程を取材したものだ。監督のマイケル・アプテッドは、さまざまなイギリス人の生活を7年ごとに追跡する継続的なシリーズ(最近では1991年の「35Up」)や、1995年の「Moving The Mountain」(トゥルーディ・スタイラー製作)などで高い評価を受けているドキュメンタリー作家である。スティングとブルー・タートルズは、フランスの豪華なシャトーでのリハーサルからパリのモガドール劇場でのオープニング公演まで、9日間の撮影で35万フィートものフィルムを集めました。「Bring On The Night」は、スティングのポリス以後初の試みを取り巻く不安を捉えただけでなく、ブルータートルズのバンドを構成する若きアメリカの優秀なジャズミュージシャンのショーケースとしての役割も果たしています。キーボード奏者のケニー・カークランドとサックス奏者のブランフォード・マルサリス(兄のウィントンのクラシック・ジャズ・クインテットを離れ、スティングのジャズ・ベースのポップスに参加したことで家族間の溝を作ったと言われている)は、この映画を通してその崇高な音楽性を発揮しています。ダリル・ジョーンズのベースはバンドに不可欠なリズムの土台を提供し(ジョーンズはその後、ローリング・ストーンズのベーシストとして「ブルータートル」から「ブードゥー・ラウンジ・トカゲ」に進化した)、オマー・ハキムのドラムはただ煽るだけで、特に(それにふさわしい)「I Burn For You」のモガドル版を燃え盛るクレッシェンドに持ってきた彼の豪快なソロでは、この上なく素晴らしいものである。「ブルータートル」の楽曲とポリスのスタンダードナンバーがブレンドされたこの映画で、アンコールの「Message' In A Bottle」を上品な声とギターソロで演奏したのは、このブロンドの主役のスティングである。2回目のモガドール公演の夜、トゥルーディが陣痛に襲われ、アプトドのカメラがスティングとトゥルーディの第2子、ジェイク・サムナーのデビュー作を記録している。
(※出産シーンはこのヴィデオではカットされています。ドキュメンタリーでは、バックで「Russians」の曲が流れています。)※筆者の注釈

Sting / Bring on the night : lyrics

午後のひとときは、私をそっと通り過ぎた
夕方、空に向かって帆を広げていく
明日を待ちながら、今日も一日
神は昨日にさよならを告げた

夜が来る
昼間の時間をこれ以上過ごすことはできなかった
夜を徹して
昼間の時間にはもう耐えられない

未来は疑問符に過ぎない
頭の上にぶら下がっている、暗闇の中にある
明るさに目がくらんで見えない
神は昨日にさよならを告げた

夜が来る
昼間の時間を過ごすことはできなかった
夜を徹して
私は昼間の1時間に耐えられず

もうこれ以上 日光を浴びることはできない
もう1時間も耐えられない


Sting / Russians : lyrics

欧米ではヒステリックな感じが強まっている
あらゆる脅威に対応するよう条件付けられる
ソビエトの修辞的な演説の中で
フルシチョフ氏は、我々はあなた方を葬る、と言った。
私はこの考え方に賛同できません。
それは、とても無知なことだ
ロシア人も子供を愛しているならば

どうしたらオッペンハイマーの死の玩具から我が子を救えるのか
常識に独占はない
政治的フェンスのどちらの側でも

私があなたに言うとき、私を信じてください
ロシア人が自分の子供を愛することを願う
私たちは同じ Biology (生物・人) としてシェアしている
Ideology (イデオロギー) に関係なく
歴史的な前例がない
大統領の口癖になるように
勝てる戦争などない
それはもう信じがたい嘘だ
レーガンさんは、私たちがあなたを守る、と言っています。
私はこの見解に同意しない
私があなたに言うとき、私を信じてください
ロシア人も子供を愛してくれるといいんだけど

私たちは同じ Biology (生物・人) としてシェアしている
Ideology (イデオロギー) に関係なく
私たち、私、そしてあなたを救うのは
ロシア人が自分の子供を愛するかどうかだ


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

Sting - Russians (Guitar / Cello Version) 2022
https://youtu.be/6w3037nq23o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?