【Music】The Police - So Lonely

1970年代後半~80年代半ばに活躍したイギリスのロックバンド“The Police”が80年に日本の都営地下鉄三田線と丸の内線で撮影したPVがコチラ。ボーカルのスティングはこの時すでにアラサー。でも古い映像とサングラスのおかげで年齢不詳に!マトリックス的な怪しさを醸し出すwそれにしても、日本の駅や電車の中は髪型以外はあまり進化が無いんだけど…所々アジアの景色も。路面電車や店の商品をスティックで叩いたりムチャなことしてる場面は香港か台湾かな?
http://motordisco.blog.jp/archives/51451989.htm

◆スティングは“So Lonely”のベースはボブ・マーリーの“No Woman、No Cry”から取った、と言っていますね。

The Police - So Lonely
- LYRICS - (リリックス)

昨日、誰かが私に言った
愛を捨てるとき
あなたはまるで気にしないかのように振る舞う
どこかへ行くような顔をして
しかし、私は自分自身を納得させることができない
他の誰とも暮らせない
そして、私はその役を演じることしかできない
そして座って傷ついた心を癒す

寂しい
寂しい
♪So lonely
寂しい
♪ So lonely
だから寂しい
だから寂しい
だから寂しい
だから寂しい
だから寂しい
だから寂しい
♪ So lonely

今、誰も私のドアをノックしていない
千年、いやそれ以上
全ては作り上げられ、どこにも行くことができない
このワンマンショーへようこそ
席はいつでも空いてるよ
驚きも謎もない
私の魂と呼ぶこの劇場で
私はいつも主役を演じている

♪ So lonely
♪So lonely
♪So lonely
孤独
孤独
だから寂しい
だから寂しい
だから寂しい
だから寂しい
だから寂しい
だから寂しい
孤独

さみしい、さみしい、さみしい、さみしい

The PoliceがSo Lonelyを演奏しているミュージック・ビデオ。(C) 1980 A&M Records Ltd.

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?