【音乐】鄧麗君 - 何日君再来 (Full HD, with lyrics, pinyin and english translation)

テレサ・テンは、台湾を代表する歌手の一人である。1970年代から1990年代にかけて、母国中華民国のみならず香港・マカオを含む中華文化圏全域ないし日本なども含めた東アジア文化圏ならびにその他の地域において広く人気を博したその業績から、生前から没後も「アジアの歌姫」と呼ばれている。 Wikiweb


*********************

鄧麗君 / テレサ・テン〈デン・リージュン〉

何日君再來

作詞:貝林
作曲:劉雪庵

いい花は咲かない 
いいことばかりが起こるとは限らない
悲しみの山が微笑みを和らげる
涙は私の愛に流される
この夜の別れの後
次はいつ来るの?
このドリンクの後
小皿を用意してください
一生に一度しかない酔いどれ生活
楽しくなくてどうする?
(早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く、早く)
この夜の別れの後
次はいつ来るの?


楊貴妃の折り句を歌うのはやめましょう
白い翡翠のカップをもう一度持つ
私はとても優しい言葉をかけてきました
君を胸に抱いて
この夜の別れの後
次はいつ来るの?
このカップを飲み終えたら
小皿を用意してください
人生において酔うことは稀である
楽しくなくてどうする?
もう一杯飲めよ 底に沈めよ
この夜の別れの後、いつまた来てくれるのか?

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました

鄧麗君Wiki テレサ・テン(1953年1月29日 - 1995年5月8日)
「アジアの歌姫」https://w.wiki/4gdy

https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g00878/
アジアの歌姫と呼ばれたテレサ・テン(鄧麗君 デン・リーチュン)が亡くなって、この5月に25周年を迎え、テレビなどでも盛んに特集番組が放送された。今もなおアジアで絶大な人気を誇っているテレサ・テンについて長年取材を続け、『テレサ・テンが見た夢: 華人歌星伝説 』という著書もあるノンフィクション作家の平野久美子氏が、知られざるテレサ・テンのファミリーヒストリーを明らかにする。 2020.5.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?