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Architecture

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#プリツカー賞

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【Architect】Alejandro Aravena's low-cost housing solutions / Design Indaba

ローコスト住宅に着目し、「半人前の家づくり」を提唱するアレハンドロ・アラヴェナ。 建築家のアレハンドロ・アラヴェナにとって、十分な知識がないにもかかわらず、変化を起こす必要がある場合には、創造性を発揮する必要があります。彼は、ローコスト住宅プロジェクトについて、家の半分がよくできていて、残りの半分はコミュニティの責任で改善することを説いています。また、アラヴェナは、平等への近道としての都市化、都市について語ります。 www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 Design Indaba http://www.designindaba.com/ *************** アレハンドロ・アラヴェナ(1967年生まれ)は、チリ出身の建築家です。2001年に社会貢献型建築事務所「エレメンタル」を設立し、住宅、公共空間、インフラ、交通など公共性の高いプロジェクトに力を入れ、チリでの社会住宅プロジェクトで注目を集めた。チリだけでなく、アメリカ、メキシコ、中国、スイスなどで、美術館、大学、オフィスビルなど、さまざまな建築物の設計を手がけています。2007年のサンパウロ・ビエンナーレや2010年のニューヨーク近代美術館(MoMA)などで展覧会を開催。アラヴェナは、銀獅子賞(2008年)、エーリッヒ・シェリング建築メダル(2006年)、持続可能な建築のためのグローバル賞(2008年)、2016年のプリツカー建築賞などの権威ある賞を受賞している。2009年から2015年までプリツカー建築賞審査員、2016年にはヴェネチア・ビエンナーレの建築部門のディレクター兼キュレーターを務めた。 アレハンドロ・アラヴェナ Wiki https://w.wiki/4kyt

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Architect : Alejandro Aravena Interview: To Design is to Prefer / Louisiana Channel

"私は「シンクタンク」ではなく「ドゥ・タンク」で働いています。" チリ出身のプリツカー賞受賞建築家、アレハンドロ・アラヴェナが、建築家としての異色の経歴を語り、社会的意識の高い、そして非常に革新的な建築事務所、エレメンタルの重要な作業プロセスについて、パーソナルビデオインタビューで教えてくれる。 「建物を物理的に揺らすと、厳密に必要でないものはすべて倒れてしまいます。では、なぜ地震を待つのでしょうか?必要でないものを排除した精神的な力に、デザインを委ねることはできないだろうか......」。だから、私たちは "Elemental "と名付けたのです」。地震などの自然災害が多いチリで主に活動しているため、エレメンタルは、文化的あるいは感情的な力に対応するのと同じように、自然の力を理解し、それに対応しようとするのです。その一端として、アラヴェナは、これ以上取り去るものがないときに、彼らの作品を最も内側にある核心まで持っていくことの重要性を感じています。"その瞬間は、かけがえのない存在である"。その上で、「手段が乏しい状況で鍛えられた」アラヴェナは、「リソースが少ないほど、与えられたものひとつひとつが意味を持たなければならない」と主張します。 建築ではプロセスが重要であり、成功するためには、ある社会にとって本当に重要なことは何かを理解しようとすること、つまり質問のユニークさを理解しようとし、あらかじめ答えを知っていると思う衝動に抵抗しなければならないと、アラヴェナは強調します。"答えに飛びつく前に、問いのデザインに時間をかける"。その結果、プロジェクトがどのようなものになるかを事前に知ることはありません。この例として、ブエノスアイレスの貧困地区の真ん中にある米州開発銀行グループの本部が挙げられます。この建物は、社会の最富裕層と最貧層をつなぐ架け橋となり、物理的にも高台の直線的な公園となったのです。このプロジェクトは、彼らが学んできたことがひとつの建物に集約されているとアラヴェナ氏は感じています。「建築は、その最も奥深いところに、プロジェクトが総合的であるという非常に強力なツールをもっています。建築の最も奥深いところにある強力なツールは、プロジェクトが総合的なものであるということであり、そうでなければ分散してしまうようなものを調整することができます」。彼らは、制約の中で仕事をすることに慣れており、プロジェクトを行うたびに失敗だけでなく、評判を落とすリスクも厭わないため、事前にあらゆるコンフリクトを想定して努力するのです。彼らにとって最も重要なのはユーザーの意見であり、「ユーザーと一緒に声を出して考え」、「合意が得られる瞬間を中心にプロジェクトを構築する」ことが好きなのです。 アレハンドロ・アラヴェナ(1967年生まれ)は、チリ出身の建築家です。2001年に社会貢献型建築事務所「エレメンタル」を設立し、住宅、公共空間、インフラ、交通など公共性の高いプロジェクトに力を入れ、チリでの社会住宅プロジェクトで注目を集めた。チリだけでなく、アメリカ、メキシコ、中国、スイスなどで、美術館、大学、オフィスビルなど、さまざまな建築物の設計を手がけています。2007年のサンパウロ・ビエンナーレや2010年のニューヨーク近代美術館(MoMA)などで展覧会を開催。アラヴェナは、銀獅子賞(2008年)、エーリッヒ・シェリング建築メダル(2006年)、持続可能な建築のためのグローバル賞(2008年)、2016年のプリツカー建築賞などの権威ある賞を受賞している。2009年から2015年までプリツカー建築賞審査員、2016年にはヴェネチア・ビエンナーレの建築部門のディレクター兼キュレーターを務めた。 アレハンドロ・アラヴェナは、2018年10月にデンマークのルイジアナ近代美術館でマルク=クリストフ・ワグナーのインタビューを受けた。 カメラで撮影。クラウス・エルマー 編集者 クラウス・エルマー プロデュース マルク・クリストフ・ワグナー 表紙写真:ElementalによるチリのイノベーションセンターUC 著作権について ルイジアナ近代美術館、2018年 協力:ドレイヤーズ財団 www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

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【Documentary】Glenn Murcutt: Designing a new mosque - with pen and paper | "Spirit of Place" 2016

本作は、最も権威あるプリツカー賞をはじめ、数々の賞を受賞している建築家を描いた美しい作品であるだけでなく、マーカットにとって初の公共プロジェクトであるメルボルン州ニューポートのモスレムコミュニティのためのモスクに付随する話題作でもある。当初は近代的な建物に抵抗があったものの、マーカットは地域住民と非常に親密な関係を築き、プロジェクトはすべて住民の寄付によって賄われた。 このモスクとそれに付随する建物は、イスラム教の伝統を守りつつ、地域社会の精神に沿ったものでなければならないことが、当初からわかっていました」とグレン・マーカットは言う。モスクは、オーストラリアのコミュニティを受け入れ、あらゆる信仰を持つ人々を尊重し、包括的であることが必要だったのです。 wocomoCULTUREを購読する: https://goo.gl/VITuUt Facebookでフォローする: https://www.facebook.com/wocomo ************ グレン・マーカットは、モダニスト、自然主義者、環境主義者、ヒューマニスト、経済学者、生態学者であり、これらの優れた資質をすべて備えた建築家として、コンセプトからプロジェクトの実現まで、故郷オーストラリアで一人で取り組んでいる。 彼は、良い設計をするためには、その土地を深く理解する必要があると考え、オーストラリア以外では一度も建築をしたことがありません。彼はスタッフもコンピューターもEメールも持っていません。良いデザインはコンピュータではなく、手から生まれると彼は主張します。彼はこう説明します。「私は今でも鉛筆と紙を使って絵を描いていますが、それは、絵を描くことが思考法に不可欠だと信じているからです。私たちは建築をつくるのではなく、建築を発見するのだと思います。私の考えでは、存在する建築、あるいは存在する可能性のある建築は、発見されるためにあるのです」。 キャサリン・ハンターのフィルムは、過去の建築物を見るだけでなく、マーカット氏のこれまでで最も困難なプロジェクト、メルボルンのニューポート・イスラム・コミュニティのためのモスクに同行する。このプロジェクトに参加したマーカット氏は、そのデザインに納得し、さらにプロジェクトに取り組む姿勢を示し、地域社会に受け入れられていく。 建築に関するその他のドキュメンタリーはこちら: http://bit.ly/architecture-documentaries 監督:キャサリン・ハンター 制作:キャサリン・ハンター・プロダクション ライセンス:Poorhouse, 2016 www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 グレン・マーカット Glenn Murcutt Wiki https://en.wikipedia.org/wiki/Glenn_Murcutt EN https://w.wiki/4kPQ            JP キャサリン・ハンター Catherine Hunter Wiki https://en.wikipedia.org/wiki/Catherine_Hunter_(filmmaker) 夢舞台 建築界のノーベル賞 プリツカ―賞 https://note.com/icingbox/n/n85497ffa9471

MIHO MUSEUM / I.M.Pei

 ミホ・ミュージアム2021年秋季特別展 日本絵画の名品(アメリカ中西部ミネソタ州最大の都市ミネアポリスにあるミネアポリス美術館コレクション(Minneapolis Institute of Art:通称 Mia〈ミア〉)  10月早々、滋賀県甲賀市 森の中の美術館を訪れました。プリツカ―賞建築家 イオ・ミン・ペイ氏の設計による美術館は、初めての訪問。山の木々を車で抜けてきた森の中、さすが宗教法人の運営する美術館周辺はきれいに整えられ、来館者を向かい入れています。  レセプシ

公園のような場所 / 妹島 和世

[大阪芸術大学アートサイエンス学舎 / 妹島 和世 | TOP画像]  大阪芸術大学に「丘」が建つまでの3年半の記録を写真家 ホンマタカシ氏が監督・撮影した映画「時間と建築と妹島和世」が、昨年ドキュメンタリー映画として劇場公開されました。妹島和世氏は、建築界のノーベル賞と呼ばれるプリツカ―賞を受賞した二人目の女性建築家です。初めての女性受賞者は、建築家 ザハ・ハディット氏でした。二人は新国立競技場国際デザインコンペで、入選作品3作品のうち最優秀賞と入選賞に選ばれました。二人

Paper tubes 紙管の建築

[ 2014.11.8(SAT) 坂茂プリツカ―賞受賞記念特別講義 画像 ]  特別講義の後半、建築家 |坂茂氏にプリツカ―賞受賞のお祝いを一言述べたあと、2つの質問をしました。Q1,アジアの建築家が3年連続選ばれた理由は? Q2,オリンピックスタジアム応募案について? A1,3人がアジアの国であったことは必然ではなかったが、持続可能な環境配慮行為であるこが共通項ではないか。今後も続いていくテーマとして重要な課題になる。A2,結果は残念であったが、開閉式の屋根の独自のア

El Petit Comte Kindergarten / Spain

[El Petit Comte Kindergaten / Besalú, Girona, Spain : RCR Arquitectes]  建築界のノーベル賞 プリツカ―賞の受賞者の作品に彼らにとっては比較的小規模な保育所・幼稚園の実績を探ってみました。受賞者の一人建築家 安藤忠雄氏が過去に手掛けた保育園等の施設は何件かは承知していますが、海外の有名建築家の作品例はあまり記憶にはありません。  2017年の受賞者 スペインのRCRアルキテクタス(RCR Arquite

☆☆☆建築界のノーベル賞☆☆☆夢舞台

script ノーベル賞のシーズンを迎えます note 建築界のノーベル賞受賞者一覧 [ プリツカ―賞 / The Pritzker Architecture Prize ] [ 夢舞台 / 安藤 忠雄 ] The Pritzker Architecture Prize FAQ / Web page FAQ How do I download materials/images? Yo