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Architecture

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2021年11月の記事一覧

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Academy Museum of Motion Pictures | Opens September 30, 2021

アカデミー映画博物館は、映画製作に関わる芸術、科学、芸術家を対象とした米国最大の施設です。映画芸術科学アカデミーの比類のないコレクションと専門知識に基づいたグローバルな展望を持つアカデミー博物館は、映画の世界を照らす優れた展示とプログラムを提供します。これらの展示は、没入型でダイナミックなものであり、映画の芸術、技術、アーティスト、歴史、社会的影響など、映画にまつわるさまざまなストーリーを、多様で魅力的な声を通して伝えていきます。アカデミーミュージアムは、映画製作の完全なストーリーを伝えます。祝賀的であり、教育的であり、時には批判的であったり、不快であったりします。 アルフレッド・モリーナが声優を務めるビデオ。 2021年9月30日のオープン前に、#アカデミーミュージアム を体験してみませんか?http://acadmu.se/p10ann 私たちのチャンネルを購読する: http://acadmu.se/subscribe アカデミーミュージアムをフォローする フェイスブック: http://acadmu.se/facebook インスタグラム: http://acadmu.se/insta ツイッター: http://acadmu.se/twitter LinkedIn: http://acadmu.se/linkedin ニュースレターに登録して、次回のイベントをいち早く知る: http://acadmu.se/museum-insider 次回の無料バーチャルプログラムに申し込む: https://www.academymuseum.org/en/prog... www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 アカデミー映画博物館はプリツカー賞受賞建築家であるRenzo Piano(レンゾ・ピアノ:関西国際空港旅客ターミナルビル設計)および「Renzo Piano Building Workshop」が共同で設計を担当しました。ギャラリースペースは約4600㎡、3階分のフロアを使用して常設展 [ Stories of Cinema ]”が展開されています。

TOYOTA+BIG=WOVEN CITY(スマートシティー実証実験の街)静岡県裾野市

 Woven Cityは、人々の未来の暮らし、働き方、移動を大きく進化させる先駆的なプロジェクトです。そこに住まう人、そこに生まれるコミュニティの幸せと成長をもっとも大切にする「ヒト中心の街」。日々いとなむ生活を通して未来技術を進歩させる、活きた「実証実験の街」。住民とパートナーの継続的な参加によって成長し、進化し、共に未来を創造し続ける「未完成の街」。この3つのコンセプトをブレない軸とし、「ヒト」、「モノ」、「情報」のモビリティにおける新たな価値と生活を提案し、幸せの量産を

Hualien Residences...BIG(Bjarke Ingels Group)

プロジェクト :Hualien Residences (HUA) タイプ    :Commission(委託) クライアント :TLDC(台湾土地開発公社) コラボレーター:RJ WU.ARUP サイズ     : 120,000 ㎡ 所在地     : 台湾(TW) . 花蓮市(Hualien) ステータス   : 建設中(1st.2015~)  花蓮市(Hualien)は、台湾の東海岸の中央部に位置し、急速に発展している都市です。台北市に本社を置く著名な土地開発会社であ

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BIG(Bjarke Ingels Group) : Mars Science City / ISPCS 2017

 建築とは、この世界を人間の生活に適したものにするための芸術であり、科学であることは、最も基本的なことである。私たちを最も魅了する建築は、その土地の気候や景観に適応して進化してきた「ヴァナキュラー建築」です。低重力、低気圧、極端な寒さ、高レベルの放射線への設計は、建築家のツールキットを根本的に変え、結果として形や空間を変えることになります。  既存のエコシステムが存在しない世界に住むようになると、環境主義は全く新しい意味を持ちます。課題は、既存の環境を維持することではなく、全く新しい人工の生態系をデザインし、エンジニアリングすることです。私たちは、『火星』の小さな生命の輪の管理者から創造者へとステップアップすることになります。 https://big.dk/#projects-mars www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

LEGO HOUSE ☆BIG(Bjarke Ingels Group) INFO

 DEC 7th, 2019 - TIME FOR KIDS、2019年のファミリー向け「最もクールな場所」にコペンヒルとレゴハウスを選出  TIME for Kidsは、信頼できる専門家である子供たちに意見を求め、家族のための2019年の最もクールな場所を選びました。TFKキッズレポーターと世界中の若い読者が、品質、オリジナリティ、持続可能性、アクセス性などのいくつかの要素に基づいて、BIGの「コペンヒル」と「レゴハウス」に投票しました。  JAN 7TH, 2019 -

Vancouver House***BIG(Bjarke Ingels Group)

バンクーバーハウス(Vancouver House): BIG(Bjarke Ingels Group) がAFBC建築賞を受賞 2021.11.3  ブリティッシュコロンビア州の最高レベルの建築賞であるAFBC建築賞の受賞者が2021年11月3日にポリゴンギャラリーで発表され、バンクーバー・ハウスはデザイン・エクセレンス賞を受賞したほか、ブリティッシュコロンビア州副知事賞(Lieutenant Governor of British Columbia Award in A

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BIGの設計で2023年に着工する、ポルトガル・ポルトの、ファッション企業ファーフェッチの新社屋等が入る施設「FARFETCH HQ / FUSE VALLEY」

以下、建築家によるテキストです。 高級ファッションのためのグローバルなテクノロジープラットフォームをリードするファーフェッチは、ポルトのレサ川の斜面に建設された目的を持った都市型ファッションビレッジで、クリエイター、キュレーター、消費者をさらに結びつけようとしています。178,000 m2の広さを誇るアートな本社ビルは、12の建物が相互に連結しており、それぞれが会社の組織のさまざまな要素を表していて、各スペースのデザインもそれに合わせて調整されています。 2023年初頭に着工し、2025年のオープンを予定している新本社は、同じくBIGが設計したFUSE VALLEYの敷地内にあり、24のビルからなるこの敷地には、さまざまなハイテク企業やスタートアップ、サービスが入居する予定です。BIGのデザインは、組織のさまざまな側面間のアイデアの交換を増幅し、ポルトガルに拠点を置く約3,000人のファーフェッチの従業員、訪問者、地元の人々に新しい機会を生み出すことを目指しています。 FUSE VALLEYはコミュニティ・ビレッジとして設計されており、広場、公園、中庭を中心に構成されています。これらの場所は、建物の中の生活を外へと広げるようにランドスケープされ、プログラムされています。個々の建物は、東側の幹線道路と西側のレッサ川を結ぶ一連の都市型テラスの上に、都市の織物のように配置されています。 中央の到着軸に沿って、都市の路地が通りから川までずっと開いており、ロビー、アカデミー、講堂、食堂、ウェルネス施設など、ファーフェッチのリバーフロントに沿ったすべての主要な公共プログラムと設備を備えています。 「FUSE VALLEYにあるファーフェッチの未来の住まいは、企業のオフィス複合施設というよりも、すべてのキュレーター、クリエイター、顧客、そして協力者を都市の最も革新的な新しい地区に集める、活気に満ちた都市のアンサンブルとなるでしょう。この都市の構造は、FUSE VALLEYが自然の村のように有機的に成長し、拡大することを可能にします」と、BIG社の創設者兼クリエイティブ・ディレクターのビャルケ・インゲルスは言う。 FUSE VALLEYは、丘の斜面を人工的に拡張したもので、新しいビルの屋根は、山と谷を形成するように上下します。スロープやテラスは、川の景色に囲まれて、従業員が休憩したり、集会を開いたりするための広々としたスペースを提供します。また、自然の小道が景観から屋上へと伸びており、建物の内外、上下、建物内を行き来するための柔軟な道筋を作り出しています。 1階では、ファサードを後退させてパブリックスペースを広げ、自然のキャノピーを作って訪問者や共同作業者、顧客を迎え入れています。建物の角が面取りされていることで、中庭の間にアーチや開口部が生まれ、様々な芸術的表現のためのキャンバスのような役割を果たし、街並みに色と質感をもたらしています。 それぞれの建物は、それぞれのプログラムに合わせて設計されており、緩やかに変化した間取りが、同様に生き生きとした変化に富んだ内部の建築体験を生み出しています。 「組織のさまざまな要素を構成する個々の建物は、物理的には統合されていますが、ヒューマンスケールの体験を生み出すために空間的には変化しており、大きな連続した作業環境を形成しています」と、BIG社の担当パートナーであるジョアン・アルブカーキ氏は語っています。 アトリエのような屋根裏部屋は、建物の傾斜した屋根によって、天井の高さが増し、開放的なメザニン(中二階)が作られています。屋根裏の中2階から地上に向かってオープンなコネクションが伸びており、すべてのフロアで視覚的・物理的なつながりを生み出しています。 インテリアは、自然の中に身を置くことを優先し、生産性とウェルビーイングの向上を目的としたバイオフィリックな環境を提供しています。同様に、密集した都市構造と豊かな植生は、自然な日陰と冷却環境を提供しています。 新しいFUSE VALLEYは、最大限の接続性と多様な視覚的・物理的体験を組み合わせ、人の交流とイノベーションを刺激します。 建築概要 ファーフェッチHQ / フューズバレー コード FV 日付: 2021年9月24日 プログラム CM ステータス 進行中 規模(m2): 178000 プロジェクトの種類 コンペティション クライアント ファーフェッチ、カストロ・グループ コラボレーター ARUP (LEED/WELL認証), OODA (Executive Architect - Competition) Ventura & Partners Arquitectos (Executive Architect) Dimscale (Cost Management) Quadrante (Engineering and Sustainability Design) PROAP Arquitectura Paisagista (Landscape Design) FILAMENTO (Lighting Design) PACIFICA (Signage & Wayfinding Design) LIMSEN (BIM Manager) FEUP/IC (BIM Manager) VHM (BIM Manager) LIMSEN (BIMマネージャー) FEUP/IC (BIMマネージャー) VHM (アロットメントアーキテクト) AMBISITUS (環境調査) ENGIMIND (交通コンサルタント) CORE (プロジェクトマネジメント) CASTRO RED (プロジェクトマネジメント) AFA (エンジニアリングプロットB) NdBIM (Bim Manager Plot B) 場所のテキスト Leça do Balio - Matosinhos, Portugal ロケーション (41.1579438,-8.6291053) 受賞歴 www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

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Abstract: The Art of Design | Bjarke Ingels: Architecture | FULL EPISODE | Netflix

様々な分野で活躍する革新的なデザイナーの頭の中を覗いてみましょう。デザインが生活のあらゆる側面にどのような影響を与えるのかを知ることができます。 このエピソードでは 建築家のビャルケ・インゲルスは、機能性、ファンタジー、持続可能性を融合させ、スキー場の上にクリーンな発電所を設置するなど、「実用的なユートピア」デザインを実現しています。 米国のレーティング TV-14; 14歳以下には適していないかもしれません。 より詳しい情報や教育資料はこちらをご覧ください。 https://media.netflix.com/en/company-... サブスクライブ: http://bit.ly/29qBUt7 Netflixについて Netflixは、190カ国以上、1億6700万人以上の有料会員が、さまざまなジャンルや言語のテレビシリーズ、ドキュメンタリー、長編映画を楽しんでいる、世界有数のストリーミングエンターテインメントサービスです。会員は、インターネットに接続された画面で、いつでも、どこでも、好きなだけ視聴することができます。会員は、再生、一時停止、再開が可能で、すべてコマーシャルや約束事なしで視聴できます。 Abstract: The Art of Design|Bjarke Ingels: アーキテクチャー|FULL EPISODE|Netflix https://youtube.com/Netflix www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

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【Notice】"Striatus" by Zaha Hadid Architects, ETH Zurich and incremental3D

こちらはリリーステキストの翻訳  *Striatum : 線条体《解剖》⁈ https://striatusbridge.com/ ストリアタス 3Dプリンターで作られたアーチ型の石造橋 Striatusは、3Dプリントされたコンクリートブロックを、モルタルや補強材を使わずに組み立てたアーチ型の石造歩道橋です。16×12メートルのこの歩道橋は、伝統的な建築家の技術と、高度なコンピュータデザイン、エンジニアリング、ロボット製造技術を組み合わせた世界初の作品です。 2021年11月まで開催されるヴェネツィア・ビエンナーレ国際建築展の会場(Giardini della Marinaressa)に展示されるStriatusは、チューリッヒ工科大学のBlock Research Group(BRG)とザハ・ハディド建築設計事務所のComputation and Design Group(ZHACODE)が、incremental3D(in3D)と共同で開発したもので、Holcim社の協力を得て実現しました。 Striatusは、石積み構造、3Dコンクリートプリント(3DCP)、現代的なデザインの特性を最適化し、従来のコンクリート建築に代わるものを提案しています。 Striatus」という名前は、その構造論理と製造プロセスを反映しています。コンクリートは、主な構造力と直交する層に精密に印刷され、モルタルや補強材を必要としない「筋状」の圧縮のみの構造を作り出します。 モルタルを必要としない構造のため、ブロックを解体し、別の場所で橋を組み立てることができます。また、構造が不要になった場合は、材料を分離してリサイクルすることができます。 形状による強度 Striatusは、幾何学的な構造によって強度を得る無筋コンクリート構造です。コンクリートは人造石のようなもので、圧縮されたときに最も優れた性能を発揮します。アーチ型やヴォールト型の構造では、材料を正確に配置することで、純粋に圧縮された状態で支持部に力が伝わります。従来のコンクリートの梁や平板の床スラブのように材料を非効率的に積み重ねるのではなく、形状によって強度を生み出します。これにより、空間を横断するのに必要な材料の量を大幅に削減できるだけでなく、より低強度で低公害の代替品を使用して構築することが可能になります。 Striatusの二分されたデッキの形状は、その土地の条件に対応しています。構造的なアーチのフニクラ形状は、もともと歴史的な石積みの金庫の構造評価のために開発されたスラストネットワーク解析などの限界解析技術や平衡法によって定義されており、その三日月形のプロファイルは、すべての荷重ケースにおいて構造体を通る圧縮力を示すスラストラインを包含しています。 アーチの水平方向のスラストをスチール製のテンションタイが吸収する。乾式で組まれたブロックの間にはネオプレン製のパッドが配置され、応力集中を避け、界面の摩擦特性を制御している。これは、歴史的な石造建築における鉛シートやソフトモルタルの使用を反映している。 平面的には、構造体の境界は深いアーチを形成しており、水平方向の荷重(例えば、手すりにもたれかかる来場者の荷重)を純粋な圧縮で支持体に伝えています。高度な離散要素モデリング(DEM)を用いて、ブロックのステレオトミーを改良・最適化し、極端な荷重や支柱の沈下量が異なる場合のアセンブリ全体の安定性を確認しました。 この橋の53個の3DCPヴーゾワールは、力の流れに直交する非平行な印刷層を用いて製作されています。これにより、印刷層が圧縮されて一緒に保持される際に、印刷層間の剥離が回避されます。アディティブ・マニュファクチャリング・プロセスでは、ソリッドな断面を持つブロックを作らなくても、コンポーネントの構造的な深さを確保することができるため、サブトラクティブな製造方法や鋳造に比べて、必要な材料の量を減らすことができます。 Striatusは、2つのレベルで石積みの構造論理に従っています。全体として、橋は一連の傾いた無筋のブッソワールアーチとして振る舞い、圧縮力の支配的な流れに直交する離散化が施されており、石造りのアーチ型ローマ橋と同じ構造原理に従っている。局所的には、ヴォソワールのレベルでは、3DCPの層は伝統的なレンガの石積みのように振る舞い、ヌビアやメキシコのヴォールトの中にあるレンガの傾斜した列に見られます。 円形のデザイン 循環型デザインのStriatusは、必要な場所に必要なだけ材料を配置することで、環境への負荷を大幅に軽減しています。補強材を使用せず、バインダーを使用しない乾式工法で作られたStriatusは、設置、解体、再組み立て、再利用を繰り返すことができ、サステナビリティの3つのR(Reduce、Reuse、Recycle)をコンクリート構造に適用できることを示しています。 削減する。 - 構造形状とアディティブ・マニュファクチャリングにより、資源の消費を最小限に抑え、建設廃棄物をなくすことで、環境負荷を低減します。 - また、Striatusの低応力で圧縮のみのフニクラ構造は、3DCPをさらに発展させ、より低強度で低公害な印刷材料の使用を可能にすることを提案しています。 - Striatusは、コンクリートに埋め込まれた補強材に比べて、外部の結束バンドを使用してアーチ状の形状の推力を吸収し、必要なスチールの量を劇的に削減しています。炭素集約度の高い素材である鉄筋(100%リサイクル)は、単位質量あたりの重量が通常のコンクリートの10倍以上になります。 リユース。 - 循環性と長寿命化の向上 Striatusは、従来の鉄筋コンクリート構造とは異なり、バインダーや接着剤を使わずに乾式で組み立てるように設計されているため、橋を解体して別の場所で再利用することができます。また、フニクラ型の構造であるため、3DCPブロックは使用中のストレスが少なく、構造的な完全性が損なわれることはありません。Striatusは、圧縮と引張で部品を分離することで、外部の結合部へのアクセスとメンテナンスを容易にし、結果的に構造全体の寿命を延ばします。 リサイクル。 - 異なる材料を確実に分離することで、Striatusの各コンポーネントは、最小限のエネルギーとコストで容易にリサイクルすることができます。また、3Dプリントにより、使い捨ての金型に伴う廃棄物やコストを回避することができます。さらに、Striatusの構成材料は、化学接着剤やバインダーではなく、ヴーゾワール間の単純なドライコンタクトなどの機械的接続を使用することで、分離可能な状態を維持しています。これにより、要素の寿命が尽きたときに、シンプルで低エネルギーのリサイクルプロセスが保証されます。 ロボットによる3Dコンクリートプリント Striatusは、一般的な押出成形による単純な水平層の3Dプリントとは異なり、2成分(2K)のコンクリートインクとそれに対応するプリントヘッドおよびポンプの配置を用いて、6軸、多自由度のロボットアームを介して、不均一で平行でない層を正確にプリントします。この新世代の3Dコンクリートプリントとアーチ型の石積みデザインを組み合わせることで、補強やポストテンションなしで構造的に使用することができます。 明示的にモデリングされたジオメトリを形状にとらわれずにスライスした場合に生じる、構造力の方向と材料層の向きのずれを防ぐために、Striatusではカスタム開発された設計パイプラインを策定し、橋全体で、また3Dプリントされた各ブロックで局所的に、プリント層が圧縮力の方向に完全に一致するようにしました。印刷中の中間的な安定性を妨げる問題や課題に対処するため、徐々に進化する印刷経路の一貫性と実現可能性を、機能表現(FRep)プロセスを用いてモデル化しました。 このプロセスでは、最小オーバーラップ、プリント層間の最大カンチレバー、プリント長さ、プリント速度、ウェットコンクリートの押し出し量などのルールを符号化し、継続的にチェックします。これらのルールは、通常、水平方向に重ねられた3DCPで使用されていますが、傾斜面上で動作するように改良されています。 - 53個のプリントブロックの開始面と終了面の角度差を同時に調整し、隣接するブロック間の適切な構造的接触と角度、プリントの最大傾斜などの複数の基準を満たしています。 - 中空断面とインフィルの三角測量を慎重に設計し、繰り返し改良することで、正確に分析された各ブロックの局所的な構造性能に対応して材料を配置することができました。この設計と最適化は、すべてのブロックの各層に適用されており(1ブロックあたり平均500枚の印刷層)、すべてのブロックが可能な限り中空で軽量であることを保証し、その結果、すべての荷重条件で構造的な完全性を維持しながら、可能な限り最小限の材料を使用しています。 - その結果、複雑な断面デザインは、適切な印刷速度と回転半径、構造的に必要な材料の幅と厚さ、自然に発生する印刷アーティファクトの制御された表現など、さまざまな基準を満たす単一の連続した印刷パスに処理されました。 ロボットによる3DCP石積みは、製造業や建設業に知性と高度な技術を再導入するというニュアンスを持っています。製造のデジタル化と、熟練した組立・建設技術のデジタル拡張により、歴史的に蓄積された知識を若い世代が利用できるようになり、計算機やロボット技術を使って工業化された建設に向けて体系的にアップグレードできるようになります。自動化と組立ライン生産に偏った、力任せで物質的に無駄の多い経済とは対照的に、3DCPの石積みは、人間と機械の共生経済の可能性をもたらします。これにより、環境的、社会文化的、経済的に持続可能な、20世紀型の代替手段が実現する。 設計から施工までの統合 デザイン、エンジニアリング、ファブリケーション、コンストラクションを統合したStriatusは、従来の学際的な関係を再定義します。ブロックの正確な製造を可能にしたのは、プロセスに関与するさまざまな領域固有のソフトウェア・ツールチェーン間の明確なデータ交換です。この共同開発アプローチは、AEC業界のコラボレーションと研究のためのオープンソースの計算フレームワークであるCOMPASを使用することで促進されました。このCOMPASは、非常に厳しいスケジュールと予算の下で、5つの異なる国で共同作業を行ったプロジェクトの主要な関係者間の流暢なやり取りを可能にしました。 画期的な展望 Striatusは、より少ない資源でより多くのものを作るための青写真を提供します。Striatusは、Block Research GroupがHolcim社と共同で開発している、リブで補強されたアーチ型の無筋コンクリート床の基礎となっているのと同じ構造原理と、完全に統合された計算機による設計から製造までのアプローチで作られており、あらゆる建物内の標準的な非効率的な床スラブに代わるものを提案しています。 一般的な鉄筋コンクリート造のフラットな床スラブと比較して、この新しい床システムでは、コンクリートの使用量は30%、スチールの使用量は10%に抑えられています。また、フニクラ構造では応力が非常に小さいため、建設廃材を高率で再利用した低環境負荷コンクリートを使用することができます。また、このフロアシステムは、プレハブであり、ドライアセンブリであるため、完全に取り外すことができ、再利用可能であり、使用後は簡単かつきれいにリサイクルすることができます。 今後30年間に世界中で建設される床面積は3,000億平方メートルと推定されており、ほとんどの高層ビル(10階建て以上)の重量の40%以上が床で占められています。Striatusが示した原理を導入することで、建設業界は大きく変わります。 www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

旧六甲山ホテル(六甲山サイレンスリゾート)修復保存 ミケーレ・デ・ルッキ

 「六甲山ホテル」は旧館を含む建物で耐震性の問題で、2017年(平成29年)12月末をもって歴史を閉じました。1929年(昭和4年)に開業ですから、2015年に閉館されていた旧館は今年(2021)で築92年となります。当然建て替えを前提の4年前の阪急阪神ホテルズ社からの譲渡だったのでしょうか。  新しい所有者は、「六甲山ホテル」の昭和のモダニズムを再生させるために尽力し、イタリアの建築家ミケーレ・デ・ルッキ氏による素晴らしい文化遺産を修復保存して次の世代に遺すプロジェクトをス

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旧六甲⼭ホテル(六甲⼭サイレンスリゾート)修復保存 2019年7⽉オープン

宝塚市立文化芸術センター Open:2020.6

 漫画家 手塚 治虫(1928年(昭和3年)11月3日 - 1989年(平成元年)2月9日)氏は、5歳から24歳までの約20年を兵庫県宝塚市で過ごしました。 3館おさんぽラリー 文化芸術センター、手塚治虫記念館、宝塚文化創造館 2021年9月4日(土)~2022年2月28日(月) ▼ Takarazuka Arts Center☆♡☆Logo ▼ ユニコ☆メイン庭園 ▼ 2階テラスへのスロープ ▼ 2階テラス ▼ 屋上庭園への階段 ▼ 屋上庭園 ▼ ヒョウタン

みつばち村 さんぽ道

 三陽アートギャラリー「ちらっとのぞいてきました」第139回です。(2021.10.1) 設計担当・藤木 智英氏の建物訪問ブログをご紹介します。  自社ホームページに毎月1回のペースで日本中?の建物を巡って、建築設計者の目を通して、ディテールを丁寧に追っかけておられます。  今月(2021.11.1)で140回になりますから、10年以上続く建物探訪記録です。通常は有名な建築家の作品を巡っておられますが、今回(139)は、少し趣向を変えて可愛いショップのリポートとなりました。先