見出し画像

能力はないがなんとかクランに貢献したい

はじめに

こんにちは、いちょと申します。
今回は、自分の経験から、『TLを作る』『進行をする』 以外にクランに貢献するためになにができるのかを、クラバト期間外クラバト期間中に分けて、(自戒を込めて)書いていきたいと思います。
主にSS~Sクラン向けです。

自己紹介

この記事を書いてる人はだいたいこんな感じでプリコネやってます。
(クラン応募用テキストより)

画像1

クラバト期間外について

1.スキルタイミング・挙動を知る

スキルについて事前に知識を蓄えておくことで模擬の効率が向上すると思います。(また、今まで何となくでやってたことをちゃんと理解しようとすることは楽しいと思います)
現在は、ネット上でスキル解説動画が公開されていると思うので利用させてもらえるものは利用していきましょう。

余裕があれば、ユカリのムーンライトや、ルナのソウルコンバーションの大体の周期を知っておくことも役立つかもしれません。

自分は毎月こんな感じでやってます。

画像2

クラバト期間中について

1.模擬について

大切なのは、「なんでこのタイミングでUBを打つのか」を理解して模擬することだと思います。
TLを眺めて悩んでるくらいなら動画を見るべきです。「百TLは一動画にしかず」です。また、動画を見ることで前述のUBタイミングの理由を読み取ったり、タイミングのシビアさを確認したり、TLとは違う目印を確認したりすることができます。
動画を見てもわからない場合は絶対に放置せず質問しましょう。自分の疑問が解決するだけでなく、自分以外にも困っている人がいたり、ここは注意しないといけないポイントだと共有できたりするのでとても大切なことだと思います。

2.検証について

検証と聞くと少し身構えてしまう方もいるかもしれませんが、その必要はありません。
この育成状況で再現できた・できなかった」「ここがタイミングシビアで難しい」「この部分の事故率が高い」などを実際に試して、共有することが検証だと思います。
例えば、「○○さんのTLのルナはR20ですが、R14でも再現出来ました」という発言も立派な検証だと思います。
また、再現できないような部分はその理由が添えてあると、後から見た人に親切かなと思います。
自分が模擬などをする中で共有されていなさそうな情報を発見した場合はどんどん発信していきましょう。

まとめ(という名の下書き)

画像3

おわりに

今回、話題にあげたこと以外にもできることはたくさんあると思います。(例えば、bot・スプシなどの作成など)その中で自分が取り組みやすいものからコツコツやっていきましょう。
ただ単に凸して終わるクラバトも楽でいいかもしれませんが、モチベーションの高いクランさんに所属しているなら、みんなが自分ができることをやって、力を合わせて一体となってクラバトに取り組めればより一層面白いんじゃないかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?