見出し画像

【60歳一人旅】⑩蚊の大群に参る!アギストリ島 ギリシャ

アテネの街から40分ほどメトロに乗り、
ピリウスというフェリー乗り場から船に乗った。
船はフェリーではなくて、小ぶりな高速船だった。
船内に排ガスが入って来て臭かった。

エギナ島を経由し2時間弱でアギンストリ島に到着した。

海を覗き込むと予想以上の透明度で
まさにエメラルドグリーンだ。

驚くほどの透明度

そもそもなぜこの島に来たのかと言うと、
元々はミコノス島でも行くかな?と思ってた。
でも行くなら飛行機か、船でも1日がかりの距離があるし、どうしてもミコノス島、サントリーニ島に行きたいと拘りがある訳ではない。
出来れば船で1〜2時間の距離で、人も少なく、静かで素朴な島でまったりしたい。
そこで日帰りでも行けるエギナ島やイドラ島に目星を付けていた。

トルコのイズミールからアテネへの飛行機の中、隣の人が珍しくアジア人で、日本人かと思って話をするとバリ島の人だった。
イズミールに住んでいて 良くギリシャの島は来るらしく、島に行くならアギンストリかイドラが人が少なく物価もそれ程高くないよと勧めてくれた。
やはりミコノスやサントリーニは高いし 人が多くて オススメしないとの事だった。

後日、アギンストリ島を調べたらエギナ島の横の小さな島でピリウス港からも2時間位で着くことがわかった。
という事で アギンストリ島へ来たのだ。

海岸線沿いにホテルとレストランが立ち並んでいた。
小さい砂浜にはパラソルがたくさん開いてた。

天国そのもの


港の近くはきっと高いだろうとふんで、少し離れた数件で聞いてみる。
あるカフェで聞くと、一泊50€で部屋を貸していて すぐ部屋を見せてくれた。
海と反対向きの部屋だが、相場よりも安いし新しくてキレイだったので即決した。

売店でビールを買って海で2本飲んだ。もう最高だ。
ギリシャはキオスクみたいな売店がたくさんあって、コンビニの代わりで便利だ。

違う場所の売店だがこんな感じ



やる事はビール飲むのと昼寝するのと泳ぐのと散歩ぐらいしかない。
外国人は電動スクーターを借りて吹っ飛ばしているが。

それにしても海はきれいで泳ぐのも気持ちがいい。
泳ぐと言っても、仰向けにになってプカプカ浮いてるだけなのだけれど、
塩分濃度が高いのか?日本の海より良く浮く感じがする。
雨が少なく川もないので塩分濃度が高くて浮きやすいと勝手に予想した。
東京湾は雨が多いと塩分濃度が下がると聞いたことがある。
定かではないが。

夕食は少し早めにとった。
今日もろくなモノを食べてなかったので、しっかりと温かいモノを食べたかった。
海沿の高そうなレストランではなく、少し内陸にあるタベルナ(食堂)が人気があるようなので行ってみる。
ギリシャ風パスタとビールを頼んだ。
ビールはノンアルみたいで期待外れだった。美味しかったが13€ これで2200円か〜!
他のお客さんみたいに、彼女と楽しくじっくり食べてなら分かるが、一人でチョロっと食べる値段じゃないな〜!とケチ根性が働く。

チーズとオリーブたっぷりトマトソースパスタ
ノンアルみたいだった


夜8時を過ぎた頃に外に出てみる。
夕日がこれまたキレイだった。
こんなに夕日はデカくないよな?

肉眼はもっとデカい夕日だった

この島に来て良かったな〜と
もう一日 延泊をお願いした。
安くならないか?と交渉したがダメだった。
他にも安いところはあるかもしれないが、移動も面倒だ。
エアコンが効かないのと蚊が大群でいる事以外は文句なしだ。

しかしこの蚊の大群は何だろう。
部屋の中はもちろん10匹以上はやっつけたが、廊下に出ると群がって追いかけて来る。
素早く部屋を出入りしても、ドサっと入ってくる様だ。
そもそも新しいのにエアコンが効かないのはなぜだろうか?
エアコンガスが完全に抜けてるな!と思う。
暑いから窓を開けているし、網戸がある訳ではないので何れにせよ入りたい放題だ。

朝、掃除の子にこの蚊は何とかならない?
と身振り手振りで聞いたら、蚊がどうしたの?って感じだった。
あんまり反応が薄かったので、蚊ぐらいでゴタゴタいう自分が少し恥ずかしくなった。
ギリシャじゃ蚊は嫌いじゃないのか?
蚊に刺されても痒くならない体質なのか?

よく見えないが洗面所の天井に10匹はいる

彼女言わく、壁の殺虫剤で対処してるけど、オーナーに言います!とスマホの翻訳アプリで説明してくれた。
壁のコンセントに付いてるのは実は リキッドタイプの蚊取り器じゃないか!
全然効いてないぞ!もう笑えちゃう

日本のアースベープマットが本当に優秀なことがよく分かる。
こんなモノでも日本製品の優秀さが分かる。
目的を達成する高品質の製品がお手頃価格で手に入る。
この国で販売してる蚊取りリキッドタイプはただ匂いがしてるだけで、元気に蚊は飛んでる。
これじゃ臭いだけの芳香剤じゃないか!
もう不満が止まらない 笑

苦情を言ったせいか、翌日朝には渦巻きタイプの蚊取り線香を用意してくれて 廊下に置いてくれた。
リキッドタイプは効き目がないと察したのか、渦巻きタイプに変えてくれたが、やはり1匹も蚊は落ちてなく元気に飛んでた。
もう笑える。
まったく目的を達成してないのに、ギリシャの人は何とも思わないのか
蚊ぐらいでギスギスしないでよ!って感じなのか?
もう自分は不満が止まらない神経質な日本人だ。

そんな事も忘れて、2日目も散歩をして泳いでビールを飲んで昼寝して最高の1日だった。

ギリシャのソウルフード ギロピタ

しかし夜は更に暑かった。
蚊も多かった。
タオルで壁に止まってる蚊を仕留めるのが上手くなったぐらいだ。
エアコンはフル回転させてるが まったく冷えない。むしろ生暖かい!

この2点がなければもう一泊してもいいのだけど、この夜をもう一回繰り返す自信がないし辛い。

朝カフェでコーヒーを飲んで最高なんだけどなあ。
今日チェックアウトしてエギナ島に行くか、はたまたピリウスまで戻ってしまうか?

移動するのも面倒だし、蚊に悩まされるのも嫌だし、もう一泊しても退屈しちゃいそうだし。
迷った挙句にやっぱり延泊ははしないで とりあえず11:00のボートでエギナ島へ行くことにした。
旅はいろんな事が起こって楽しいな。

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?