見出し画像

逆春寒が来て、子供が最もかかりやすい病気を調べてみた

寒い春がやってきます。子供がかかりやすい病気を調べてみましょう

「春は子供の顔が一日三度変わる」という言葉を聞いたことがある親御さんも多いと思います。春先は気温差が大きく、朝は適度な気温で気持ちよく過ごせますが、昼になると一気に気温が上がり、少し暑くなり、夜になると空気が冷たくとても寒く感じます。春の終わりの寒さに直面している赤ちゃんは、さまざまな病気にかかりやすく、保護者は予防に注意する必要があります。



春の寒い時期、子どもたちはさまざまな病気にかかりやすくなります。一緒に見ていきましょう。


☛ 寒い

この季節、急に寒気が襲ってきて、赤ちゃんは風邪をひきやすくなり、呼吸器の免疫力が低下し、ばい菌の侵入を誘発して風邪をひいてしまいます。

☛ 咳や喘息

赤ちゃんが敏感であるか、喘息の家族歴がある場合、冷たい空気は赤ちゃんの気道反応性を高め、胸の圧迫感、咳、喘息を引き起こします.

☛ 肺炎

赤ちゃんの風邪が時間内に治療されない場合、ウイルスは肺に侵入し続け、肺炎を誘発する可能性があります.赤ちゃんはまだ若く、表現することはなく、肺炎の症状は典型的ではありません. 親はそれを混乱させてはいけません.

☛ 消化器疾患

春の終わりの寒さは寒暖差が大きく、胃腸の病気も赤ちゃんを見つける可能性があります。冷たい空気にさらされると毛細血管が収縮し、胃酸の分泌や胃の血液循環に悪影響を及ぼし、赤ちゃんが胃腸炎、胃けいれん、胃潰瘍などの病気にかかる可能性があります。

☛ アレルギー

春になるとアレルギーを持ってかゆみや乾燥肌を感じる赤ちゃんもいます。このような赤ちゃんは、花粉、イエダニ、ネコキン、その他のアレルゲンにさらされると、皮膚アレルギー、アレルギー性鼻炎、喘息などの病気を発症する可能性があります。


赤ちゃんが病気になるのを防ぐために、両親は生活の細部に注意を払い、赤ちゃんの着替えを適時に行い、科学的な食事に従い、赤ちゃんにスポーツをさせて免疫力を高める必要があります。親がすべきことを見てみましょう。


△ドレッシング

赤ちゃんは、風邪や病気を防ぐために、保温するだけでなく汗を吸収する柔らかい綿の下着を着用する必要があります。下着を着用せず、厚手のアウターだけを着ていると、赤ちゃんの体表面の熱が奪われ、体が冷えて風邪をひきやすくなります。

次に、天候や実際の状況に応じて、赤ちゃんの服を着たり脱いだりしてください。赤ちゃんは新陳代謝が速く、運動後に大量の汗をかく傾向があることに注意してください。服を着すぎて汗が拡散しないと、汗が服に染み込んで赤ちゃんが風邪をひいてしまいます。さらに、服を着すぎると、赤ちゃんが外気温の変化に適応する能力が低下し、抵抗力の向上につながりません。

△ダイエット

春の終わりの寒い時期に、赤ちゃんはセロリ、ニンニク、タマネギなどをもっと食べるべきです。これらは風や風邪を払い、細菌を殺し、病気を予防し、風邪や呼吸器感染症を予防する役割を果たします.

赤ちゃんの食事は、肝臓に栄養を与えることに注意を払う必要があります。タンパク質、無機塩、ビタミンを補うために、イチゴ、ゴーヤなどの食品をより多く食べることをお勧めします.トマトはビタミンが豊富なだけでなく、肝臓を落ち着かせ、内部の熱を和らげます. 赤ちゃんももっと食べることができます.

皆さんに思い出してください。赤ちゃんは果物を食べるときに注意を払う必要があります。酸っぱすぎる果物は赤ちゃんの肝臓に損傷を与える可能性があるため、果物は熟してから赤ちゃんに与える必要があります。

△移動

親と赤ちゃんは、親子スポーツに注意を払い、激しいスポーツをしないでください。厳しい冬を越したばかりの赤ちゃんは、内臓の調子が悪く、激しい運動などで毛穴が開いたりすると、風や寒さが体に侵入して風邪をひいてしまうことがあります。

親は赤ちゃんと一緒に子供の体操をして、手足を動かし、血行を促進し、免疫力を高め、病気を予防することができます。両親は、赤ちゃんを遠足や凧揚げなどに連れ出すこともできます。

運動後に赤ちゃんの露出した皮膚が赤くなった場合、保護者は冷水で洗い流してください。赤ちゃんの顔の皮膚が赤くなったり、かゆくなったり、発疹が現れたりした場合、親はすぐに赤ちゃんを医者に連れて行き、自分で治療しないでください。


春の終わりの寒い時期に赤ちゃんが病気にならないように、親は次のことに注意する必要があります。


✔ ある程度のスプリング カバーが必要

スプリングカバーは、赤ちゃんがしっかりと覆われているという意味ではありません。スプリングカバーは寒い春が来る前に行う必要があり、冷たい空気が到着したときに服を追加するのは適切ではないことに注意してください。両親はまた、赤ちゃんのお腹、背中、足を暖かく保ち、これらの場所が暖かく通気性があるように注意を払う必要があります.

✔ 冷たいものを食べない

この季節は、アイスクリームなどの冷たい飲み物はもちろん、ナシ、バナナ、きのこなどの冷たい食べ物や陰気な食べ物も食べないほうがよいでしょう。これらの食品は、赤ちゃんの体に大量の冷たい空気を蓄積させ、脾臓の欠乏や身体的な不快感を引き起こします.

✔換気のために窓を開けることに注意してください

保護者は、換気のために窓を毎日開けることを主張する必要があります。 1日3~4回、窓を30分ほど開けて換気しましょう。室内の空気の質を維持するには、空気清浄機やお香などに頼ることはできません。曇りの日や空気の質が悪い場合は、換気のために 10 時以降に窓を開けてください。

✔赤ちゃんの動きの注意点

保護者は、赤ちゃんが運動する際に軽くて柔らかい靴と適切な服を着用するように注意する必要があります。運動後は、着替えや汗拭きなどで風邪をひきましょう。

https://www.ichizenn.com/content-143-7811-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7742-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7721-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-8022-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7830-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7808-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7801-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-3984-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-8053-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7933-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7888-1.html

https://www.ichizenn.com/content-142-7676-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-8028-1.html

https://www.ichizenn.com/content-142-7659-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7725-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-8040-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7978-1.html

https://www.ichizenn.com/content-142-7698-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7825-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7789-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-8026-1.html

https://www.ichizenn.com/content-142-7655-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-8042-1.html

https://www.ichizenn.com/content-142-7642-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7779-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7756-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7720-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7795-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7777-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-8032-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7850-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7971-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7903-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7868-1.html

https://www.ichizenn.com/index.php?m=special&c=index&specialid=3

https://www.ichizenn.com/index.php?m=content&c=tag_category&a=lists&tag=心&page=8

https://www.ichizenn.com/content-143-7733-1.html

https://www.ichizenn.com/content-143-7924-1.html


https://www.ichizenn.com/content-143-8013-1.html

https://www.ichizenn.com/content-60-1986-1.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?