見出し画像

マシュマロ返信

青春ラインいいですよね。ハーモニカがすごい良いアクセントになってて自分も好きです。

ハーモニカ良いですね!
自分は、EDの「メダカが見た虹」も好きです!

こんにちは!
とんでもなく返信遅くなってしまって申し訳無さ……。

全部に返してるわけではないので、今回はまぁスルーかな?って思わせてたらすみません。
これめちゃくちゃ探し出すと終わらなすぎて終わらないのダメだなっておもったのである程度見切りをつけました。

ここにあげてないだけでめっちゃ好きなOPEDまだ多分結構あるし、自分は挿入歌とかも大好きなのでそれ含まれて無くて良かったとか良くなかったとかなんとか。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 3期の「繭色」とか大好き過ぎて死んじゃう。
とある科学の超電磁砲Tの15話挿入歌の 「ここにいたい」とかもう涙腺崩壊ソングどうにかしてほしい。
sajou no hana さん、だいたい最高を提供してくれる。
あれで食蜂好きにならんやつおるんか?????
ドリー愛しい。3人で幸せになって……。

ブラック・ブレット13話の挿入歌「忘れない為に for lotus」
これ藍原延珠が「痛かったかな……」ってつぶやきを聞き終わって主人公が泣き崩れる時に流れるんですが、もう挿入タイミング神で藍原延珠ずっとそばにいて……ってなります。
これこのなんというか、13話のここまでみてるからこそぐっと来るシーンなんですよね。あ、自分もここまで見て麻痺してたなーって実感できてすごい好きなシーンです

あとはもうグリッドマンユニバースの最後あたりで文化祭の催しで歌われてるであろう体で流れてる「ハートビートシティ」
ただただあれその後の空気というか展開にマッチしすぎてて好き。

挿入歌ってそのシーンに影響どえらいあるものだと思うのでここでこれはいるの最高オブ最高と気持ちよくされちゃう曲本当に弱い。

ちなみにプリパラの楽曲がすごい好きなんですが、あれOPというか挿入歌に近いのでここでは控えようと思いました。
マクロスシリーズも然り……。
音楽がテーマの作品ってOPED以外も最高なの多いので困っちゃう。

挿入歌だけで無限に話せてしまうので、いい加減本題に入ろうと思います。
一旦、さらっと上げていきますね。

LEVEL やなぎなぎ×THE SIXTH LIE

天才王子の赤字国家再生術 OP

ダイヤモンドハッピー
SHINING LINE*
カレンダーガール
オリジナルスター☆彡

アイカツ! OP ED

スタートライン!
MUSIC of DREAM!!!
episode Solo

アイカツスターズ OP ED|96話が最高なんです

ウラオモテ・フォーチュン

月刊少女野崎くん ED

君が夢を連れてきた
DAYS of DASH

さくら荘とペットな彼女 OP ED
挿入歌としての使われ方も神

Ray

凪のあすから OP
映像が美しすぎるんよ

SPARK-AGAIN
サイダーガール

炎炎ノ消防隊 OP ED

カラカラ

ぼっち・ざ・ろっく!ED

光るとき

平家物語 OP

悪魔の子
いってらっしゃい

進撃の巨人 ED
やっぱり進撃はOPも印象的なのでOPも結構好きです
いってらっしゃいは好きすぎて気がおかしくなりそうになります

星が泳ぐ
回夏

サマータイムレンダ OP
一生OPED飛ばせなかった。作品に合いすぎて最高

はじまりのセツナ
Baton

明日ちゃんのセーラー服 OP
青春~~~って感じで大好き

To see the future

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
EDMVもかわいくて好き
ちなみに挿入歌でちょくちょくでてくる神崎エルザの曲だいたい最高

割れたリンゴ

新世界より ED

MAGICAL DESTROYER

魔法少女マジカルデストロイヤーズ OP | 映像もめちゃくちゃいい
水に沈んで衣装変わるシーン無限に好き

Gun's&Roses
Calling

バッカーノ!OP ED

violet

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~

Sincerely

ヴァイオレット・エヴァーガーデン OP

境界の彼方

境界の彼方OP
お兄ちゃんと挿入歌の約束の絆大好きです。

daze
days

メカクシティアクターズOP ED
アザミ……
如月モモ、大好きなので如月アテンション、オツキミリサイタル最高です

Let it all out

鋼の錬金術師 ED

Tip Taps Tip

交響詩篇エウレカセブン ED

虹色クマクマ
星間飛行
What'bout my star?
真空のダイアモンド クレバス
アナタノオト
恋! ハレイション THE WAR
ルンがピカッと光ったら
いけないボーダーライン


アリプロ版の私の彼はパイロットとかも好きでした
ヒロインズで私の彼はパイロットでてますがランカちゃんverが一番好きかもしれない……

優しさの理由

氷菓 OP
折木奉太郎に人生狂わされる……
小市民シリーズ楽しみですね

ワンダードライブ

アリスと蔵六 OP

GAMERS!

ゲーマーズ! OP

少年よ我に帰れ
僕の存在証明

輪るピングドラム OP
主題歌はOPに入るのか否か……
荻野目姉妹に感情壊される……大好き……

コネクト
ルミナス
カラフル

魔法少女まどか☆マギカ OP
ClariS……大好きなんだ……OPがある劇場版は神


やっぱりアニメのOPEDというと映像込みで好きになることも多いので一部思い出せる比較的直近の作品を挙げたいと思います。

うる星やつら OP
いやめちゃくちゃかわいい。以降、OPEDずっとかわいいんですけどやっぱりこれが衝撃的すぎて大好きでした。
昔のアニメリメイク増えてきましたが、ここまで現代アレンジあるの大変よいし今風の服装のラムちゃん一生かわいい。
あとこれも一生Xで言ってたんですが、新規声優さんで組まれているわけですがすごくないですか?違和感全くない……。これだけ違和感ないのすごいなって。
しかも元声優さんが親世代の声優やってるの激アツすぎて本編以外でも感動までする。推しはランちゃんです。

ちなみに原曲MVも良いし2番も好き


わたしの幸せな結婚のOP
いやなんかもう色彩と流動の暴力で感動しました。
こんなOPに芸術点高めて本編やばない?って思ってましたが本編も美しすぎて感動でした。いやすごい。


最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。OP
いやこれも本当に色彩の暴力。
このあとで薬屋の話でもしてますが止まってる絵を画面で動かしてるシーンもふくまれてるので色彩とその演出がある作品に弱い可能性を疑いました。
もう最初のイントロから曲と映像合わせてぐっと引き込まれるOPです。
作品もめちゃくちゃ丁寧ですごいクオリティ高いし優しい気持ちになれるいい作品でした。


薬屋のひとりごと OP
2クールのOP好きすぎるんです。このなんか各話のシーンのなんかストップしてるけど立体感ある画面の動きの演出きっとなんか名前あるとおもうんですけどこういう見せ方すごいよくって映像込みで大好き。
あと何万回もXでは行ってるんですけど、最後あたりに猫猫が光つかもうとしたあとの引きでうつる光のたまの集まりニンジャーライトだ!!ってずっといってるんですけど未だにだれにも共感をもらっていないのでとても悲しい。


盾の勇者の成り上がり Season3 OP ED
もうずっとOPかっこいい。かっこいい。
EDについては曲が作品にシンクロしていて3期でこの曲というのはとても本当にとても最高でよかったんですよね。
単純にラフタリアで捉えてもいいんですが、3期の取り上げてる話としてリーシアにも置き換えられてしまいとても捗るソングです。
「私ならとなりにいるのに」でウワアアアってなります。
風山絆大好き。

フィーロたんも崇めていこうな。


オタク特有の何が好き?って聞かれてぶわーっていっぱいしゃべってドン引きさせちゃうやつ。
まだまだ掘り下げればたくさん出てくると思うんだ……古いのから新しいものまで……。
アニメのOPEDってなんでこんなに魅力的なのでしょうか。
作品の力と音楽の力が合わさってさらに爆発的に力を発揮しているのでしょうか……。最高の曲にあうと最高に気持ちが良い……。

これで最後にしたいと思います。

スキップとローファーのOP「メロウ」
これもう曲と映像100億点満点すぎて死んじゃう。
これも一生言ってますが、二人がずいずいしてるのすごい好きすぎてしんじゃうしそのあとのみつみちゃんの笑顔かわいすぎて死んじゃう。
スキップとローファー作品自体がもうすごい、いい作品なのでおすすめです
単純にイケメン彼氏ができる話とかではないので、ぜひ読んだり見てみたりしてほしい。
あとこれ最後、花のかんむりが映って終わるわけですが、アニメでは回収されてないんですけど原作で叔母のナオさんのエピソード読んでるとぐっとくる演出なんですよ……。そこ意識してるのかは謎だけど……。
視聴者はいつだって原作者の意図以上の意図を主張しだすんだよ……。
許して……。

長々とここまで読んで頂きありがとうございました。
最近、気づいたんですが、個人的好みとして基本はOP、すっぱり終わるタイプが好きみたいです。微妙にフェードアウトするタイプは苦手。
でもそういうタイプ、ちゃんと曲をフルで聞くと全然好きだからなんか尺の問題とか色々考えるの大変そうですよね。

そういうの気づくと、好きになる傾向わかっていいなーって思いました。
またなんか思いついたら追記したりどっかで語ったりしたいなーって思います。

マシュマロ、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?