見出し画像

マイペース!


0から1への言葉、フフフってなる。

マシュマロありがとうございます!
Xのポストの勢いよりnoteの落ち着いた空間のが回答しやすいなと思ったのでこちらで答えさせて頂きます。

随分長く答えを考えていたんですが、なかなか自分も正解を見つけてる最中なテーマでもあったので難しさを感じます。
この先、意見変わることもあるかもですが、今思うこと言えたらいいかなって思いまとめてみました。

まず口先や脳内ばかりが立派ということは、目標というかこうであるべきという形が見えてるんだと思います。
理想とか目標とかがわかってるというのは、かなりことが進めやすいです。
しかも苦手な部分も理解してる。これはとても強いですよ。

でも逆にわかっちゃってるから、完璧目指しちゃうんですよね。
自分で物事始めるハードルあげちゃう。
達成の形が明確に見えてるからそれ以外は、許されない状態になっちゃうのかなーって思うんです。

1から100を目指すより、たくさんの色んな1を100個集める方がたぶんハードル低く同じ結果を出すことができるのかなって思います。
どういうことかというと……

こう……?

伝わるでしょうか。
1から100に向かうって急勾配で滑りやすいし目標地点が高いんですよね。

逆に1を100個集めるって単純に100個でなく100個集めたたくさんの集合体で100を完成させるって感じなので取りこぼしも少なく厚みも増します。
しかも平坦なので安全に確実に転ぶことも少なく目指せるのでおすすめです。自分もこのタイプ。

結構細かくする必要があったりもします。
自分はよく、根本解決しないと動けない人間なのでなんでこれができないか?を細かく分解しています。それが解決して初めて進めたりする。

そんなのは考えずにとにかくどんどんやっちゃえ~!なタイプもいます。
そういう人はまた別の悩みがあり別の解決法があると思います。

自分は前者なのでこの解決法になりますが、ちょっとずつこういうの積み重ねていると結構変化も見られて楽しいと思います。

フェーズをとにかくたくさん作る。
例えば、朝8時に起きる。が目標としたら、なんでまず起きられないのかを徹底的に潰す。
寝る時間が遅いとか低血圧だったり寒さや暑さでおきれないとか理由は様々だと思います。
理由がわかったら徹底的にそれを解決する。
気持ちの問題ならなんでそういう気持ちになるのとかまで掘り下げてます。
そういうのをどんどんやって解決できたら次のフェーズへ。
その間に解決するために検証もたくさんすると思います。
寝る時間変えてみたらどうだとか、寝具や空調の調整してみたらどうかとか。
逆にどうしたらできるようになるかなって考えるのもありです。
自分は、どうして出来ないかですすまなくなったらどうしたら出来るかの反転を繰り返しながら進んだりしてます。
でもこれすごい時間かかるけど時間かけただけ自分のことよく分かるようになるしコントロールしやすくなります。おすすめ!

自分だけで考えてもダメなことも多いので色んな情報調べたり色々な人の話聞いて最終的に自分で答えを出すという方法も必要な時もあります。

やりたくない、つまらないみたいなストップしてしまう答えが出た場合は、じゃぁどうしたらやりたくないか、つまらなくならないかと考える……みたいな。

それでもだめならやめるのも一つの手ではあります。
ブラック企業に頑張っていてもどうにもならないのでね。自衛は大事。

こんな感じでしょうか。
ちょっとしたテーマから取り組む。
早起きだったり、PCの電源つけるとか、1円を10円ためてみるとか。

気負いすぎると何もかも嫌になるので、ほどほどにマイペースっていうのを見つけて、過ごしていきましょ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?