コミケを終えて(C92編)

まず、コミケに僕のCDを買いに来て下さった方々本当にありがとうございました。
そして通販でダウンロード版を購入して下さった方々も本当にありがとうございます。


こう言うと少し言い方が悪いかもしれませんが、「自分が作ったものを買いにお客さんが来てお金を払って交換する」という一連の流れに感動というかなんというか、不思議とも興奮とも言えないようなな感覚を覚えました。これ僕如きが作ったものだけどそんなお金とか普通に貰って良いの?みたいな。自分で作った曲は自分でも大好きなんですけども。
今までそういう事が無かったので変な感じでした。ニコニコのクリエイター奨励プログラムで多少のお金を得たことはありますが、あれとは違いそのままその物とお金を交換するという、そのCDを買う為にお金を払って貰うというのが「うお…」みたいな。

もうどツボにハマってしまいました。
別にお金を貰うことがどうのという訳では無いです。勿論嬉しいは嬉しいけど。
そもそも曲作りが楽しい。
それをCDという形にする。販売する。買いに来る人がいる。そういう流れにハマってしまいました。凄く楽しかった。
今回、CDは50枚全て手焼きだったので自分で一枚一枚パソコンに入れてデータを書き込んだし、歌詞カードは全てコンビニで印刷して自分で切って折って挟んで入れました。
そういう作業も個人的には苦では無かったし、昔から文化祭の準備とかも率先して仕切ったりするタイプでは無かったけど、モノを作るという点では好きでした。美術も好きだったし。

今回、コミケで売ったCDは45枚。
10時にコミケが開演して11:30頃にはありがたい事に全て売れてしまいました。買いたかったけど買えなかった人達ごめんなさい。
僕は当初30枚だけ焼いて持って行こうと考えていました。そんなに売れるとも思っていなかったので。
友人に30はちょっと少なく無い?と言われたのと、近所のヤマダ電機にCDの束がたまたま25枚綴りと50枚綴りでしか売っていなかった為、50枚焼いて5枚は自分用と知り合いに配る用で引いて45枚。前日には烏滸がましいですが折角買いに来たのに買えなかった人がいたらどうしようかなみたいな事ばかり考えていました。結果そうなりました。

ダウンロード版は今現在時点でありがたい事に55枚売れています。
合わせて丁度100枚。こんなに売れて良いのか。恵まれすぎている。信じられない。
恵まれすぎているといえばジャケットはフォロワー3万人以上、キングオブギャグ4コマ最優秀賞、つぶやきガンマで連載も持っていた、たまに僕のリア垢の方にもRTで流れてくるジョンソンともゆきさんに描いて頂いたし、9曲目には最近活動は止まってしまったが歌ってみた動画でかなり人気のあったゆがみぃさんのカバーバージョンが入っています。どちらも、当初は考えていなかったのですが、コミケの1週間前くらいに連絡したら快諾して下さりました。ともゆきさんに関してはコミケのスペースまでお借りしました。

本当に恵まれすぎている。


そして、僕がここからさらに高みを目指す為にはここからが勝負だと思っています。

まず、ここまでの恵まれた環境の理由として、自分が過去に実況プレイ動画やふざけたオリジナル曲を投稿していた事は大きく関わって来ます。
やはり楽曲初投稿時から別ジャンルではあるが一定数の視聴者数を持っているというのは大きいです。ちょっとズルい気も無くは無いですが。
そして、そこから先は自分の曲次第です。

そもそも、僕が投稿したふざけた曲は3曲なのですが、自分が投稿した曲の中で再生数が伸びている上位3曲はそのふざけた3曲なんです。単純に投稿日時が古いから何度も再生した人が多いというのも無くは無いですが、とにかく今そうなっています。(マイリスト数は1位はふざけ、2、3は真面目曲)

ふざけ歌詞アコギ弾き語りほぼ1発録りで作った曲の方が伸びているのが悔しいという事では無いのですが(自分もその3曲凄い好きだし、CDにもリメイクして入れました)今の目標はそれらの曲を抜く真面目に作った曲を作ることです。
そしてその為には実況動画時代のファンだけでなく、ボカロ界隈の視聴者をより多く獲得するという所がポイントになります。

その為には良い曲を作るとか楽器や編曲の上達とかというのは言わずもがなな事なのですがその他にも、ミックスやマスタリング、調声の上達や音源の質の向上等、様々な課題が山積みです。
動画をさらに凝るというのもありますが、僕は割と今の動画の形式が気に入っているのでそこはまぁ動画も凝りたいなと思ったらにします。

自分の今の作曲環境は
中古1万7千円くらいのテレキャスター
1万円くらいのジャズベース
DAWはstudio one free(無料)
AIFは3000円くらい(あんま覚えてない)のよくわかんない奴
UTAUと重音テトは無料
最後にSoud engine freeでマスタリング

という(多分)めちゃやす環境。

ギターは安いけど弾きやすいし音も割と好きで色も可愛いし愛着があるので良し。
ベースは特別弾きにくくも無いし音はなんかよくわからないのでこのままで多分良し。

今欲しいのは有料版のstudio oneとVOCALOID。
studio one freeはVSTを追加出来ません。
VSTが追加出来るようになれば楽器の音が色々選べる上に良いものを使えばより品質の高いものになります。
また、色々な機能も使えるようになるので、直ぐには使いこなせ無いでしょうが出来る幅が広がります。
まずはここから始めたいです。

VOCALOIDは何を買おうか迷っています。
個人的にはGUMIとv_flowerと歌愛ユキの声が好きなのですが、やはり最初は使いやすそう(?)な初音ミクを買った方が良いのでしょうか。10周年だし記念バージョンみたいなのが出るかもしれないし。
最近発売された夢眠ネムも音街ウナも気になってます。
今使っている重音テトの声も好きなのでVOCALOIDを買っても今後もテトの声が合う曲があれば使っていきたいです。

ミックスやマスタリングは数をこなして慣れるのと知識を付ける。それかそれが上手な方に任せるか。
他人に任せるにしても、もう少し自分の楽曲の完成度が上がってからでないと他人にミックスをお願いするのは気がひけるのでもう少し成長してからにしたいです。自分で出来るようにもなりたいので勉強もします。
もし次CDを作るときにはどなたか引き受けてくれる方にお願いしたいなとか勝手に考えています。ほんと勝手に。


と、課題は本当に山のようにあります。
と同時に伸び代も大きいと思う事にします。


長々と書きましたがまとめるとこれからも頑張りますので是非動画投稿した際にはよろしくお願いします!という事です。

実況プレイ動画はもう上げないのですか?とたまに聞かれるのでここでも答えますと、気が向いたら上げるしこれから先死ぬまで一生気が向かなかったら上げません!それだけです!

いちた先生の次回作にご期待下さい!

長々と失礼しました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?