非日常

思えば大きい災害を経験した事が無い。
僕は阪神淡路大震災の後に産まれたしそもそも関東住みなので経験していない。

東北大震災の時はそれなりに大きい地震と直面したかと思いきや、3/11はちょうど家族旅行で静岡にいた。
さらに地震が起きた時間は山を登っており、一生懸命歩いていたので全く揺れに気付かなかった。
その後の計画停電も、近所の大きい病院があるのでなんか停電せずに済んだ。
なので良くないことだが正直な話日本が大変な事になっているという事はテレビの中での出来事として「大変だ…」と思っている“だけ”みたいな所があった。

最近西日本で大変な事になっているような豪雨や強い台風による増水や家の倒壊、床下浸水などに襲われた事もない。
北海道での大地震も勿論関与していない。

大きい事故にもあった事が無い。
骨折もした事が無いし、大きい病気にかかった事も無い。
強いて言えばインフルエンザに1度だけかかったが1番上がった時の体温が38度4分くらいで済んだ。そもそも体温が39度以上になった事が無い。
測っていないだけとかでは無いと思う。昔から学校を休みた過ぎて少しでも具合が悪いと感じたら即体温を測っていた。

手術もした事が無い。
包茎の手術はしたいけど。
アレルギーも花粉症くらいしか無い。

殴り合いのような喧嘩もした事が無い。
誰かに激しくいじめられたという事も無く、中学生くらいの時にありがちな標的がローテションしていく無視ループの中に入っていた事があるくらいだ。

身近な人が亡くなったという事も無い。友人が亡くなったという話も聞いたことが無いし、親族に関しても祖父祖母は4人とも元気に暮らしているし、母方の祖父に関してはストリートファイターのサガットに似ている。

↑サガット

曽祖母が小学生の時に101歳で亡くなったが、そもそも曽祖父母に会えていない人も沢山いるくらいだし101歳まで生きたなら大団円だ。



と、まぁこれはもしかしたら割と普通のことなのかもしれないが、そういった大きめのバッドなイベントに1つも出会っていないというのもちょっとだけ珍しいのでは無いかとふと思った。

こんな事は本当に不謹慎だし、絶対に言わない方が良いし言う必要も無いのだが、非日常感のようなものをちょっと味わってみたいなとどうしても思ってしまう。

普段の当たり前の景色が変わり果てた姿になった時、どんな気持ちになるのだろうか。
教室にテロリストが入って来た時の避難経路やどう対処するかを永遠にシュミレーションしていた小学生の頃と何も変わっていない。
思えばやっている事も変わっていない。
ギターを弾いて、スマブラして、カードゲームをして、おやつ食べて、大きいおっぱいが好きだ。
カードゲームが遊戯王からシャドウバースに変わり、スマブラがインターネット対戦になっただけだ。

当たり前の日常を当たり前に過ごせる事は本当に素晴らしいことだし感謝するべきとも思うが、芯からそう思えるようになるのは一度それが崩れてからなんじゃ無いかとも思う。

別に大災害が起これとか身近な人に不幸が訪れろとかそんな事は全く思わないが、非日常が不意に訪れた時自分はどんな事を思ったり考えたりするのかなぁ〜〜なんて思いました。

厨二病みたいって思われるかもしれないんですけど普通に気になりませんか?
あとこういう事を考えるのが純粋に好きです。結婚して下さい。


それだけです…

語調が安定せず散らかった感じになってしまいました。

おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?