画像1

第13回イチさばラジオ

イチさば
00:00 | 00:00
第13回です!今回は、ファッションコーデコーナー(偽)もあります!
それに合わせてサムネも今回仕様です。

今回の「キーワードお題」は、奇数回なのでキーワードが新しくなります。
さばこが書いた創作文を、イチマツが読みました。
(読んでいる創作文は下の方に記載しています。)

【キーワードお題とは】
①二人で事前に、いくつか単語を出す。
②出た単語をくじ引きにてランダムにチョイス。2単語で1組とする。
③その2単語が入った創作文をそれぞれ作成。
・お題は~300文字程度。台詞・朗読・掛け合いでも何でもOK。
・お互いがお互いの書いたお題を、ラジオ本番にて"初見"で読む。
・同じキーワードでも、書き手が異なる事でどう違いが出るのか、はたまたシンクロするのか、そこもポイント。
・書いても読んでも自分の首を絞める。でも楽しい。そんな企画。

今回のキーワードは『太陽』『硝子細工』 この2単語が必ず入った創作文。
書き手:さばこ 読み手:イチマツ

今回の創作文。
―――――――――――――――――――――

※指定 語り手は10代半ばぐらいの少年


物心がついた頃から、僕は硝子職人の修行を始めた。今は祖父の店を継いでいる。
祖父の作る硝子細工は、ずっとみんなに愛されてきた。僕の代でその伝統を壊してはならない。
僕はただ、ひたすら硝子細工を作っていた。

そんなある日の事だった。
少女「わあ、可愛い硝子細工!」
店にやってきたその子は、もちろん硝子細工ではない。なのに、キラキラして見えた。まるで太陽のような女の子だ、と思った。
僕の体も、太陽のように、ぼっと熱くなった。
この感情は、一体何なんだろう。

あの後。初めての不思議な感情に突き動かされた僕は、ひまわりの硝子細工を作った。
また、彼女がこの店に来たら。これを受け取ってくれるかな。
友だちに、なってくれるかな。

―――――――――――――――――――――

ラジオで使用したBGMの配布元
DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/

ぶりる様「どえむ」
原曲 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14606732
オケ http://piapro.jp/t/TWnE

(2017年12月01日 公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?