画像1

第3回イチさばラジオ

イチさば
00:00 | 00:00
第3回イチさばラジオのお届け!
今回から新企画「キーワードお題」が始まります。
さばこが書いたショートな創作文を、イチマツが初見で読みますよ!
↓↓読んだ原稿は下にあります。↓↓

【キーワードお題とは】
①二人で事前に、いくつか単語を出す。
②出た単語をくじ引きにてランダムにチョイス。2単語で1組とする。
③その2単語が入った創作文をそれぞれ作成。
・お題は~300文字程度。台詞・朗読・掛け合いでも何でもOK。
・お互いがお互いの書いたお題を、ラジオ本番にて"初見"で読む。
・同じキーワードでも、書き手が異なる事でどう違いが出るのか、はたまたシンクロするのか、そこもポイント。
・書いても読んでも自分の首を絞める。でも楽しい。そんな企画。

今回のキーワードは『ケーキ』『セミ』 この2単語が必ず入った創作文。
書き手:さばこ 読み手:イチマツ

今回さばこが書きイチマツが読んだ文。
―――――――――――――――――――――

蝉はただ、鳴いていた。

窓からやってきたそよ風。それは、台所に立つ彼女の額に浮かんだ汗を、優しくなぞる。
彼女の手元からは甘く、優しい香り。
「イチゴを乗せて…と。ふふ、今年も良い出来だわ」
満足げに微笑み、彼女は完成したばかりの小さなケーキを、小皿に優しく乗せた。それを縁側へ運ぶ。
蝉の声が、大きく聞こえた。
「あの子、ここでよくケーキを食べていたわね。蟻が寄ってくると言っても、聞かなくて」
優しい風は止まらない。
「今年のケーキも上手でしょ。生きてたら、10才になってたわね」
彼女の視線は、大木の蝉に向けられる。
「お誕生日、おめでとう」

蝉は、ただ、鳴いていた。

―――――――――――――――――――――

ラジオ使用BGM:DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/

(2017年09月24日 公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?