見出し画像

〈作った仕事〉と〈貰った仕事〉の違い

【こころのエネルギーを“見える化”するデザイン】のまさみです。
 
んじゃーこの違いってナニ?
自分の中で明確になってないなーと、気づいたので分類してみた。

 
フリーランスで15年以上活動している私が、
〈作った仕事〉と〈貰った仕事〉の違いを探ってみた!

1. 値段を自分で決めることができたか
2. 決定権が相手、そして自分にあるか
3. 「ちょっと違うな…」と思いながらも、受けてしまったか
4. スケジュールを自分で決めることができたか
5. 断るにも断れず、仕方が無く受けてしまったか
6. なんでも、相手に合わせて作業をしているか
7. 後出しでお願いされた依頼に対して、キチンと交渉できているか
8. 無理難題な依頼にたいして、きっぱりと断れているか。もしくは値上げ交渉ができているか。
9. クライアントと自分が対等である、と感じているか

などなど…
 
あくまでも私の判定基準だけど、こうしてみると

〈貰った仕事〉…奴隷体質
〈作った仕事〉…相手と自分が対等

となっているなぁっと。

画像1


あとね、大前提でね、こういう人はフリーランス、独立に向かないっていうがあるんだけど、それはね…。
 
【自分だしNG】なひと。
 
自分の要望や意見、考えを、「ま、いっかぁ」で隠しちゃう人。
我慢すれば、波風立たないから言わずにおこう。としちゃう人。

独立のみならず、これからの時代、すっごく苦しくなるよ。
なぜなら地球のエネルギーが『自分をオープンにしていきましょ〜ね』と
なってきている(すでになっている)ので、
逆らっていることになるからね〜。
 
どんどん自分をさらけ出せばえぇーんよ。
かといって傍若無人に振る舞うことではないから。
それなりに節度はもってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?