見出し画像

僕、こってり一年生!

こってり、こってり、好きです。こってり、天下一品のラーメン🍜江古田の天下一品を三食食べてました。天下一品の本店よりもこってりとの噂の江古田店。

写真のこってりを求めて三か月。「CCD フルサイズ」で検索かけて調べても出てくる答えはない。それでも探し続ける。やはり答えはない。「CCDはもう新発売はないし、センサーサイズは中判カメラとapscしかないよ。」とGoogle先生に言われても、虚無な検索結果をグルグルと夜な夜な巡回。ありもしないカメラ、スペックを妄想し、寝不足する日々、こってりに恋する乙女です。

こってり、こってりと言ってますが、こってりとはなんぞやと言いますと、いわゆる「階調が豊かな写り」、「白トビ黒つぶれしない」、光を受け止める懐の大きいセンサーから吐き出される、そのままでもその場の情緒や空気を映し出す写真のことを一言で「こってり」と呼んでいます笑

NIKON D80を買ってからその魅力に引き込まれてしまった、低画素CCDセンサーの世界。その世界にもっと入り込みたくて探している過去の先人たちが愛した名機、迷機、遺構、CCDセンサー。愛しても愛してもD 80以上のその全容、姿を見せないCCDセンサー機の数々。

そして見つけたapscならぬaps h。そう、そうです。Canon唯一のCCD .eosの初代1Dの無印。apscとフルサイズの間のCanonだけのセンサーサイズとのこと。これ!これだよ!そして画素数は400万画素!今使ってるD 80のapsc1000万画素よりも光を受けるお皿(一粒一粒のセンサー)が大きいってことは。。。

フォトヒトで1D初代の作品例を見ると。。。こってり。それはもうこってり。欲しい。。

中古品がほとんど出てこない。4万円くらいで見つけましたけど。19 年前のカメラ。。。多分メモリーカードがcfカードということで使う人も買う人もほとんどいないでしょう。

で、写真の先輩が先日買ったα7sのことを考えると、これこそが現代のこってり。これにツァイス55/1.8つけたらこってりオブこってりですね。

これだけ色々騒いで結局それかよって話ですが。CCDセンサーへの熱烈な私の恋心もこれで治ればいいのですが。。。どうなることやら。

これが後一年後、中古で7.8万円になったら買いたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?