CCD!!誰かロマンチックと、め、て、

画像1 野鳥の練習に何も知らずに秋ヶ瀬公園子供の森に行くとヒレンジャクが4羽もいました!
画像2 ヒレンジャクは盛んに木の実を突いて食べていました。そして一瞬!くわえてる瞬間が撮れた!!?? あっ、ポロっ。おとした。。。
画像3 風が強かったからなのか、首をすくめて顎を引いたようなヒレンジャクの姿って、ブス〜ってしてますよね、目も睨んでるみたいに見えます。。。 右のヒレンジャクがちょっと威張ってる上官みたいな感じの性格で、他のヒレンジャクを威嚇なんかしたりしてて。なので左のヒレンジャクは 上官が振り向いた途端に落としてしまったのかな。。どうしてもそんなような人間のシチュエーションに置き換えて楽しく考えてしまいます。
画像4 今日はNIKONのd80で撮りました。 apsc1000万画素機ですし、センサーが、CMOSよりも旧型のCCDなんです。 一部愛好家の間では暗部の表現が豊かだとか、色がこってり出るだとか言われていて、僕もそう感じる気がするし、好きです。
画像5
画像6 現代のカメラには解像度も感度もかないませんが、何かこってりとした色があって、このCCDの味、かなり好きなんです。なんでですかね〜。 エプソンのRD1というカメラとか、5Rpro
画像7 今日のヒレンジャクはrawで撮りましたが、レタッチなしです。
画像8
画像9
画像10 カワセミはその前の日に川に視察に行った時たまたま撮れました。 これは富士フィルムのxt10で撮りました。曇りだったので明るさ持ち上げるためにレタッチしてます
画像11 ビギナーズラックですかね〜もう鳥の虜です^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?