見出し画像

Gift橘ありすのぬいぐるみを魔改造して佐々木千枝を作る方法

はじめに。
橘ありすのPの方には不快に思われるかもしれません。ぬいぐるみ改造にご理解のある方のみご覧ください。

また、Gift橘ありすのぬいぐるみは記事を書いている時点で再販予定のない完売品です。失敗すると取り返しのつかない行為ですので、真似される方は自己責任でお願いします。

さて、twitterにて需要の声を頂戴しましたので、Gift橘ありすのぬいぐるみを魔改造して佐々木千枝を作ったHow toをnoteにまとめます。


こちらが元となる商品画像です。
そして…
完成形がコレです。


まず、商品画像を見た時にピンときました。
付けたすことなく、削るだけで佐々木千枝のシルエットが完成するのが今回の改造の最大のミソです。実にお手軽な改造なのです。


こちらの公式の画像を脳内変換
もう橘ありすと櫻井桃華の文字列にはウンザリ
お絵かきソフトで髪の毛を削りました。実にそれっぽく見えませんか。

公式の画像を拝借したのは申し訳ありません。
ただ、発売前から橘ありすのどこを削れば佐々木千枝のシルエットになるのか妄想することは改造する上でものすごく大切なことでした。

さて、2023年12月30日コミケ1日目
企業ブースで無事にぬいぐるみを手に入れました。
3限でしたので3セット買いましたが、1セットは友人分の為、自分の分は2セット。

翌31日のコミケ2日目に自分が出展するサークルスペースで佐々木千枝を置きたかったので早速改造に取り掛かりました。RTA。


先程の妄想画像を参考に思い切ってハサミを入れます

後ろ髪を束ねているクソデカリボンを取り払ったら戦闘開始です!
勢いが大切です。
少しずつ切ったりすると、ガタガタになります。絵と同じです。
気合いだ!

ちょっと切り過ぎくらいがおでこが出てカワイイと思います。ちえ~


後ろ髪は、束が均一にならないようにランダムさを意識してハサミを入れます。
目安は肩にかかるか、かからないかくらいの長さで


切った橘の後ろ髪は捨てないでください!
この衣装の佐々木千枝は三つ編みがあります。

橘の後ろ髪を使って千枝のみつあみを作っておきます。貴重な生地。

同様に、三つ編みを付ける根本の小さいリボンも
取り外した橘のリボンを切り刻んで作っておきます。
スクラップアンドスクラップ!!リユース!!


さて髪の毛のシルエットは出来上がりましたが、
ここでおもいのほか佐々木千枝っぽくないことに気付くと思います。
そうです、目が違うのです。

まつげがあることで釣り目の印象になっている

ここで参考にしたのがミリオンの中谷育ちゃんです

まつげ…無し!これだ!

というわけで、このまつ毛を削り、優しい印象の表情を作ります。
ただし、このまつ毛は目と一体になって生地に刺繍されているので、完全に除去することは不可能です。
デザインナイフで切ったり、切れ端を生地に埋めたり、そういった試行錯誤をします。
髪の毛を切るより、ここが一番気を遣いました。

少しまつ毛が残りましたが許容範囲!優しい表情になりました!


リボンと三つ編みも取り付けて完成!

今回、遠征先での加工ということで時間や道具が無かったので
三つ編みやリボンの取り付けは全てアロンアルファ大先生で行いましたが、
時間や道具がある場合はもちろんチクチク作業するのが一番良いです。
もしくは布用接着剤なんてのも100均に行けば売ってるのでベターかと。


3人並ぶとこんな感じ。いいかんじ。

最近は、ぬいケースを手に入れたのでいろいろな🐰と組み合わせて運用しています。

亀甲縛りバンジー桃華がエロ過ぎる…

千枝ちゃん好きな方はぜひ真似してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?