見出し画像

8月のプライベート怪談会、終了!! 何が怖いって43年前のある写真!!【中山市朗ブログ】

中山市朗です。

8月3日のプライベート怪談会。
参加くださった15名の方々、ありがとうございました。
今回は大阪芸大で共に学んだ漫画家の小川隆章君とイラストレーターの奥さんも参加。その他にも芸大出身の後輩が二人。芸大怪談は続いている……!?
小川君のホームページです。

小川隆章のホームページ - FC2



その小川君からとてもとても恐ろしい写真を受け取りました。
大学4回生の時、小川君が撮った8ミリ映画のスナップ写真。ということは、43年前!!
ひえええ!!!
誰これ!!


この二人が卒業後、一人は宮崎駿の元へもう一人は黒澤明の元へ行き、1990年、ある怪談本を出版するわけですよ。そして怪談という分野に足跡を残す、なんて考えもしなかった。
で、何が怖いって、40数年という年月!!
人は変わらんいうけれども、いやいや外面も内面も変わるもんですなあ。
私は人前に出るキャラでも無かったし、酒も飲まずタバコも吸わず、映画と文学を純粋に愛する青年でおました。そして幽霊や怪談をバカにしてました。でも怪談蒐集はしてたんですな。
結論。人生は予測不能!!

さてさて、プライベート怪談会。
今回も怪談が沢山語られました。次から次へと怪談ラリーが続いて休憩時間を取るタイミングも無い。また、その怪異談の証拠となる動画や写真も見せられて。
実は最近多いんですよ。ドライブレコーダーや防犯カメラなどに写りこんだ怪異。どう見ても説明つかないし、場所も分かる。なんだ、コレ??? みたいな。
で、やっぱりうちのお客さん。調べだして、やっぱり何か出て来る。そこも含めると立派な民俗学になりそうなんですよ。
でも、いろいろ事情があって公開は不可。なので、やっぱり場所などは伏せての怪談として提示します。閉じた怪談ライブでなら、話すことも?
とはいえ、相変わらず原因も分からず突如と発生する怪異や、生霊ぽい話、令和の狐狸妖怪話からUFO怪談もある。今から原稿にするのがわくわくしてます!!
そしておそらく来年発売の『怪談狩り』に掲載するかもしれません。猫のイラストに関する怪談が載っていたら、このシャッに描かれた猫のことです。



次回のプライベート怪談会は、10月初旬の予定。




そして今夜は、『北野誠の茶屋町怪談2024夏』!
怪談は語るもよし、聞くのもよし!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?