見出し画像

JALの振替便予約が消えていた話

台風のためフライトを2回振替予約したものの、羽田空港で「予約が落ちている」と言われて、危うく乗り損ないかけた話です。

最凶台風襲来

2022年9月18日(日)から27日(火)まで九州一周旅行の予定だったのですが、観測史上最大級、室戸台風並みの台風14号(ナンマドル/Nanmadol)に九州を直撃され、振替便も含めて2回の欠航となり、それにともなう振替予約を行いました。

① 18(日)12:55発が欠航
  19(月)6:20発を振替予約

② 上記振替予約便が欠航
  20(火)8:05発を振替予約

1回目の欠航通知メール抜粋
2回目の欠航通知メール抜粋

JAL特典航空券の振替予約方法

今回のフライトは、JALの「どこかにマイル」で予約した特典航空券でした。それが欠航となった時の振替手順は、以下の通りです。(2022年9月19日現在)

1 欠航・遅延便検索で予約便の欠航を確認する
2 上記1の画面下にある
 …変更・取消についてはこちら
 をクリック
3 誘導されるがままに進んで、普通運賃で予約
4 購入はしない。促すメールも無視する。
5 当日JALカウンターへ行って発券

以下の画像は、いずれもJALのホームページより。

1 欠航・遅延便検索
2 欠航・遅延便検索結果
振替便予約は、「変更…」をクリック
3 予約は、この要領で
5 当日の手続き
この通りに予約したにも関わらず…

当日、まさかの予約無効

フライト当日の朝、空港カウンターで「予約が落ちている(無効になっている)」と言われました。台風明けの日でしたので、平日にも関わらず、予約は最終便を残して満席とのこと。
カウンターで対応してくれた小顔で眼鏡の似合うSさんがすまなそうにしていて、また、あまりにかわいいので強くは言えませんでしたが、理性的、かつ、冷静に以下を要求しました。

【五つのお願い】
・最終便をとりあえず予約
・空港で待機して、以後の便を全てキャンセル待ちする。
・キャンセル待ちの順番は、JGC(JAL Global Club)会員よりも先にしてほしい。
・待機中に使えるラウンジを用意してほしい。
・どうしてこうなったのか後日レポートしてほしい。

絶望的な満席状況
7:40(フライト予定時刻25分前)時点

急転直下、乗れることに

カウンターの前に立ってから30分以上経過し、既にフライト予定時刻15分前となっていましたが、「席が出るかもしれない。最終確認中なので、お待ちください。」とのこと。Sさんがマネージャらしき人と会話して「乗れることになりました」とファイナルアンサー。どうやら直前キャンセルか予約変更があったようでした。
この時点で7:55(フライト時刻10分前)。通常は、保安検査場の締め切り時刻も過ぎていますが、「保安検査場Bに行ってください。搭乗口5です。お急ぎを。」と親身になって対応してくれたSさんに見送られて、紆余曲折の末、無事に熊本へ着きましたとさ。

教訓

今回、予約が無効になっていた原因は不明です。(2回振替予約をしたのが怪しいとにらんでいますが)
特典航空券の振替予約は、電話窓口等でフライト前日までに予約が間違いなく生きているか確認をする必要がありそうです。

みなさんのフライトが好転に恵まれて、定刻・安全にエンジョイできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?