骨折日記①

2020年11月に骨折をしたのですが、いつ治るのか?少しでも早く治すには?リハビリって?と不安に思うことがたくさんありまして調べてみたのですが、

病院HPの骨折とは?手術はこうやります!等の医学的な知識はたくさんヒットしたのですが、意外と私の欲しい体験談が見つけられませんでした。

一口に骨折といっても部位も種類も多岐にわたるため、そりゃあドンピシャな体験談は見つかり難いのか〜と思ったのでした。

もし、私の様な方がいるなら(参考になるかわかりませんが)私の骨折体験談はコチラになります↓↓

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

発症日 2020年11月下旬  

診断名 右橈骨遠位端骨折            (右手首の太い骨が折れたよ!)      

リハビリ開始日 2021年1月中旬


自宅で転倒したことによる右手首骨折をしました。

レントゲン→ギプス固定→痛み止めもらう、で初日は終了。

2日目。指はパンパンに浮腫んで、少しでも指を動かそうものなら激痛。痛み止めを飲んでやり過ごす。

3日目。浮腫みとりのマッサージをしつつ、痛み止め服用。

4日目・5日目。指が動かせる様になったので浮腫とりマッサージをさらに頑張る。痛み止め服用。


6日目に診察に行きました。再びレントゲン撮影。転倒の際に手の甲をついてしまったため、手首側の骨片が手のひら側にずれたスミス骨折というものになるそうですが、ズレが大きかったため手術かもしれませんと言われました。

CTで見て決めますねとの事で、人生初CT(!)。

結果、ギプスで行きましょうとなりました。

浮腫みが減ってギプスが動くので徒手整復をしてもらい(痛かった…)、ギプスの巻き直しをしてもらいました。2週間後に来てくださいね、とのことでした。


以上がスマホのメモに残っていた骨折直後の記録になります。

大変だったこと①寝られない

痛みもあり、体の置きようがなく眠れませんでした。横を向けないですし、お腹にギプス腕を置くしかないのですが肋骨は痛くなるし重くて大変でした。

2、3日は寝方がわからず三角巾をつけたまま腕を体に密着させて寝ていました。細切れにしか眠れず辛かったです…

大変だったこと②お風呂

水に濡らさない様にと注意を受けたのでビニールでグルグルに巻いて、さらに養生テープも巻いてシャワーだけ浴びていました。

腕を降ろすと血が溜まって重だるくなるので、お風呂場の壁に肘下を押し付けた(腕ごと壁ドンみたいな)格好で安定させていました。

正直に言いますと、お風呂面倒くさい😓

ビニールで保護するのも、服の脱着も一苦労ですし、外出しないし、冬で汗をかかないからいいや〜と毎日入らなかったくらいです。

私は子どもに手伝ってもらってお風呂の支度をしていましたが一人暮らしだったら相当難しかったのではないでしょうか。

大変だったこと③利き手が使えない

右利きのため、ペンを持てず字は書けませんし、食事は左手でフォークを使い通常の2倍の時間をかけてとっていました。(このフォーク生活はギプスが取れてからも続いたのです…)

家事はほぼ出来ず、掃除機をかけるので精一杯でした。この辺りは諦めが肝心でした。ちょっと位ホコリが溜まっても死なないので大丈夫です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

という感じで骨折初期の記憶を掘り起こしてみました。

自分はこんな時はこうやって乗り越えたよ!的な体験談を書きたかったのですが、役に立つのだろうか…と疑問。

伝えるって難しいですね…②も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?