見出し画像

重賞VISI👁N💨毎日杯(GⅢ)

奥野です。今日は毎日杯の予想を。ストライド競馬新聞の無料対象レースとなっております。

画像3

👉 コース 阪神芝1800m

開催は切り替わって第2回阪神。芝は引き続きAコースを使用します。

画像4

[コースの特徴]スタートから直線の坂手前までは[緩い下り]~[きつい下り]。スピードが出やすい上にペースが落ち着きやすいため、特に折り合いに気を遣う。折り合いさえクリアーできれば、あとは直線のスピード勝負。スピードに乏しい馬はそもそも好走できない。先行力よりも瞬発力(or 持続力)重視

👉 注目馬の見解

画像1

1番人気は⑦グレートマジシャン(父ディープインパクト)単勝オッズは最終1.8倍ぐらいまで買われるでしょうか。

前走は、セントポーリア賞。

画像8

上手にゲートをでられずに後方からの競馬になってしまいました。そこで大事なのは引っかからないかどうか。いい感じで折り合っていました。まだ3歳になったばかりですから、多少は行きたがる面をみせるのは仕方がないところ。相手が弱くて勝負所でおもったほどペースアップしなければ、自然と馬が出て行きたがります。直線では、しっかりと鞍上の指示に反応して、手を抜かずに走りぬきました。かなりお利口な馬だと思います。

鞍上はルメール騎手。

画像7

画像5

瞬発力は1位で、前走の指数(67)も抜けて優秀。SAVは146と非常に高く出力されました。他馬との能力差は明白です。

2番人気は⑥シャフリヤール(父ディープインパクト)。前走の共同通信杯では2番人気で3着。

画像8

ゴール前はしっかり伸びていたのですが、道中は勝ち馬のペースになってしまって詰め切れず。ポジションも決して良くはありませんでした。2着となったヴィクティファルス(次走スプリングSを勝利)同様、ロスの多い競馬になりました。

ディープ産駒らしい小柄で切れのある末脚。器用さも持ち合わせている感じ。府中や阪神のような直線勝負よりも、クロノジェネシスのように小回りでこそ本来の力を発揮するタイプ。ここでもいい勝負をしてくれるはず。

画像9


差のない3番人気は④ルペルカーリア(父ディープインパクト)

画像11

前走は未勝利戦でコンマ5秒差の圧勝。ゲートはそう上手くないけど二の足が速い。福永騎手をも手こずらせる気性で、道中はずっと行きたがっていました。この馬にしては流れが遅すぎたので仕方ありません。

画像10

指数はそれなりに高く出力されたものの、完成されるのはもう少し先のイメージ。

👉 S A V 指数と各種アビリティ

馬番 馬名         SAV 基準単オッズ 基準人気 放牧先
07番 グレートマジシャン  146   2.5 ① ノーザンファーム天栄
04番 ルペルカーリア     85   3.9 ③ ノーザンファームしがらき
01番 プログノーシス     78   6.8 ④
06番 シャフリヤール     73   3.1 ②
03番 レヴェッツァ      69  18.5 ⑥ ノーザンファームしがらき

画像12

👉 展開予想

画像13

⑦グレートマジシャンが、後続を大きく突き放して勝利。注目すべきは2着争い。内で④ルペルカーリアが粘るところに、外から⑥シャフリヤールが鋭く伸びてそれを交わす?。

SAVは53でリスト上は圏外となっている⑨ロジローズも、②ディープリッチも、上のバブルチャートからは、ギリギリ勝ち負けゾーンで、3連複では少しだけ押さえておきたい。

👉最終決断は、直前展開予想にて

画像14

⇒直前展開予想とは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?