見出し画像

【先週の結果分析】SAV指数 2/6-2/7

奥野です。

先週は、中京が最終週で、小倉が1回目が終了。今週から連チャンの2回目がスタートします。東京は引き続き芝Dコースの非常に悩ましい競馬、当てにくい状況となっております。

□先週の3連単配当分布

ちゃちゃっと作ってみました。3連単配当分布。

これは、16頭立て換算(概算)で、3連単の配当を前年平均と比較して、どんな感じで荒れていたのかを確認するためのツールとなっています。

画像1

1以上なら前年よりも多く、1未満なら前年よりも少ないということになります。

こうみると、先週は、比較的堅く収まったレースが多かったということになりますが、10万馬券級(16頭立て換算)が多く出ていることから、当てやすい状況にありながらも、少点数では纏めきれないレースが多かった…、ということでしょう。

東京は、芝が本当に難しかったように思います。Dコースはポジショニングが特に重要になってくるため、よほど能力が抜けていないと、勝ちきることが難しくなります。

□1回東京3日目・4日目の芝のSAV成績

画像4

そのような難解な状況のなか、120以上、100以上は、安定して結果を出してくれました。

一方、下位のほうでも赤く色が付いているところがあるように、勝ち負けは難しいだろうと思われていた馬が勝ち高配当をもたらしていたこともわかります。

□先週のSAV総合成績

画像2

土日、全開催場を通してみるとこのような結果。

先週も120以上が安定したのは、天候や馬場状態が安定していて、波乱要素が少なかったからでしょう。

画像3

土曜日は、高SAVから入っていれば儲かったレースが多かったということになります。

日曜日は、80~100あたりの、上位人気馬が最も多くなる範囲がご覧の結果で、当てて儲けるとなれば、もっと数が多い70台の馬から組み立てる必要がありました。これでは苦戦します。

しかしそういう状況でも馬券を買いたくなるのが、競馬ファンの心情。というより、そういうレースを狙って万馬券を当てることが目的だったりします(笑)。

そういうときは、「1番人気鉄板度診断AI」が役に立ちます。

➡1番人気鉄板度診断AI 2月7日(日)

「1番人気鉄板度診断AI」は、JRDBデータSAVをはじめとしたストライド競馬系データを用いて、機械学習的な手法でAIモデルを作り、そのAIさんに予想をさせています。

そのうち、おまけデータ❷[一発即回収馬リスト]は、そんなに人気が無いのに▲や△の印が付けられた馬。何も上がってこないレースは、波乱の要素が少なく、逆に多いと荒れる可能性が高いということになります。

◇2月6日(土)一発即回収馬リストの結果

東京07R ①アルファウェーブ  45.2(13) △ △  5着
東京08R ③カラーズオブラヴ  88.4(15) △ △ 2着 ←複勝870円
東京08R ⑧グラスディアブロ  55.8(13) △ △ 13着
東京09R ⑦サンマルセレッソ  30.3( 9) △ △ 13着
東京09R ⑬オリアメンディ   50.0(13) △ △ 10着
東京10R ③エクレアスピード  17.2(10) △ △ 3着 ←複勝1,000円
東京10R ④ノヴェッラ     14.3( 8) △ △ 11着
東京10R ⑤セイウンパワフル  12.8( 6) △ △ 10着
東京10R ⑩ココフィーユ    26.6(13) △ △ 12着
東京11R ⑩マイネルキラメキ  41.7(14) △ △ 13着
東京11R ⑭シンボ       37.1(12) ▲ ▲  6着
東京12R ③ウインドオブホープ 34.9(13) △ △ 11着
中京06R ⑧トモジャチャーリー 18.5( 8) △ △  8着
中京08R ③ブラックジェイド  25.2( 6) ▲ ▲  6着
中京08R ④エレヴァルアスール 15.3( 5) △ △ 2着 ←複勝1,290円
中京09R ④ブックウエスト   56.9(15) △ △ 16着
中京09R ⑨ショーコーズ    43.8(13) △ △ 13着
中京09R ⑩ライブリーホーム  18.1( 7) △ △  7着
中京09R ⑪メイショウウグイス 36.3(10) △ △ 10着
中京10R ①スンリ       29.2(11) △ △ 2着 ←複勝3,630円
中京10R ⑧ルージュグラース  20.3( 8) △ △  5着
中京10R ⑪ディヴァインラヴ  15.6( 7) △ △  8着
中京11R ④コンカラー     41.6(12) △ △  6着
中京12R ⑦ゴールドクロス   30.2(11) △ △  7着
中京12R ⑭マリアルージュ   41.9(13) △ △ 11着
小倉07R ⑭ベルダニューブ   45.7(16) △ △  7着
小倉07R ⑯ブールバール    31.8(14) △ △  9着
小倉09R ⑦メイショウラツワン 10.7( 6) △ △ 2着 ←複勝270円
小倉10R ③マウンテンムスメ  31.6(13) △ △  5着

◇2月7日(日)一発即回収馬リストの結果

東京04R ⑤デルマジゾウ    37.0(12) △ 
東京07R ⑤リュウグウヒメ   66.6(14) △ 
東京07R ⑭アブルハウル    16.3(8) △ 
東京08R ⑨フローズンスタイル 20.1(7) △ 
東京10R ⑯グランソヴァール  62.9(14) △ 
東京11R ⑥プロディガルサン  52.6(15) △ 
東京12R ⑫ボンボンショコラ  17.4(9) △  ←単勝2,140円 複勝760円
中京03R ④ガールズヒロイン  37.8(13) △ 
中京04R ⑤ランドボルケーノ  33.5(11) △ 
中京05R ⑩タガノコハクゾラ  31.6(11) △ 
中京09R ⑨アスクジョーダン  29.5(11) △ 
中京10R ⑨メイショウモウコ  14.7(6) △ 
中京11R ⑤タガノカイ     40.4(10) △ 
中京12R ⑪ウメタロウ     48.4(13) △ 
小倉03R ①アメリカンニーニャ 32.3(14) △ 
小倉03R ⑦ゴーゴーチアフル  26.1(12) △  ←単勝3,890円 複勝710円
小倉09R ⑨クーファイザナミ  18.1(8) △ 
小倉11R ⑦ミスディレクション 19.4(9) △ 

レース数はそれほど多くないので、何をやっても当たらないときは、フラストレーションをちょっと濁す感じで摘まんでみてはいかがでしょうか? 高配当のレースは期待とは逆の結果になることがほとんどです。当てるコツはただ一つ「考えないこと」。こんなレース、考えて絞ってたら絶対に外します(笑)。

荒れそうなレースでも、3~4頭ほど人気薄で展開的に有利そうな馬を拾い上げることができれば、適当に馬券を組むだけで儲けを出すことができます。

画像6

こんな感じで、少額でも高配当が当たれば、少しは気分が良くなると思います(笑)。勝負することは避けて、あくまでも小銭で楽しむ感じで。

□ ワンポイントアドバイス

 闇雲に高配当を狙うのは愚策。競馬をより長く楽しむためには、堅くより確実なところから入って資金を増やし、その資金をもって高配当を狙う形が理想です。

 SAV分布をみて波乱の度合いを探り、もし荒れそうなら少しチャレンジをする…。そうすれば収支が大きくブレることはありません。

画像7

こちらは、当noteの企画「スキのお礼に推奨馬」で、推奨した1点レース(2月6日中京1R)の買い目です。安いですが、絞れればしっかりと儲けを出すことができます。その儲けをもって穴も狙いつつ細かく遊ぶ…。そうすれば、土曜日の朝から日曜の夕方までびっしりと競馬予想を楽しむことができるでしょう。何せ一つは当てないと…。

画像8

画像9

上位3頭がこれだけ抜けていて、脚色もしっかりと決まっていれば、大きなトラブルが無い限り、馬券から外れることはありません。

4着の⑥アルムポテンツァ(12番人気)は、この3頭に10馬身離されていました。展開予想上は、「後方から脚を伸ばして4~5着」。なかなか良い線をいってるでしょ?(笑)

こちらの展開予想図の「ゴール前着差と脚色チャート」は、ストライダービジョンでご覧になれます。

画像10

■ S A V と は

SAV(ストライド・アドバンス・バリュー)

私が考える、馬券投資で儲けるための指数の要点はつぎの3つです。

① 安定性:成績が安定していること―統計モデルの確率を求める
② 独自性:算出にオリジナリティがあること
③ 優位性:プロの感覚(主観)が含まれて尖っていること
SAVは、IDM調整値をベースに、この3要素を意識して開発した指数。
独自性を生み出すにあたり取り入れたファクターは次の10点です。

・IDM調整値の偏差値(ベース)
・騎手乗り替わり加点(減点)
・騎手加点(直近半年の実績・誕生日週など)
・外厩補正(成長性評価)
・人気判定
・厩舎判定
・追切加点
・脚質加点
・成長加点
・分析データ加点(減点)

SAVについては、「デジタル最強の法則Vol.7」にて詳しく解説しています。

画像5

□ SAVの提供サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?