見出し画像

【先週の結果分析】SAV指数 2/13-2/14

奥野です。遅ればせながら、さらっと要点だけお伝えいたします。

□先週の3連単配当分布

画像1

昨年比較で、概ね平均的な数値となりました。100万以上の配当が0件ですが、60万以上100万未満に取り込まれただけで、まったく荒れなかったということはありません。

また、人気サイドの決着も多いわけではなく、中波乱が目立ちました。

画像2

土曜日だけを切り取るとこんな感じ。東京は1番人気が未勝利で、10万以上の配当が5件。3場全体では、60万以上が2件、10万以上60未満が6件。だいぶ骨が折れました。

そして日曜日。

画像3

60万以上がなく、1万未満が多数。勝つべき1番人気(すなわち鉄板度診断◎)がしっかりと勝利してくれました。→1番人気鉄板度診断2月14日(日)

□先週のSAV総合成績

画像4

画像5

前述したとおり、土曜日が冴えない結果に終わったことで、全体の成績はパッとしません。日曜日に盛り返してくれたおかげで、少しは見栄えがよくなりましたが…。

画像6

今期の東京芝の成績です。かなり安定しています。ルメール騎手がいて、ノーザンF天栄、ノーザンFしがらきの勢力も安定しているおかげです。

画像9

一方、ダートはやや不満。馬券圏内には絡んでいるものの、100以上120未満の成績が悪く、80以上100未満に妙味を吸い取られてしまっています。ダートはルメール騎手も取りこぼしています。そのあたり少し気にしておきたいところ。

画像7

■ S A V と は

SAV(ストライド・アドバンス・バリュー)

私が考える、馬券投資で儲けるための指数の要点はつぎの3つです。

① 安定性:成績が安定していること―統計モデルの確率を求める
② 独自性:算出にオリジナリティがあること
③ 優位性:プロの感覚(主観)が含まれて尖っていること
SAVは、IDM調整値をベースに、この3要素を意識して開発した指数。
独自性を生み出すにあたり取り入れたファクターは次の10点です。

・IDM調整値の偏差値(ベース)
・騎手乗り替わり加点(減点)
・騎手加点(直近半年の実績・誕生日週など)
・外厩補正(成長性評価)
・人気判定
・厩舎判定
・追切加点
・脚質加点
・成長加点
・分析データ加点(減点)

□ SAVの提供サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?