見出し画像

SAV-Over100 8月6日(土)

奥野です。いつもご訪問頂きありがとうございます🙇

夏競馬はデータが裏目にでることのほうが多いのであまり馬券参加したくないんです、、、
でも新馬戦はチェック必須。クラシック戦線で活躍できる馬が出てくるか、その勝ち馬は実際に活躍できるのか、常に気にしておきたいですからね。

今週の土日も、新馬戦が合計6レース行われます。

6レースあっても、実際に注目したい馬は1頭だけ。そう、土曜新潟5R(芝1800m)のフェイトです。

SAV Over100

レース数が少なければ、夏ということもあってOver100 でたったの7頭。120以上は2頭だけ。きついなぁ…。

新潟5Rの展開図[ゴール前]

で、新馬のフェイトは152と非常に高く出力されました。他がいないですからねぇ。基準単オッズが2.1倍とでましたが、実際は1.7倍ぐらいになるかな。

このフェイト、ウマ娘の藤田晋氏がセレクトセールで1億6000万かいくらかで落札した馬。当然注目を集めます。

父はリアルスティール。初年度産駒でこの価格。未出走の段階では、風貌がリアルスティールにそっくり。軽くて、瞬発力に富んだイメージ。折り合いにも不安が無さそうで、調教では併走馬の自らの意思で突き放す感じ。いいセンスをしています。

近親は、サリオス(朝日杯FS、皐月賞&ダービー2着)、サラキア(有馬記念2着、エリ女2着)で、血統的バックボーンは確か。

当noteをご活用いただいている方ならご存知かと思われますが、個人的にこの2頭とは非常に相性が良くよく儲けさせていただいています。
だからここで急遽取り上げたということもあります(笑)

別の新馬戦でもSAV120以上が出現しています。
札幌5Rのテラステラ。こちらも先のフェイトと同じ矢作厩舎の馬。
広尾レースのステラリードの子だから、キングエルメス(牡3歳)の下になります。
大きな走りをする馬で、1200mはいささか忙しいのでは?と思ってしまいます。また、少頭数戦なため、行き脚がつかなければ追走に苦労するでしょう。
もちろん期待はしていますが、今回の状況において「センスで押し切ってくれるでしょう」みたいな適当な発言はしちゃだめ(笑)。127も出したけど、あくまでも慎重に。

本日は以上です。

参考になりましたら、「スキ」をポチっとお願いいたします🙇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?