見出し画像

【指数分析】SAVの結果 12/5-12/6

奥野です。今週も簡単に先週の結果を振り返っておきます。

□ 天 候 と 馬 場 状 態 

画像1

 中山は、土曜に未明に少し🌧が降った影響、芝もダートも稍重スタート。午後は小雨がぱらついていました。日曜は晴れて良馬場に回復。

 中京は、終始☀の良。時計も速かったです。

 阪神も同じく☀の良。連続開催で内目の芝が薄くなっていても、まだ時計が速めなんですね。

□ 先週のSAV総合成績

画像2

先週は、久々にSAV120以上の成績が悪く出てしまいました。

中京で2頭出現(日曜7R、同9R)して未勝利。2着1回、3着1回。馬券圏内率は100%だったものの、1勝もしてくれなかったのは痛かったです。

画像4

7Rのメキーラは単勝オッズが410円でした。それで2着に来てくれたので、よしとすべきでしょうか。

9Rのストゥーティは280円でした。この少頭数戦はドスローの上がり勝負で、結果的に位置取りが重要なレースになりました。ストゥーティは外に持ち出した分の負け。ゴール前5mで盛り返して2着は死守した!?とおもったのですが、ハナ届きませんでした。福永騎手の調子が落ちてしまっているのもその要因かもしれません。

□ SAVでみる重賞の結果

中京11R チャンピオンズC
◎15番 クリソベリル     110 1.8 ① ノーザンファームしがらき
○02番 ゴールドドリーム    77 16.5 ⑤ ノーザンファームしがらき
▲11番 チュウワウィザード   73 8.5 ③
注05番 クリンチャー      71 15.5 ④
☆13番 インティ        70 19.6 ⑧ フォレストヒル
---
△06番 エアスピネル      67 19.4 ⑦
△07番 カフェファラオ     66 5.9 ②
△08番 サンライズノヴァ    63 19.0 ⑥
△04番 エアアルマス      62 23.7 ⑩
△09番 アルクトス       60 26.3 ⑪ ブルーステーブル

1番人気クリソベリルが110の1位でした。結果は4着。単勝は1.4倍まで買われています。

元々稽古駆けしないタイプですが、調教師自身が「未だ少し緩くて時計も良くなかった」と話していたように、本当にデキが良くなかったのかもしれません。昨年のチャンピオンズCが550kg。前走のJBCが542kg。大型馬ですから、10kg程度の増減はザラにあります。ゴールドドリームを見てください。20kgの増減幅で好走しています。

なお、SAVはこの秋のG1で1番人気の最低値となりました。

いや~でもあの着差ですから、「内枠だったら3着はあったのかなぁ…。」って思うと、敗因をデキ落ちのせいにしにくくありませんか? 2コーナーで引っかからずに、スムーズに2列目に入れていられれば…って考えたら…。

勝ったチュウワウィザード、2着のゴールドドリームは、もうクリソベリルをぴったりとマーク。残り300m付近では、スムーズに立ち回れなかったクリソベリルを追い抜き勢いを殺してしまいました。そんなことをされた経験が無い馬にとってはかなりストレスになったはずです。手前を替えるタイミングも遅れてしまいましたし…。

そういう状況での4着ですから、個人的にクリソベリルは本当によく頑張ったと思っています。ただ、残念ながら今年は中央で未勝利ですから、最優秀古馬ダート馬に選出されない可能性がありますね。今年は「該当なし?」

画像5

その他の重賞レースの結果はこちら。

【阪神11R チャレンジカップ(G23
07番 レイパパレ      146 2.0 ① ノーザンファームしがらき
11番 ブラヴァス      97 3.4 ② ノーザンファームしがらき
01番 ヒンドゥタイムズ   94 5.0 ③ ノーザンファームしがらき
06番 ジェネラーレウーノ  70 8.0 ④ ノーザンファーム天栄
09番 サトノクロニクル   61 22.8 ⑥ 

チャレンジカップは、レイパパレが大きく抜けていて、2位・3位も、90台とそれより下の馬を大きく引き離していました。3連複270円は妥当な結果と言えるでしょう。

【中山11R ステイヤーズステークス(G2)】
04番 ボスジラ       97 7.0 ③ ノーザンファーム天栄
02番 シルヴァンシャー   97 4.3 ② ノーザンファームしがらき
03番 ポンデザール     89 2.8 ① ノーザンファーム
07番 メイショウテンゲン  74 7.3 ④
05番 アルバート      72 13.3 ⑦ ノーザンファームしがらき
10番 タイセイトレイル   70 22.1 ⑨ ノーザンファームしがらき

ステイヤーズSは指数は完敗です。連対馬をピックアップできませんでした。小雨が降っていて難しい馬場に、またドドドドスローになったことも、歪な結果を生んだ原因かなと思います。過去に3分52秒台のステイヤーズSなんてありました? 調べたら、ここ20年最遅タイムみたいですね…。

□ デジタル競馬最強の法則 Vol.7

画像3

デジタル競馬最強の法則 Vol.7 (「競馬最強の法則WEB」ブックス) 「競馬最強の法則WEB」馬券術特捜班 https://www.amazon.co.jp/dp/B08PV6QTKH/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_Ayy0Fb8V2PFVV

 去る12月7日に発売されました、「デジタル競馬最強の法則Vol.7」では、SAVの具体的な使用法を紹介しています。AmazonのKindle Unlimited会員ならもちろん無料でご利用いただけます。それ以外の人でも299円でご覧になれます。是非ご利用ください。

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?