見出し画像

【指数分析】3ハロン想定タイム 結果分析

奥野です。

ストライド競馬新聞には、テンと上がりの3ハロンの想定タイムを掲載しています。

JRDBのテン指数、上がり指数をベースに、ストライド競馬新聞オリジナルのファクターを織り交ぜて、ストライド競馬新聞オリジナルのデータとして提供しています。(JRDBのデータをパクってないですよw) 

本日はテンの分析を。
※テンとは

□ 天 候 と 馬 場 状 態

先週の中山と中京は開幕週。阪神も開催替わりでも芝はAコースのまま。

画像1

中山は、土曜に未明に少し🌧が降った影響、芝もダートも稍重スタート。午後は小雨がぱらついていました。日曜は晴れて良馬場に回復。

中京は、終始☀の良。時計も速かったです。

阪神も同じく☀の良。連続開催で内目の芝が薄くなっていても、まだ時計が速めなんですね。

□ 5回中山1日・2日目

 前3ハロン想定タイム トップ10

画像6

芝は、開幕週ということもあって、テンの速いタイプが有利となりました。

ダートは、先行有利ということは当然として、中山は末脚のキレるタイプが台頭しやすいコースです。前3ハロン想定タイムの9位、10位が好走して穴をあけていました。

12月5日(土)中山10R 北総ステークス 

画像3

□ 3回中京1日・2日目

 前3ハロン想定タイム トップ10

画像6

中京も開幕週。芝もダートも概ね、テンの速い馬が好走していました。

ただ、ダートは、決め手がない馬ばかりの下級条件は別として、特別レースの実力馬同士になると逃げて残すのは非常に難しいようで、中位から下位が安定していましたね。チャンピオンズCでは、2番手を追走していたインティの最終コーナーの手応えは非常に良く、勝ってしまうのでは?と思わせるほどでしたが、最後はキツくなり差されてしまいました。

画像5

□ 6回阪神1日・2日目

 前3ハロン想定タイム トップ10

画像6

阪神は6回目。

芝は引き続きAコース使用でした。

前3ハロン想定が1~6番手で11R中9勝。17連対。雨が降らない限り、まだこの傾向は残りそうです。

ダートは、比較的フラット。脚質からは非常に狙いにくい状況です。

画像7

SAV(ストライド・アドバンス・バリュー)でみると、指数が高い馬の成績が良くなっています。阪神ダートは能力ベースで予想を組み立てるべきかもしれません。

---

本日は以上です。

想定3ハロンタイムやSAV指数は、ストライダービジョンでご覧になれます。

画像9

http://blog.livedoor.jp/keiba_tenkai/archives/cat_1349857.html

全場全レースのデータは、ストライド競馬新聞本サイトのほうで提供中です!https://stride.get-luck.jp/

画像8

http://blog.livedoor.jp/keiba_tenkai/archives/cat_1349857.html

https://stride.get-luck.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?