小笠原 一朗 Ichiro Ogasawara

2021年1月24日、1年間毎日投稿した自分を見たいために始めました🌏

小笠原 一朗 Ichiro Ogasawara

2021年1月24日、1年間毎日投稿した自分を見たいために始めました🌏

記事一覧

寄り添えるかどうか

現農家さんと新規就農者をマッチングさせるサービスを作りたいと思って今日どんなサービスがあるか調べました。 マイナビがリリースした農mersというアプリは単発のバイト…

石の上にも3年

昔の人は良いことを言ったもので、とりあえず3年やってみろと。 僕は結構前までこの言葉って意味なくね?と思っていたのですが案外バカにならないなと思います。 今は大昔…

最近のテーマ

最近のテーマは自分のテンションに全部任せるです。 カッコつける場面でカッコつけてちょっとスカシテとかをせず常にテンション高く、場をどうしたいのかそれを自分に全部…

タレントの未来

コロナ渦によりテレビタレントの仕事の仕方が大きく変わりました。 ロケで海外に行ったり、他出演者との距離感など今までとは違う形に移行しました。 今までとは違う、を…

判断は相手がしたと割り切れる

この前お母さんが言ってたんですけど、自分がうまくいかない思ったとおりにならない時に自分で何もできないときは相手がその判断をしたと割り切ることが大切とか言ってまし…

このパターン

最近まともに書けていません。 その中でも刺激になる話があってもまとめられない自分ですがここからまとめられればなと思います。

楽しいに逃げている

今目の前の楽しいにばかりに逃げていたらだめだと思いながらも久しぶりの友達と会って自制できていません。

直感の幅は人それぞれだよね

一目惚れとかこれが欲しいと直感的に思うものって人それぞれでその感じる直感のスペースは人それぞれだと思うんです。

最後の最後なのに

今日1年間投稿を続けて初めて日をまたいでしまいました。 本当にめちゃくちゃ悔しいです。 言い訳はしません。 自分がやると決めてできなかった。 あと一ヶ月くらい大丈夫…

必要なものを見つけるために隔絶する

今日が終わって明日バイトに行けば少し長い休みをもらって帰省します。 年始の休みがちょうど終わるタイミングで帰省するので家族からしたら迷惑極まりないとか思ってんだ…

もう福袋方式は絶対に売れないし遅い

今日は仕事初めでした。 コロナ渦により普段のお正月、初売りに比べて全然混むことがなかったです。 僕のお店では例年通り福袋が売られましたが売っていて気付いたことが…

リピーターを生む

ひとり元旦を無事乗り越え明日からバイトが始まることに怯えながら今日のnoteを書きます。 今日もプペルについてです。 #全然プペルが抜けない #まじでみんなプペって下さ

誰しもが言われた言葉

大晦日。 今年を振り返るnoteを書くこともできますが色々SNSで皆が言ってくれているので僕も同じということで書きません。ただ一言、今年中に僕のnoteを読んでくれた全ての…

明日は念願のプペル

明日ようやく、えんとつ町のプペルを見にいきます! 大晦日まさかの1人で過ごすんですけどそんなの関係なくソロ充しようかなと。 結局これが1番気持ちいい年越しだぞと証明…

20分読書ほんとに難しい

以前紹介した本を読む前に20分間で完読する工程を入れるというもの。 最初から20はさすがに厳しいと思い30分でやってみたのですが全然読めなかったです。 だいたい半分く…

求人、人材紹介の世界っておもしろいかも

先日の倉田農場さんとの会議で倉田さんが言っていたことについて少しまとめたいと思います。 離農の原因は後継者問題が大きい。 日本の就農者数はどんどんと下がり続けて…

寄り添えるかどうか

現農家さんと新規就農者をマッチングさせるサービスを作りたいと思って今日どんなサービスがあるか調べました。

マイナビがリリースした農mersというアプリは単発のバイトを探している人と長期雇用はできないできたての農家さんを繋ぐものです。

このサービスの特徴は申込者と農家さんが直接連絡を取り合えるところです。

他にも国の推進もあり保障などが充実しているということを知りました。

石の上にも3年

昔の人は良いことを言ったもので、とりあえず3年やってみろと。
僕は結構前までこの言葉って意味なくね?と思っていたのですが案外バカにならないなと思います。

今は大昔と違い個人に選択の自由があります。
お金の価値は人によって違い、稼ぎ方も自由です。

その選択の多さが辛抱を無くさせ逃げに繋がっているのではないのかなとふと思います。

まずは3年間辛抱してみる。
大地黄金。この言葉をテーマに大人になり

もっとみる

最近のテーマ

最近のテーマは自分のテンションに全部任せるです。

カッコつける場面でカッコつけてちょっとスカシテとかをせず常にテンション高く、場をどうしたいのかそれを自分に全部任せてみようと。

常にテンション高く、騒ぐ20歳も悪くないなと思いながら生活します笑

タレントの未来

コロナ渦によりテレビタレントの仕事の仕方が大きく変わりました。
ロケで海外に行ったり、他出演者との距離感など今までとは違う形に移行しました。

今までとは違う、をいつまで言うのかという感覚も出てくるくらい今の形が浸透している気もします。

特に出演方法が全員スタジオから少数のみスタジオでリモート出演が可能になりました。 
これによりセットの大きさが変わり、テレビの画面に収まる人数が限られるためテレ

もっとみる

判断は相手がしたと割り切れる

この前お母さんが言ってたんですけど、自分がうまくいかない思ったとおりにならない時に自分で何もできないときは相手がその判断をしたと割り切ることが大切とか言ってました。

このパターン

最近まともに書けていません。
その中でも刺激になる話があってもまとめられない自分ですがここからまとめられればなと思います。

楽しいに逃げている

今目の前の楽しいにばかりに逃げていたらだめだと思いながらも久しぶりの友達と会って自制できていません。

直感の幅は人それぞれだよね

一目惚れとかこれが欲しいと直感的に思うものって人それぞれでその感じる直感のスペースは人それぞれだと思うんです。

最後の最後なのに

今日1年間投稿を続けて初めて日をまたいでしまいました。
本当にめちゃくちゃ悔しいです。
言い訳はしません。

自分がやると決めてできなかった。
あと一ヶ月くらい大丈夫だろ、の満身があったと思います。

本当に悔しいです。

必要なものを見つけるために隔絶する

今日が終わって明日バイトに行けば少し長い休みをもらって帰省します。
年始の休みがちょうど終わるタイミングで帰省するので家族からしたら迷惑極まりないとか思ってんだろーなーとか考えながら思う存分羽を伸ばすのを楽しみにしていたりします。 #最速3時間であっちに帰れと言われた息子

そんなこんなので年明けからバイトしかしていません。勿論職場の人、お客さんになど人には会っているのですがそろそろ気を許せる人た

もっとみる

もう福袋方式は絶対に売れないし遅い

今日は仕事初めでした。
コロナ渦により普段のお正月、初売りに比べて全然混むことがなかったです。

僕のお店では例年通り福袋が売られましたが売っていて気付いたことがあります。

福袋方式は時代遅れじゃね?です。
福袋に入っているものは正直余り物の寄せ集めでちょっとお得に見せているだけでよく考えれば自分の生活に必要がないものです。 #価値観ゴリゴリ押し

自分の欲しいものを好きな人、知っている人から買

もっとみる
リピーターを生む

リピーターを生む

ひとり元旦を無事乗り越え明日からバイトが始まることに怯えながら今日のnoteを書きます。
今日もプペルについてです。 #全然プペルが抜けない #まじでみんなプペって下さいわかります

映画えんとつ町のプペルの凄いところはストーリーや絵の綺麗さも勿論ながら、ポケモンや鬼滅のような殆どの人が知っているというスタートラインではないところからのスタートということです。

元から西野亮廣のファンやオンライン

もっとみる
誰しもが言われた言葉

誰しもが言われた言葉

大晦日。
今年を振り返るnoteを書くこともできますが色々SNSで皆が言ってくれているので僕も同じということで書きません。ただ一言、今年中に僕のnoteを読んでくれた全ての人に感謝します。本当にありがとうございます。 #愛してますよ #重いのよ

そんなこんなで今日はえんとつ町のプペルを観に行きました。
あんなストレートに人の夢、熱さを描きながら全年齢見られるものはないと思います。

絵本を映画化

もっとみる

明日は念願のプペル

明日ようやく、えんとつ町のプペルを見にいきます!
大晦日まさかの1人で過ごすんですけどそんなの関係なくソロ充しようかなと。
結局これが1番気持ちいい年越しだぞと証明する戦いです。 #鬼の強がり

プペルを上映するまでの道のりはオンラインサロンで毎日見ています。1人の男が命をかけて、かけられた作品を見に行くことにワクワクしています。

プペルは日本の閉塞感をテーマにしていて、星の見えない町で星がある

もっとみる

20分読書ほんとに難しい

以前紹介した本を読む前に20分間で完読する工程を入れるというもの。
最初から20はさすがに厳しいと思い30分でやってみたのですが全然読めなかったです。

だいたい半分くらいでアラームが鳴ってどんだけ読むの遅いのよてのと、これできる人相当な読書数なんだろうなと。

途中までしか読めてませんでしたがその後にすぐイチからそこまで読んだのですが、やっぱり残る感は少しあるなと思います。

2回読むので丁寧に

もっとみる

求人、人材紹介の世界っておもしろいかも

先日の倉田農場さんとの会議で倉田さんが言っていたことについて少しまとめたいと思います。

離農の原因は後継者問題が大きい。

日本の就農者数はどんどんと下がり続けていて農業だけで生きていくのは難しいのかもしれません。
まずそもそも自分の土地をお金を儲けるためには今ある農家さんに3年程研修をしにいかなければなりません。

学校を卒業して企業に就職することを捨て、農家を目指すにはあまりにも壁が高いよう

もっとみる