『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【332】2009/10/17~2009/10/17

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

デタラ芽農日記184・・薬草農、アシタバ篇

2009/10/17 デタラ芽農日記

こんなこともうてたよ。
その土地その土地にあう米になると、、、。
長年の種で蒔いた方がよい米になると、、、。
わかったと、、、。市販の米の種ではあかんと・・・。
野菜や花もそうやと、、。

実際に里巡りしているさとちゃんだから
書ける文章だと思います
行く先々で出会う人と親しくなれる
それが難なく自然に出来る
それがさとちゃんなんだろうね
だから熊野学舎にも人が寄ってくる
出不精で人付き合いが苦手な私でも
遠く和歌山県まで出掛けていく
人徳なんだろうね
そんな人が…先に逝くんだからね
先に逝ったとしても
為すべきことを為し
遺すべき仕事を成している
だから私が
こうして毎日作業できる
有り難いし感謝している
ブログの最終更新日は
2011/11/13
もう12年目に入ったんだね
してみると来年が十三回忌
葬祭が嫌いな私だが
大事な節目だとは知っている
知っていても何する訳じゃないけど
柄にもなくその日は
心で手を合わせます
ただ…忘れっぽいから
きっと忘れてるだろうね

からすとんぼ直販日記30・里の秋2

2009/10/17 からすとんぼ直販記

富有柿が12個で1000円の値段
生協の配達が今朝届いた
富有柿2袋で450×2+消費税
…だからさとちゃんちは
500円近く安い勘定かな…
さて…お昼用の巻き寿司食べたし
オヤツの菓子パンは朝ごはん代わり
いまのところお腹いっぱい
と言いつつ
バナナを食べた
貪欲なのです…食べ物には
まだ半月残っているのに
小遣いは数百円
オヤツに使ってしまった
これから始末始末

さと川柳10-2

2009/10/17 さと川柳記

例のごとく
マネマネ川柳
●が私です

★さと川柳10-2 
○いいですねアケビの垣根里の道
●垣根にも
 色々あるよ
 笹垣根

○どんぐりこお手々でコロリしています
●帽子取りゃ
 さかやきなるや
 どんぐりの

○里の墓そろそろ出番来たのかな
●墓なんて
 入りたくなし
 無縁仏

○電気柵やれやれできる眠りかな
●電気柵
 知りつつ触り
 ビリビリリ

○困るねん呑みたいだけの秋祭り
●からみ酒
 いい人なのに
 別の顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?