見出し画像

shazamで遊ぶ〜捨て猫 門倉有希

彼女の曲のタイトルが
いつも気になる
今回は…捨て猫
彼女を知るきっかけとなった曲の
タイトルは…ノラ
野良猫のノラは
薄幸な女性のイメージと重なる
それだけではなく
自立する強い女性のイメージもある
門倉有希のどこか薄幸なイメージが
この曲にマッチして
大ヒットしたのだろう
実は先に歌っていた歌手が居た
つまりはカバー曲
門倉有希は闘病時代に
実際の野良猫に出会う
それが…ノラ…をカバーするきっかけ
そして…門倉有希と言えば
ノラ…と誰もが知る代表曲
それでは先に歌っていたのは?
木下結子…大阪は泉佐野出身
自分の持ち歌が
カバーされて大ヒット
彼女の心境は如何ばかりだったろう

も少し話を続けたい
紫艶…と言う歌手が居る
私は偶然知ったが
後に週刊誌を賑わす人になる
彼女のデビュー曲は…渋谷のネコ
この曲に私はハマった
多分…杉本真人関連の曲を
探していた時に出会ったと思う
そして彼女は
ある大物タレントの愛人だったと
その名を知られることになる
週刊誌に告白した2年後
自宅で病死…享年41歳
その事を私は知らなかった
門倉有希の…捨猫
曲名から先ず浮かんだのが
彼女のことだった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?