見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【452】

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

絵手紙記・棘も自慢

絵手紙記2010/02/1204:34

レモンってトゲがあるんだ…
植物にしろ動物にしろ
生命活動のすべては種の保存のため
いかにして身を守るかが最大の使命
そのためのトゲ
ずっと前に擬態について書いた
擬態も身を守るため
或いはエサを捕獲するため
どれだけの年数をかけてそうなったか
それを思うと気が遠くなる
当然一代では出来るはずもない
営々たる生命活動が今の姿になり
さらに未来への遺伝作業が為されている筈
人の命は長くて100年弱
宇宙の生命活動の時間で見るなら
ほんの一瞬だろう
その一瞬での泣き笑い
笑え笑え

最近知ったガルシア・マルケスの小説
90歳を超える老人が
若い女性に恋する?
セックスする?
笑え笑え
愉しいではないか
性欲は生きる意欲になる
つまりは生命活動
笑え笑え
性欲へのこだわり
その理由を単純に解けば
生命活動
全ての答えがそこに有る?
単純か?愚か?
笑え笑え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?