asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜28

asoman氏のYoutubeチャンネル概要欄から(一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

ゴールド・ラッシュ(矢沢永吉)カバー / ギター弾き語り

ゴールドラッシュ…百恵ちゃんにも
似たようなタイトルの曲…なかった?
書きながら思い出した
イミテーションゴールド…
こちらの曲には馴染みがある
とは言え…メロディーは覚えているが
内容はイミテーションゴールドの
言葉だけしか浮かばない
それこそ…右から左に聞き流し
歌を覚える気が全く無いので
それがフツウ
熱心なファンはしっかり覚えるだろうが
今…私の右側においているPCで
百恵ちゃんの曲が流れている
今日からスマホのオプション追加で
デザリングが出来るようになった
スマホの分割機能で2画面使えるが
いかんせん画面が小さく使いづらい
データー無制限に変更した時に
デザリングが30G無料の表示があった
その時はデザリングが何か知らなかった
だからそのままにしていた
最近気になって調べると
スマホがルーター替わりになるという
PCもネット接続できると知った
今日手続きして…即使えるようになった
BGMが欲しかったのだ
と言うことで…百恵ちゃん聴いている

あこがれ(井上陽水) カバー / ギター弾き語り by Asoman

よんでも「あこがれ」というタイトルでは
どんな曲か思い出せなかった
知らない曲かとも思った
メロディーを聴いてやっと思い出した
知らない曲かと思ったのは
さほど心に残らなかったからだろうか
今聴いても…やはりそうだ
感心する歌詞があるでもなく
むしろ逆にツッコミたくなる
今どきの社会の流れはジェンダー平等
男は強く…女は弱く
いわゆる昔風…戦前のそれ
それに…私はあこがれてしまうのだ
深読みすれば…これではいけないと
分かっているのに…あこがれる自分
その根深い男女関係を…心では否定
しかしながら男は強く…とあこがれる
心の葛藤…あやを逆説的に書いたのか
私のことで言えば…強い女性にあこがれ
だが性的嗜好は加虐性を好む
フェミニストでありたい反面
女性を服従させたい願望がある
矛盾しまくっている
そんな自分は歌にはならない
あこがれは…あくまで夢…幻想の世界
あこがれ…漢字なら「憧れ」
「憧憬」…どうけい…も意味はあこがれ
私は「どうけい」と普通に読むが
本当は「しょうけい」なんだと
もっとも和製漢字らしいから
どう読んでもいいようなもの
なぜ憧憬を引っ張って来たかと言えば
小椋佳のアルバムに
「残された憧憬〜落書〜」がある
収録曲の一つが忘れられない
短い詩なのに…心がかきむしられた

落書Ⅳ
いつの日か
地中海の
太陽を
あびてみたい

これだけのありふれた詩
しかし…二十代の私にとって
憧憬の世界だった

フィーリング(ハイ・ファイ・セット)/ ギター弾き語り・カバー

『フィーリング』
歌/ハイ・ファイ・セット
詞・曲/Morris Albert
日本語詞/なかにし礼
ブラジルのシンガーソングライター・モーリス・アルバートが1975年にリリースしたシングル。
日本ではそれをハイ・ファイ・セットが曲名を「フィーリング」として1976年末にカヴァーしました。
【参考】カラオケカンターブレ60/徒然…。
https://75967687.at.webry.info/201606/article_1.html

この曲には思い入れがあって
以前にも…何度か書いた気がする
私の記憶では…しばたはつみが
テレビで歌ったのを聴いて
すごく感動した
しかし…それを確認出来る動画が無い
彼女のアルバムを今回調べた
『しばたはつみ ライヴ2』に「FEELINGS」で収録されていた
と言うことは…
テレビで歌った可能性も有りってこと
リリースは2014年11月
彼女が亡くなったのは…2010年3月
私が動画を探しても
手掛かりがなかったのは
リリース前だったのか
あとだったとしても…
アップされていなかった…のかも
とにかく今回
動画が見つかった

忘れられないエピソードがある
イヤリングがひとつ外れて
ステージに落ちた
イヤリングが外れることはあるだろうが
私はその日の彼女の
熱唱に起因していると思った
それが伝わっての感動だった
だからイヤリングのことも忘れない
わたし同様に…その彼女の場面を
目撃した人が居るはず
彼女のイヤリングが外れた「FEELINGS」の絶唱を共有出来たら
歌の感動の記憶とともに
更に私の忘れ得ぬ思い出になるだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?