asoman氏の野外ギター弾き語り動画にコメントする試み〜86

asoman氏のYoutube概要欄 (一部抜粋)
この時代、ネットという全世界中の人達が参加できるアイテムの登場は、
決して偶然ではない。
このアイテムの前で、
ただ「傍観者」で終わるとするのならば、永遠に何もできない魂でさまようだろう。
魂の求めるままに、このネットの世界で自分の好きな分野で、
思う存分に命のエネルギーを燃やし続けてみろ!
メジャーな人間だけがヒーローではない!
2020/02/13

恋文(中嶋みゆき)カバー / ギター弾き語り

??
中嶋みゆき…ってなってるけど
だったっけ?
即答できないいい加減さ
いいい…が並んでイライラする人…イル?
amazon 氏には悪いけど
いま…歌謡曲にドハマリ中
今朝ブログ更新したけど
歌謡曲のページが6本
例えば…こんなの

多岐川舞子の名前ぐらいは
見たことあったかなあ…という程度
なぜ彼女の全曲を聴こうと思ったか
そのきっかけは…

なぜ…もず唱平の作品を聴きたくなったかは
…たどればキリはあるけど
まだまだ遡ることになるのでやめる
つまり…キリが無いほど数珠つなぎの結果
歌謡曲漬けになっているこの頃
今は演歌…と言うが
わたし的には子どもの頃なじんだ
歌謡曲という呼び方にこだわりたい
演歌もいいが
艶歌…怨歌…宴歌…縁歌…援歌…炎歌…
様々に表現出来るのも味があるが…
昭和歌謡…てな表現が
私は好きだなあ

OH MY LITTLE GIRL (尾崎豊)カバー / ギター弾き語り ・阿蘇山

概要欄の文が良かった
それを紹介して終わろう

雄大な阿蘇山をバックに、
尾崎の美しい名曲を・・・。
オーマイ リルガール~

この曲・・・
尾崎好きな拙者が、
尾崎の曲の中で、
一番最後に覚えた曲。
その理由は、
この曲が
あまりにも甘いラブソングすぎて
あまり好きではなかったから・・・。

尾崎は、 もっと激しく叫ぶべきだ!
なんて思っていたので、
最初、この曲を聴いた時に、
なんて甘ったるいラブソングなんだ!  
って、
尾崎らしくない!・・・って、
覚える気にならなかった。

尾崎の発表曲は「71曲」なので、
70曲を覚えてから、
この曲を覚えるかどうか
自分の中では迷った。

まあ、
とりあえず歌ってみるか・・・
なんて気持ちで
とにかく歌いだした。

!!!
なんだぁあああああ~~
この美しいメロディは!!!!
聴いてるときと
まるで違う!!!

歌は、
唄ってみなければ
真の素晴らしさを認識できないのか!

やはり、
尾崎は天才だった!
そして、
俺は凡才だった。

おまけに貧乏だった。
おまけに英語が喋れなかった。
おまけに漫画家を挫折した。
おまけに走るのが苦手だった。
おまけに上がり症だった。

おまけに・・・
まあ、この辺にしておこう。
いぇい!

路上のルール (尾崎豊)カバー / 国道57号線

曲を聴かずに…書こうとしている
路上…野外
厳密に言えば違いがあるだろうが
屋外…とするなら共通
asoman氏のこだわりは…
野外ギター弾き語り
当然…路上もある
車が行き交う道の傍らで
彼は敢えて歌っている
人目を気にしない
きっと気にしていた時期もあったはず
にもかかわらず
彼は唄い続けている
路上で唄う
野外で唄う
それが彼のルール
彼なりの流儀
彼は若くない
若ければ
路上から武道館への
夢を見るだろうが
それが叶った時代もあった
今は路上より
SNSで話題になることだと
ある人は言う
若者の中にも
路上で唄うことに
意味を見つけている子も
きっといるはずだ
人生の意味って何だ
成功するって
唄うって
自分のルールが
それを決める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?